見出し画像

私の感染源は恐らく、タオルだと思います。
あくまで予想ですが

感染が広がると、買い物カートなど
直接触るのが不安になりませんか?
私も感染当時は少し気にしておりまして

持参したタオルをカートの持ち手に乗せて
直接カートに触らずに買い物をしておりました

で、そのタオルで口元の汗を拭いたのが
感染の原因かと思います

まあ、たったそれだけで感染するなんて
(しかも、デルタより前の名もなき株で)
(家庭内感染ゼロの感染力弱い株で)
私の免疫力が弱り切っていたことに
間違いはありません

余談になりますが
私、口周りの汗腺が非常に働き者でして

その昔、舞妓さんの変身スタジオで
舞妓さんの着物を着て、メイクをしてもらったのですが

GWにも関わらず、舞妓さんのおしろいを突き破って
口周りに汗をかいていました

「舞妓さんのおしろいは毛穴を埋めて、汗かかないようになっているのよ」
と説明されていたにも関わらず
GWに口周り汗かいていました

そんな口周りなので、真夏にマスクは地獄です
汗なのか鼻水なのかわからないほどマスクの中は濡れています

当時はそれが気持ち悪くて、頻繁にマスクを浮かして
汗を拭いていました

頻繁にマスクを浮かすのもダメだったとは思いますが
初期株は飛沫感染よりも接触感染の方が強かったようなので
カート→タオル→口元 感染 が有力です
(今はどれだけ気持ち悪くても、拭くのを家まで我慢します)
(タオルをお店で出さないように意識しますが、うっかり触っていそうなので
 家のタオルまで我慢します)

コロナって不思議ですよね
自分でコロナを生み出せる人なんていないのに

コロナの陽性がわかった途端
自分が周りにとっての加害者になった気持ちになります

自分で生み出した訳じゃないので
「被害者なんだよー」と叫んでもいいはずなんですが

仕事だったり学校だったり医療関係者にだったり
与える影響が多すぎて
「申し訳ございません。申し訳ございません」
って気持ちになっちゃいます

だからせめて、周りの人だけは
「あなたもコロナの被害者なのだから」と
思ってあげて欲しいです





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?