見出し画像

見えない恩恵をみる力~乙女座満月が語りかけてくること☪︎*。꙳2024.2.24


あわゆきです( •ᴗ• )

この記事は、私自身が、星の流れ(トランジット)をより把握し深めるために、綴られています。

トランジットを把握すると、私たちの集合意識やこの地球の流れ、宇宙が私たちに伝えたいことなどをより深く知ることができます。

また、トランジットの他に恒星、赤緯も含めて描いています。

軽い読み物としてお付き合い頂けると嬉しいです。


※逆行について
https://note.com/awayuki935/n/nb6a5bb7da459


※ボイドタイムについて
https://note.com/awayuki935/n/n5cc3d36bcd7e



はじめに


乙女座満月ですね。

後ほど詳しくお話していきますが、今回の乙女座満月は、小惑星を含めると太陽と月の複合アスペクトが結構多いので

今回の太陽と月が伝えたいことが、大きくなってきそうな印象を受けました。


サビアンだと

太陽「正装して行進している将校たち」
月「メリーゴーラウンド」

になります。


太陽のサビアンは、より大きなものに従属し、自分の力を使うことに喜びを感じているところを

月のサビアンは、日常のなかにある楽しみをイマジネーションの力を通して見出しているところが描かれています。


天体ひとつひとつを成熟させることで
より多面的な視点を手に入れることができ

ほんとうの意味で、他者を尊重し、共存共栄できる、本質的な人間としての生き方に近づいていくのですが

今回の太陽と月のサビアンは、そこらへんについて、語っているように感じました。

☪︎*。꙳

まず、「月(感情領域)を満たす」ことが大事になってくるのですが

どうしても、日常生活を生きていると、多少なりとも肌の合わない人や、面白くないと感じることが出てくるのは、あたりまえなんですよね。

自分ひとりで生きているわけじゃないですしね。


じゃあ、どうやってそこから、面白さややり甲斐を見出していくのか、という話になってくるのですが

今回の月のサビアン的に言うなら、「イマジネーションの力を使う」ということになってくるのかな、と思います。

『赤毛のアン』を読んだことがある人なら
御理解頂けると思うのですが、アンはよくイマジネーションの力を使って、日常のなかにある森や小路に名前をつけて、彩りを与えていくんですよね。

まあ、事実を見る、という意味では、ちょっとずれてきてはいるし、夢想的ともいえるやり方ではあるのですが

面白くないと感じるものを、ただ面白くない、で終わらせないところは、アンの素晴らしさで才能だと、私は思うのです。


ときにタイムアタックにチャレンジするように
ときに物語を見出しながら

『おもしろくなきことをおもしろく』するのって、とても大事なことなんですよね。


でも、ここらへんの「月を満たし、乗りこなす」ことが、比較的できてくると
それだけでは、なんだか物足りなくなってくるんですよね。


その先の話については、魚座太陽の担当になってくるわけです。


☪︎*。꙳

太陽のサビアンは、より大きなものに従属していくことを通し
『誰かや、なにかのために、自分の力を使える喜び』を噛み締めているところなんですよね。

人間って、循環の生き物なので
与えられっぱなしでも、与えっぱなしでも
なんだか物足りなくなってしまうんですよね。

自分に出来ることがあって
それを受け取って、喜んでもらえたり
誰かの一歩進むきっかけになるって
これ以上ない幸福だな、と、私は強く感じています。

…おっと。
太陽と月のサビアンだけで、めっちゃ語ってしまったわ( ˊᵕˋ ;)

恒星

恒星は

ルクバトがヘリアカルライジング
レグルスがヘリアカルセッティング

スピカが意識的に出やすい
アルリシャが無意識に出やすい

流れとなっています。


ルクバトは、射手の膝の部分にある恒星で、膝が安定することで、的を射やすくなるところから、続けていくことで安定する力がもたらされると言われています。

また、歌詞にもよく出てくるスピカが、意識的に出やすい時期でもあります。
スピカは、乙女座の麦の穂あたりにある明るい恒星で、収穫や生産性などを意味しています。


レグルスがヘリアカルセッティングしていたり
アルリシャが無意識に出やすい状況であることをあわせて考えるなら

表層的な付き合いとか
自分のなかのエゴを満足させるためだけのステイタスとかは、どんどん駆逐されたり、手放したりする形になるだろうし

ほんとうの意味での共存共栄していく人たちとの繋がりや
「これをずっとやっていきたい」と思えるようなものと、出逢える人も出てきそうだな、という印象を受けました。


ちなみに、ちょっとニッチな情報になりますが

札幌近辺だと、ICが冥王星とコンジャンクションしていますので

札幌近辺で、この時期引越しを検討されている方は、「数年後に、自分はどんな環境で、どんな生活をしたいか」を意識しながら、物件を選ぶと、いい物件とご縁が繋がりやすくなりそうですね。


