見出し画像

VR世界で「大好きなアニメキャラ」に会えた話

一度だけライブに行ったことがある。あのときは、ドハマりしたアニメのイベント開催を知って勢いで申し込んだんだっけ。

しかし、イベントが始まって1分で違和感に気づいた。出てくるのはアニメキャラではなく「声優」だ。アニメのラジオも聴いていたから声優さんを目にすることができて嬉しくはあったが、どこかノリきれなかった。

自分が本当に見たかったのは「アニメのキャラクター」だったんだ。

その苦い思い出とともに、「いつかアニメキャラクターのライブを見てみたい」想いが漠然と心に残った。

かなうはずがない願い。そう思っていた。

でも違った。

今日、10年ぶりにアニメのライブに参加した。場所はバーチャル世界。そこに現れたのはアニメで見たそのままの姿だった。

「アニメキャラクター」が、目の前で演奏をしていた。

無理だと思っていた世界がそこに広がっていた。


ましゅまいれっしゅにハマる

2020年が始まったばかりのある日、「SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!」というアニメに出会った。

北国の村から都会を夢見て来た女の子ほわん。
実力はあっても素直になれない性格のせいかバンドを組めていないヒメコ。
苦労人だけど頼りになるデルミン。
お調子者だけど心の奥で悩みを抱えているルフユ。

とあるきっかけから4人が集まり、時にぶつかり合い時に笑い合いながら成長していく、王道のガールミーツガールの青春バンドものだ。

可愛いキャラクターと王道のストーリー。エモくて頭に残り続ける曲たち。気づいたらどっぷりとハマってしまった。特に主人公のほわんのかわいさには完全に参ってしまった。


情報が多いと作品のことを考えすぎてしまうので、あえて入ってくる情報を減らしたりもした。

それが裏目に出た。

昨年はじめのことだ。彼女らが「ライブに出ていた」と耳に入った。どうやら、「VRChat」というプラットフォームで「ましゅまいれっしゅ!!」が出演していたと。しかも声優じゃなくてアニメキャラそのままで!

でも、もうイベントは終わっていた。肩を落とす。でも、もしかしたら来年もあるかもしれない。VR機器はすでに持っているので、あとは始めるだけだ。こうしてVRChatの世界に足を踏み入れた。


そして1年後、ましゅまいれっしゅがVRChatに帰ってきた。


ライブが始まる!

早めに会場につき、ステージの袖でそわそわと待つ。

そして時間だ。照明がつくと、

「えっ」と思わず声が出た

彼女らがそこに「存在」していた。

目の前にいる。本当にいる。いるんだ。バリバリ演奏してる。アニメよりも動いてる。しぐさがかわいい。

脳が混乱している。

本当に
ここに
4人が
いるんだ!

そのうち目は自然と一人を追っていた。もちろんほわんだ。改めて目の前に立っている姿を見ると語彙力がなくなる。かわいい。


ちょっとかがむとしっぽがふさっとしてたまらない。
たまに決めポーズをとるのがまたいい!
今目が合ったよね!?!?
ギターを奏でてる姿にはかっこよさもあってギャップがよい。
後ろ姿をながめるのもまた一興だ。

演奏しながらリズムに合わせて左右に身体を揺らす癖があるのを知った。かわいい。


あっという間の終わり

「トリガーロック」「プラットフォーム」「星たちのオーケストラパレード」そして「キミのラプソディー」と気づいたら4曲が終わっていた。

楽しい時間は時間が早くなるもの。最後の曲が訪れる。アニメ(STARS!!)の最終話で演奏していた「アノカナタリウム」だ。

同じ空間に一緒にいられるなんて。

演出が変わった。きらめくステージ。こういう演出はVRならではだ。

照明にも負けていないまぶしさの笑顔!

そういえば、曲紹介のときに「一緒に手拍子してください!」って言ってた。ライブの手拍子といえば、手を高く掲げて打ち鳴らすあれだ。手を準備する。

そして間奏がやってきた。

叩こうとした手が止まった。

えっちょっと聞いてない
ああ

これは反則だよ。

ああ、ここに来てよかった。ありがとうサンリオ。ありがとうVRChat。

こうしてライブは終わった。2時間たってもぼーっとした頭で今、この文章をつむいでいる。


終わりじゃなくて始まりだ

アニメのキャラクターに会えるなんて夢にも思っていなかった。でも、それが叶う場所があった。夢が叶った。しかも一番好きなキャラに会うことができた。

ところで、新たに気がかりが出てきたの聞いてほしい。はたして、来年のサンリオVFesにましゅまいれっしゅは出演するのか。アニメが終わってから現在で約2年だ。息の短いアニメ業界の中で、来年はどうなっているだろう。

ただ正直に言うと、来年も出てくれるんじゃないかと思っている。なぜなら、最初に歌った「トリガーロック」にこうあるから。

誰も見たことない世界で
未来はいつだって 輝いている
僕らの夢は終わらない
Change the world!!

トリガーロック(Mashumairesh!!)

そう、このライブは終わりじゃなくて新しい未来の始まりだ。

サンリオVfesには様々なアーティストが出演しているが、アニメのキャラはましゅまいれっしゅだけだった。こういうアニメキャラが出てくる場面がもっと増えてほしい。

紅白歌合戦にもウタがいたし、この流れが続いていくと期待している。

そして、その先頭をましゅまいれっしゅが切り開き、ぜひ「誰も見たことない世界」を見せてほしい。

いいライブだった。また来年待ってるよ。

ありがとう!!

この記事が参加している募集

私の推しキャラ

メタバースやってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?