見出し画像

【乙女座太陽】豆腐ステーキと万能きのこソース【星詠みレシピ】

あわゆき久美子です(*´∀`*)

作るのも食べるのも大好きな、星詠みガチ勢の私、あわゆきが、その星座にしっくりくるレシピを紹介していこうと思います。

誕生星座にあたる人も
その星座のエネルギーを取り入れたい人も
星座関係なく美味しいもの大好きな人にも 笑

楽しんで貰えたら嬉しく思います。
なにかしらの参考になれば幸いです( •ᴗ• )


※この記事は、星詠みと二十四節気をベースに、各太陽星座に合うレシピを試作し、納得いくものをアップしています。

乙女座太陽さんの特徴(8/23 ~ 9/22生まれ)

乙女座の守護星は水星になります。

水星は双子座も守護星にあたりますが
双子座の場合は、情報収集能力や、コミュニケーション力として、水星の力が現れるのに対し
乙女座の場合は、情報や物や人を「適材適所に置く」能力に長けているといえます。

整理整頓が得意で、自分のなかにはっきりした美学を持っている乙女座太陽さん。
また、他の人であれば見落としてしまうような違和感やミスも、難なく見つけることができるところも、乙女座太陽さんの才能のひとつです。

そんな乙女座太陽さんが、ホッと心を緩められそうな、でも栄養的にも満足のいく、そんなレシピを考えてみました。

乙女座と魚座の時期は、断捨離したくなる人が増えるという話もありますし、断捨離後のパワーチャージにもおすすめですよ。

二十四節気

二十四節気では、処暑と白露にあたります。

処暑

処は来て、止まる。という意味で、この頃になると、ようやく暑さも収まってきます。

過ごしやすくなるのは嬉しいことではありますが、気候に身体が追いつかないことも多いので、風邪をひくことが多かったり、季節の変わり目でもありますので、アレルギー症状が出やすくなったりします。

この時期は、春夏に活動した結果を収穫する時期でもあるので、ペースを落としつつ、心身ともに休むことを意識しはじめるといいと思いますよ。

白露

この頃になると、日中はまだ残暑が厳しいものの、朝夕は涼しくなりますので、夜窓を開けたまま眠ってしまうと、朝方寒くて目が覚める、なんてことも起こりやすくなりますね。

また、夏至をピークに気持ちもすこしづつ、陰に向かっていくので、訳もなく気持ちが沈んだり、ということがあるかもしれません。

冷えや気持ちの落ち込みには、この時期美味しい山芋の他に、ネギ、しょうが、わさびなども気持ちを発散する効果があるので、是非活用してみてくださいね。

山芋を皮付きのまま輪切りにして、フライパンで焼いたものに、今回の万能きのこソースをかけても、美味しいですよ。

【乙女座太陽】豆腐ステーキと万能きのこソース【星詠みレシピ】

万能きのこソースと、ちょっとおしゃれな言い方をしてみましたが、要は「自家製なめたけ」です笑

パスタに絡めたり
お浸しに和えたり
そうめんのつゆに混ぜたり

もちろんそのままごはんにかけても美味しい(*´﹃`*)

今回は、お豆腐ステーキ(これも簡易版揚げ出し豆腐ですが笑)のソースにしてみました。

是非試してみてくださいね( •ᴗ• )

材料(2人分)

木綿豆腐 1丁
片栗粉 適量
油 適量(簡単に作りたいときはバター10g程度)

きのこ(えのきはマスト。他になめこやしめじなど色々入れると美味しいのでおすすめ) 200g
出汁粉 1/2袋(2~3g程度)
水 100cc
醤油 大さじ3
みりん 大さじ3
※好みで一味や山椒を入れてもOK

作り方

【万能きのこソース】

1.きのこを食べやすい大きさに切る。
えのきなら横半分に切ってほぐし、しめじ・まいたけは石づきを切りほぐす。
なめこは袋から出してそのまま入れて大丈夫。

2.フライパンに1、出汁粉、水、醤油、みりんを入れて中火にかける

3.5分くらい火にかける。汁がうっすら残っている状態で保存容器に入れる。
(冷蔵庫で5日くらいを目安に食べきるといいと思います。それより長くなりそうなら冷凍保管も可能です)

これはちょっと汁少なめだったかも。
もうすこしつゆだくなところで止めるとソースっぽいです


【豆腐ステーキ】


4.木綿豆腐をキッチンペーパーで包み、重しを乗せて20分程度置き、水切りします。
(時間がないときは、キッチンペーパーで包んで、レンジで600wで3分加熱でもOK)

5.木綿豆腐を幅2cmくらいにスライスする

6.5に片栗粉をまぶし、フライパンにすこし多めに油を敷き、揚げ焼きにする
(揚げ焼きが面倒なら、片栗粉をまぶさず、油の代わりにバターを入れて焼いても美味しいですよ)

7.6を皿にのせて、3をかける
(すこしソースの味が濃く感じたら、お湯を小さじ1程度入れるといいですよ)


できあがり( •ᴗ• )

ポイント

☆万能きのこソース(自家製なめたけ)は、できれば色々なきのこを入れることをおすすめします。

きのこは冷凍すると旨みが増すので、多めに買って、何種類か混ぜたものをそのまま冷凍して、キノコミックスを作っておくと、スープやうどんなど、ちょっと具が欲しい時に便利ですよ。

私は切ったものをアイラップにまとめて入れて冷凍していますが、きのこ同士がくっつかず、パラパラなまま使えるので、おすすめです。

☆今回は豆腐ステーキと合わせましたが、季節柄、長芋を洗って皮付きのまま輪切りにしたものにかけても美味しいですし、山芋はこの時期おすすめ食材のひとつでもあります。


アレンジ

☆パスタにバターをひとかけ(10g程度)入れて、万能きのこソースと一緒に混ぜて、小ネギを散らせば、和風キノコパスタになります。
これも手軽で美味しいのでおすすめです( •ᴗ• )

このときは青ネギなかったのでかけてないですが、青ネギあると彩りがよくなります。
大葉を刻んで入れても美味しいですよ。


よかったら試してみてくださいね。

お誕生月特別価格の星詠みもやってます( •ᴗ• )

【あわゆき久美子】

※アメブロでほぼ毎日「本日のエネルギー予報」を更新中
https://ameblo.jp/awayukikanmido1216/


※満月新月予報等はnoteに更新中
https://note.com/awayuki935


※セッション等詳細はこちら
https://majohime.amebaownd.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?