見出し画像

天のナビ様の言う通り?(190/365)

友人が面白いニュースをシェアしてくれました。面白いといっては失礼かな。

ハワイの港で、姉妹の乗る車が、減速もせずに海に飛び込んだ。周囲の人によって姉妹は無事救出されたのだけど、それほど慌てるでもなく、悪びれもせず、言った言葉が。

「カーナビの指示通り走っただけだ」

だったとか。

まさしく、

天のナビ様の言う通り

馬鹿じゃないのというのは簡単だけど、身につまされる話ではある。

事実、カーナビってアルゴリズムにもよるけど、最短距離にこだわるあまりトリッキーな経路を示すことがあって、以外と無心でその道を走ってませんか?

普段走っている道なら、自分でもっとシンプルな経路を走るんだけど、観光地とかよく知らない土地なら。

この姉妹は極端なんだけど、私たちはそういうことに気づくべきなんです。

加熱するChatGPTブームを見ると特にそう思います。

近い将来、

「ChatGPTの指示に従って殺しました」

なんていう犯罪が出てこないとも限りませんから。

今日はこれからドライブですが、カーナビをOFFにしてみようかと思います。できるのか?>自分

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?