見出し画像

2024年3月をふりかえる🐸

・家庭&プライベート


3月4日に胚移植の準備のため一人日本に帰国。何度も通院し3月13日に胚移植を実施しましたが、撃沈。どんな検査、通院でも何も辛くなかったのですが「陰性」の結果だけは心に堪えました。後半なんとか持ち直したのですが、経験したことのない謎の辛さでした。

・縫製業の経営者として

ロンジー縛りの食事会を4月に企画中で、それを含めたポップアップの準備を進めています。
ヤンゴンにいるメンバーのおかげで、ポップアップのためのアイテム、shelivesherのアイテムがどんどんできあがってきています。社員たちから新しい企画をしたいと申し出がありすごくうれしいことでした。
shelivesherの四季を問わず着られるBasic Seriesを始めようと話しています。
またshelivesherの商品がはじめて1型糖尿病の患者様に購入いただけました。初めの一歩がすごくうれしかったです。その後また3月末にもお二人目のお客様に購入をいただけました。より一層、商品力、企画力、管理にも力を入れていきます。

・会計事務所の経営者として

マンダレー支店の閉鎖を2月末に実行したあと、残ってくれると言っていたメンバーもやはり退職したいと申し出がありました。会社の側から業務環境の変更があったので仕方のないことですが、悲しいです。
残ってくれているメンバーは優秀な社員ばかりで頼もしいですが負担が大きくなり過ぎないように心配しています。
3月は会計年度の締めの月。お客様がよりレポートを見やすいように日本語表記を付記したり細目にリンクをつけるサービス改善をしました。これは日本語のできるわたしが主導で行っていますが、対応してくれる社員に感謝です。

・行政書士資格勉強

3月はかなり勉強習慣が板につきました。3月中に民法の講義と過去問を全部一周することが目標で、達成しました。4月は行政法を同様に1周します。この2科目が4月までに終わっているということが強みになると信じています。
7月から各社で模試の提供が始まるので、6月までにすべての科目を一周させます。

・ヨガインストラクターとして

ヨガと糖尿病の本はベータ版としてKindle出版が完了しました!イラストが完了したら正式版をリリースします。胚移植後に激しい運動をしてはいけない時期には、朝起きてすぐ必ず20分間ヨガをする習慣ができました。陰性になったあとは止めていたランを再開しました。なかなかクラスは増やせないし生徒さんが増えないことが悩みですが、継続することが大切ですね。インスタライブで露出の機会を増やしてみようかな・・。

・その他

妊活が3月はうまくいかず涙を流して落ち込んでしまいました。わたしは自分でコントロールできることに対して愚直に進む一方、神様の領域のことにはお手上げで、これを手放すということができていません。ヨガの考え方も学んでいるはずなのに・・・
一方で悲しいことがあっても自分の力で前進できる行政書士の勉強という新たな軸が心の支えでした。すぐには進まないけど確実に毎日前に進む法律の勉強。家庭のこと、仕事のこと、どんなことでもわずかな一歩でもいいから、毎日前に進むことが生きる力です。
弊社の近所の目黒川の桜が咲きはじめました。美しい日本の春は久しぶりです。