見出し画像

惑星を成熟させることで、私たちは本質に近づいていく【惑星を成熟させるシリーズ】


※2024.2.25 追記
YouTubeに音声動画アップしました!

あわゆきです( •ᴗ• )

私のなかで、ここ数年前から「惑星を成熟させること」について、文章にしたいという想いがずっとあって。

でも、なかなかそれを言葉にすることが難しい状態が続いていたのですが

先日、まるでファイルが解凍されたみたいに、言葉が流れてきたので、ちょっと書いてみようと思います。


惑星を成熟させるごとに、私たちは、本質的に人として生きていける


まず、惑星を成熟させるお話をするにあたり
骨の部分にあたるお話をさせてください。


星詠みをするにあたり、基本的に10天体を見ていくのですが

この10天体は、それぞれの年齢域を担当しています。


ざっくりと挙げると、こんな感じです。

年齢域

※年齢はあくまで目安になります


月 (0歳~7歳)
~インナーチャイルドの天体~

自分の心が安定する土台をつくる

感情領域、感情、潜在意識、プライベートな生活、感性、幼児、母性、女性


水星 (8歳~15歳)
~地球で生きるベースとなる初習いの天体~

知性やコミュニケーション能力を伸ばす

知性、コミュニケーション、言語能力、事務処理能力、職業的才能


金星 (16歳~25歳)
~創造性、美と調和の天体~

大好きという感性を高める

芸術、お金、美、調和、恋愛、女性性


太陽 (26歳~35歳)
~アイデンティティ確立の天体~

人生の目標を見出す。自分自身を生きはじめる。

生命、パプリックな、公的な、創造性、夫、男性性


火星 (36歳~45歳)
~対外的な主張の天体~

人生の目標を具体的に形にしていくための試行錯誤

力、性エネルギー、攻撃、闘争、競走、推進力、男性性


木星 (46歳~55歳)
~発展と豊かさの天体~

自分のことも相手のことも受容できるようになる

幸運、発展、成長、善、豊かさ、イージーさ、怠惰、リラックス


土星 (56歳~70歳)
~メンテナンスの天体~

社会的な成果を生み出し、環境に還元していく

責任、老成、社会基礎、憂鬱、保守的、権利、規律、いぶし銀


天王星 (71歳~84歳)
~目覚めの天体~

今までの常識を打ち壊し、新陳代謝していく

変革、独立、覚醒、組織性、オリジナル、科学、突発性


海王星 (85歳以降~死に至るまで)
~イマジネーションの天体~

目に見えない世界へ繋がっていく

イマジネーション、幻想、慈愛、無意識、液体


冥王星 (死の瞬間)
~死と再生の天体~

死と再生、無、切り替え点、次元を繋ぐ点


これらはあくまで目安であり
まずは、それぞれの人のタイミングやルートで成熟が進むものなので

例えば「あの人はいい年なのに金星域を出てないような未熟さがある」とか

そういうジャッジの判断材料として使って欲しくないですし
(してもいいですし、私もそんなジャッジをしていた時期もありますが、それは自分自身が苦しくなると思います)

もし、ジャッジしたい気持ちが湧き上がってきたら、自分のなかにどんな感情があるのか、一度静かに眺めてみることをおすすめします。


それぞれの年齢(目安)で
向き合う必要のあるテーマがあり
それを担っている惑星があります。


それぞれの惑星を成熟させることで

例えば金星であれば、愛を持って人やものと向き合う力や、この地球を楽しむ力を

水星であれば、自分の視界にあるものがすべてだと思わない、広い視野と冷静な分析力を

使いこなせるようになってきます。



成熟した惑星が増えていくごとに
私たちは人間の本来の姿、本質的に生きることができやすくなりますし

この地球を、軽やかに、でも真心を込めて生きる、本来の人間の姿で生きていけるようになります。


なんだか、ドラゴンボールみたいでもありますよね笑

惑星を成熟させるにあたり、留めておいて欲しいこと


そして、これは、忘れないで頂きたいのですが

惑星を成熟させるのに、遅いなんてことはない

ということです。

(ここ、めっちゃ大事です)



例えば、40代50代の方がいたとして

太陽(自分自身を生きる)ことができずにいる、と感じていたり
金星(地球のアトラクションや美しさを堪能する)をできていないように感じていたとしても

いくつ歳を重ねても、あなたが惑星を成熟させて生きると決めたなら、その日があなたにとって、素晴らしい一歩を踏み出すことになります。

大事なことなので、もう一度言います。

惑星を成熟させることは、いつからでもできますし
それは遅いなんてことは、決してないのです。

『惑星を成熟させるシリーズ』では

月や太陽、各天体の成熟させるヒントや現在地などを
星詠みの視点から、すこしづつ解説していこうと思います。



この『惑星を成熟させるシリーズ』
不定期に更新していくことになると思いますが、ゆっくりお付き合い頂けると嬉しいです( •ᴗ• )


今回は、惑星を成熟させるとはどういうことか、についてお話させていただきました。


慣れないなりに、言葉を尽くしてみましたが
なにかご不明な点があったり、疑問点などありましたら

お気軽にコメント等でお知らせ頂けると嬉しいです(記事でお答えさせていただきます)



次回は、最初に成熟を求められる天体「月」についてお話していこうと思っています。


どうぞ、よろしくお願いいたします。

YouTubeに音声解説動画アップしました!

文章だと、なかなか頭に入ってこないという方は、こちらをご参照頂けると嬉しいです(*´∀`*)

https://majohime.amebaownd.com

【あわゆき】

★LINE、できました【登録特典あります】
https://lin.ee/MX1qH5S

☆セッションメニューはこちらをご参照ください。
https://majohime.amebaownd.com

☆セッションのお問い合わせ・申し込み
https://ssl.form-mailer.jp/fms/9c8bd219600315

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?