見出し画像

2018常笑のより内的なモチベーションは何か?(2/全5回)

733字/この記事は約2分で読めます。

🌸今回の要約🌸

画像1


❶絶景をみたからといって、それを〝自分の身体で表現〟したくなるのは当たり前じゃない。

画像4

(このヒヤクの中に、常笑らしい価値観が埋まってそうだ。)


❷ヒヤクを埋めてみる。

画像4

👱‍♀️「桜の花びらの集団であんなに美しい/力強いなら、人間の若者の集団だったらもっと美しい/力強い絶景になれるんじゃないかしら。」

or

👱‍♀️「桜の花びら一枚一枚では絶景にみえなくても、全体ではあんなに美しく/力強くみえるんだなあ。私らも一人一人は平凡でも、全体ではああやって美しく/力強くなれるかも。」

画像4

→どちらのパターンだとしても、一人一人に元々「美しく/力強くありたい(思われたい)」という願望がないと成立しない。

したがって、

常笑の演舞を踊ることで
=【絶景(集団の美しさ/力強さ)をみせたい】
=【美しく/力強く思われたい
                                                   ←イマココ🌞
=【???たい】


❸なぜ「美しく/力強く」思われたいのか?=【???たい】

【???たい】の必要条件2つ。

⑴「演舞終わらないでほしい、続いてほしい」(Twitter)から、【???たい】もずっと味わい続けたいくらい、飢えてるもの。必要なもの。
⑵「勝ちたいという強い想いが大事」(https://youtu.be/sDJaMUWofIs)という発言から、【???たい】は競争や評価に関係がある。

画像6

画像7

上記2つの必要条件を満たす【???たい】は「愛でられたい」「存在肯定を感じたい」じゃないかな?

→次回の記事で「(全く証明になってない)こじつけ説明」をします。




❹まとめ

画像7

つまり、2018常笑のモチベーションは

👧「愛でろバカ!」




次回の記事は、

🌸「彼らの動機=愛でられたい」説の(弱めの)根拠と、

🌸彼らは、彼らの〝何を〟愛でられたいのかを考えます。





参考;

→大学側がつくった動画っぽい。ので、コンテンツの面には着目せず「コンテストで1位を目指す若者たち」という切り取り方をしている。ので、そのへんは要注意。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?