見出し画像

波動の高さと強さ (24/365)

今日は波動について少し書いてみたいと思います。波動と言ってもカメハメ波ではありません(笑)。引き寄せの法則などスピリチュアル系の分野でよく使われる言葉です。とてもよくまとまっている動画があったのでシェアしますね。

要約すると、人間を含め万物は波動の集合体であり互いに影響しあっている。波動には、「高さ」「強さ」があり、波動が高くて強い人は、望むものを楽に引き寄せることができる。という考え方です。

波動の「高さ」「周波数」に、波動の「強さ」「振幅」に相当すると考えると直観的に納得が行きます。周波数を同調すればラジオを聴くことができますが、振幅が弱ければ途切れ途切れになるでしょう。

もちろん現代科学では、波動と引き寄せの考え方の正当性を証明することはできませんが、自分の人生を振り返ってみると思い当たることはあります。

セミナーで新しいことを学んだら、日々付き合う人のタイプが変化し、以前付き合っていた人と疎遠になった。

勝負事にはいわゆるビギナーズラックがある。少しわかってくると、不安になり勝てなくなる。

子育てやチームマネジメントの場面で、心配して手取り足取り指導するより、信じて任せた方が結果うまくいった。

などなど。

波動の4象限

この図は、冒頭で紹介した動画から引用作図したものです。

A 波動が低くて弱い人
B 波動が低いが強い人
C 波動が高いが弱い人
D 波動が高くて強い人

Bは他人の迷惑も顧みず搾取してのし上がる人です。できれば関わりたくない。そのためには、周波数の違う、Cの人かDの人になる必要があります。

Dの人は、どんどん望みをかなえる人ですから、理想の状態です。一方、Cの人は意識は高いが力強さがないために自己実現できていない人です。

みなさんは自分がどの象限に当てはまると思いますか?

私は、自分をCの人と考えていました。すでに意識は高いし、利他的な思考もできるので、あとは波動を強くすれば思うような人生を手に入れられると。

しかし、あらためて深く内省してみたとき疑問が湧いてきました。確かに最近は付き合う人が変化してきていて、人生を謳歌している投資家の方など、あきらかにDの人が増えてきています。

しかし、一方、理不尽な扱いで非難されたり、足を引っ張られることも皆無ではなく、ときどき思い出したように再燃します。

そしてハタと以下のことに気付きました。

私の波動は、まだ低い成分を引きずっている
私の波動は、すでにある程度強いので負の現象も強化される

私の波動分布は以下のようなものと思われます。

私の波動の分布(イメージ)

そもそも、波動の高さはその日の気分によって変化します。ゆったり満たされた感情が、波動の高さに通ずるのです。

意識を高めているつもりでも、ちょっとしたことでムカついたり、人や組織を非難している私もまだ少なからずいることに気付きました。

ある程度波動の強さはあるため、Bの人の性質も一部帯びてしまったり、悪い出来事を引き寄せてしまう場合もあったのだと理解できました。

サラリーマンの会話って、とかく愚痴や批判になりがちです。これはとてもよくわかります。私も、新橋あたりのあかちょうちんで、世の中や会社に対する愚痴を言いまくってた時期がありました。ストレス発散の意味は少しありますが、やはり未来志向の、会話と行動を心がけてみたいです。

今回は、「波動」「引き寄せ」について自分なりに振り返ってみました。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?