見出し画像

続・トヨタ日常管理板 経営日記2024年7月19日

東京から、おはようございます。2024年7月19日金曜日です。
米国公認会計士、アパレルオーナー、ヨガインストラクターのさやかです。毎日の会社経営日記を書かせていただいています。
今朝は池尻大橋の自宅兼オフィスで業務スタートしました。

今の気分は「地に足」です。ゆっくり根を張っていく感覚があります。

今週のヤマ・ニヤマ:「サティヤ(真実)」ヤマの中からサティヤを選びました。判断に責任を持つために、判断の根拠である心を真実に基づかせます。

本日のスケジュールは下記のとおりです。
午前  5時半~ヨガ練習
    6時~デスクワーク(メール対応、スケジューリング)
         8時~10時 クライアント向けタスク2件
午後 13時~16行政書士模試 受験 
   17時 山王病院 説明会
夜 夫と過ごします

先日のnoteで「トヨタの日常管理板」を始めたいと言うことを書きましたが、参考資料として購入した書籍がちょっとイマイチでした。
ヤンゴンでお世話になっているトヨタ関連のお客様の現場で日常管理版を教えていただいたのですが、それをそのまま弊社にインストールした方が良いと感じたので、ちょっともったいないですが、書籍はすぐに廃棄し、お客様の現場で画像を取らせていただいたものを参考に実施していこうと思います。
プランとアクションを時間単位で設定するというやり方で、それをホワイトボードで管理するという形です。
8月に現場に私が戻った時に実施しようと思っているので、日本で必要な文房具を購入しました。
また、8月にそれを行い、うまくいかない部分があれば調整するのが楽しみです。生産効率を上げて、社員の士気を高めるということが目的です。

今日もお読みいただいてありがとうございます。
それではみなさま今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。