では、気になったところを、詠みといていこうと思います。


牡牛座木星、乙女座月、魚座太陽水星土星の調停座標
乙女座月、山羊座セレス、魚座太陽の調停座標
乙女座月、射手座パラス、魚座太陽のTスクエア


サビアンだと

太陽「正装して行進している将校たち」
月「メリーゴーラウンド」
水星「化石化された森」
木星「花に水をやる女」
土星「雲の上の飛行機」
セレス「暗いアーチのある小道とそこに敷かれた十本の丸太」
パラス「木の高いところにいる老いたフクロウ」

になります。


今回、月と太陽を通した複合アスペクトが、結構あると話しましたが
ふたつの調停座標とTスクエアがそれにあたります。

調停座標は、オポジション(今回であれば太陽と月)の間を取り持つ形で、調和的な関係をつくる配置で

Tスクエアは、三つ巴的な感じで刺激し合うことで、それをうまく活用することを学ばさせる配置です。


今回は取り持ち役が、木星とセレス
三つ巴的立場になるのが、パラスになります。

☪︎*。꙳

木星サビアンは、先を見越して、厳しい冬を乗り切った人が、自分を犠牲にしないやり方で、人をサポートしたり、自分自身を満たしていく様子を

セレスサビアンは、仲間同士で一致団結して、より大きなものへ向かって行った先で、淘汰されていく様子を

そして、パラスサビアンは、物事を上手く運ばせるために、裏で人作業したり、根回しをしている様子が描かれています。

☪︎*。꙳

ここらへんのことを、ギュッと濃縮して、ひとことで言うなら『見えない恩恵をみる力をつける』に尽きるのかな、と思います。


私たちはどうしても、自分の見ているものしか、体験したものしか
基本理解はできないですし

ぶっちゃけ「見たいようにしか見ない」生き物なんだと思っています。



ここから、ちょっときつい言い方になるかもしれませんし、自戒も込めてお話しますが

誰かや何かに対して、憤りや怒り、または嫉妬を感じる時って
大抵、自分が見えていないところを理解していない、推し量れないがゆえに起きてることがほとんどだと思うんですよね。


全体が見えてるときって、そりゃあ、それでも( ´△`)←こんな顔になっちゃうときはあるけど、そんなに怒れなかったりするじゃないですか。
しょーがないなー、的な。

(まあ、だからと言って、やっぱりムカつく!と思ったら、それで全然いいんですけどね)


自分が見えてるものが、すべてだと思わない。

それって、すごく大事なことだと思うんです。


ちょっとここから、人を選ぶ話にはなってきてしまうんだけど、構わず話を続けるぞ笑


神智学とかを勉強していると理解できるのですが

私たちって、無意識領域の海に浸かりながら生きているようなものなので
無意識のうちに、たくさんの想念(いい悪い関係なく)から、影響を受けまくっているんですよね。

なんか人のたくさんいるところにいて、急に気持ちがズーーーンと沈んだり、疲れたりするのは、この影響もあると思います。


でも逆に、疲れて家に帰る途中に、見上げた夕陽が、驚くほどきれいで見とれるとか

何気なく入ったお店で、大好きな曲が流れてきて「もうちょっと頑張ろうかな」と思えるとか

そういうことも、たくさんあるじゃないですか。


それを、ただの偶然だと言ってしまえばそれまでではあるんだけれど

名前の知らない誰かや、もしくは名前すらないなにかが、あなたの背中を押すために、それを行っていたとしたら。

それって、すごく尊いことだと思うんですよね。


自分がやったと気づかれなくていい。
でも、笑ってくれたら嬉しい。

そういう目には見えないけれど、サポートをしている存在って、たしかにあると思うし
それは、意識することで、実際に目に触れることはなくても、感じとることができるようになってきます。


