見出し画像

大阪に行ってきました

 大阪の大事な友、ライアン氏の大学合格を祝うため、先週末0泊3日夜行バス弾丸で大阪に行ってまいりました。ド困窮生活は続いているものの、これは祝わねば、というのと本当に今年は色々あった氏が生きてるだけで祝ぎたい気持ちで。
 闇雲に声を掛けたら何やかんやお集まりいただき、楽しい会になりました。SNSでは相互フォローでやり取りやお世話になったりはあったものの初対面という方々にもやっと会えたり、一緒に来られたパートナー氏が、次回のスナック社会科に出演する蔡さんの後輩だったり(しかもbonobosが好きで聞いていたがそんな繋がりも蔡さんのルーツも知らなかったとのこと)、偶然会ったようで、会うべき理由があったのかな、と思ってしまう。こういう瞬間があると移動の疲れも吹っ飛ぶし、出会いが運んでくれる豊かさはお金じゃ買えないなあ、と貧しさも忘れてしまう。

心斎橋の大丸百貨店は日本橋三越と日本橋髙島屋と共にずっと残って欲しい建造物。
御堂筋をずっと歩いて南下していたのですが、街なかは大きな工事が多いですね。
御堂筋をずっとずっと歩く
突然のジョルジュ・デ・キリコ。一番好きな画家です。
石川県への移住を考えている方はこちらへ。
大阪万博の幟と子供に書かせているっぽい万博へのメッセージの幟が数メートルおきにあり、げんなり。子供はいつでもイケてないイベントのダシに使われる。

 朝に梅田のハズレのバスターミナルについて、行こうと思っていた新世界のスパのオープン時間がだいぶ先だったので、北新地のカフェでモーニングを食べて一服して(席で煙草が吸えました)、キタからミナミを抜けて、御堂筋をひたすら南下して新世界まで歩いてちょうどスパのオープン時間。1,500円でたくさんの大きなお風呂が入り放題、タオルや館内着も「1人ワンセット」なんてけちくさい事はなく脱衣所にドーンと積まれて使い放題、別料金なく休憩所で横になって寝ることも出来る。これぞ関西〜って思う。風呂好きを大事にしてくれるし、銭湯もたくさん生き残っている。散々風呂を堪能して昼寝したらちょうどいい時間だったので地下鉄で北上、心斎橋に戻って集まりへ。2時間歩いて行って、戻りはあっという間。
 高校生の時に初めて大阪に遊びに行って、海外旅行に行ったような衝撃で、楽しくて、長い休みのたびに18切符で行っていたのだけど(当時もウッキャウキャ言って風呂巡りもしていた)、好きだった大阪の名残はキタにもミナミにも残っていて(一つの街にきれいと汚いが混在していて行き来自由な感じとか、でもこれも時間の問題で東京みたいにどんどん漂白されてしまうのかもしれないけど)、また機会を作って何度も行きたいと思いました。


新世界の入口。最高。


いただいたサポートはスナック社会科運営資金として大切に使わせていただきます🍺 いつか乾杯しましょう!