自分だけで頑張ってる、と思うと、道が狭くなるような感じがして、息苦しくなるけど

どんな人にも見守っている存在はあるし、それを感じながら日常を過ごしていると、色々見えてくるものがあるんじゃないかな、と感じました。


…なんか、すごく取り留めなくなってきたぞ( ˊᵕˋ ;)

なんだか無駄に長くなってしまったけど、すこしでも、なにかしら伝わったら嬉しいなあと思います(*´∀`*)

牡羊座ドラゴンヘッドキロン、天秤座ドラゴンテイル、山羊座カサンドラの調停座標


サビアンだと

ドラゴンヘッド・キロン「二人のしかめつらした独身女性」
ドラゴンテイル「引退した船長」
カサンドラ「密かに入浴する少女」

になります。


小惑星鬼萌属性のある、私、あわゆきとしては、ノード軸と小惑星カサンドラの調停座標が、オーブ0で形成されているのは、やっぱり見逃せないな、と思うわけです( •̀ω•́ )✧キリッ笑

トランジットでノード軸は集合無意識を表し
ドラゴンヘッドは、集合無意識が意識的に向かう必要のある方向を
ドラゴンテイルは、集合無意識が流されていきやすい方向を指している、と言われています。

今回のはノード軸を取り持っているのが、小惑星カサンドラなのですが

カサンドラはギリシャ神話だと

太陽の神アポロンに見初められて
予言の力を授けられたのですが
それにより、アポロンと将来別れることを知ったカサンドラが離れようとすると
それに激怒したアポロンが、カサンドラの予言を誰も信じないという呪いをかけます。

それにより、カサンドラは後に、トロイア戦争が起こることを知るのですが、誰も彼女の言葉を信じずに、戦争は起こり、結果的に彼女は敵方の妾にされてしまう、というお話です。

この話から考えて、私は、表層的な言動にとらわれすぎて、本質が見えてないがゆえの誤解や行き違いなどを指しているように感じているんですよね。

それが、集合無意識を示すノード軸を取り持つ形で配置されているので

今まで、例えばマスコミ等の印象操作により、誤解され続けてきた人が、正当に評価されるようになるとか

問題の根っこにあるものを見定められずに、表層的なところで右往左往してしまわぬよう、ハラ力を養う必要がある時期だとか

そんな印象を受けました。

ちなみに、今回のカサンドラのサビアン
「密かに入浴する少女」は

大人であること、責任を全うすることを続けてきた人が
自分のなかにあるコドモゴコロを置いてきていることに気付き
誰もいないところでこっそり自分のなかのコドモゴコロと向き合うところが描かれています。


ノード軸のある牡羊座天秤座は、「あなたとわたし」というテーマがありますので

この時期、人との関わりを通して、見たくないものに直面することが起きたり
「なんだかずっと同じところをグルグルしてるな?」と思う人もいるかもしれません。


そんなときに、自分の内側にあるものと会話するように、ひとりになれる時間を持つことの大切さを、カサンドラは教えてくれているように感じました。


暦の上では春は近いですが、まだ朝晩は冷えますからね。
心がなんだか落ち着かないときは、ゆっくり湯船に浸かる時間を持つだけでも、だいぶ頭のなかが整理されますよ。

(個人的には塩風呂が浄化作用もあるのでおすすめですよ)


順行逆行

順行逆行の話ですが、この時期は大きな動きはないようです。


ボイドタイム

そして、ボイドタイムですが
次回新月までのものですと

2/23 13:18 ~ 2/24 10:38
2/26 16:35 ~ 23:30
2/28 3:22 ~ 2/29 12:10

3/2 16:47 ~ 22:57
3/5 0:41 ~ 6:16
3/7 4:35 ~ 9:39
3/9 3:55 ~ 10:04

になります。


まあまあ細かくボイドタイムってありますが
あまり囚われすぎず、楽しんで活用して頂けると嬉しいです。




今日もここまでお付き合いくださり、ほんとうにありがとうございます(❁´ω`❁)

あなたにとって素敵な日々でありますように。

https://majohime.amebaownd.com

【あわゆき】

☆LINE、できました【登録特典あります】
https://lin.ee/MX1qH5S

☆セッションのお問い合わせ・申し込み
https://ssl.form-mailer.jp/fms/9c8bd219600315

https://majohime.amebaownd.com/posts/44566122

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?