見出し画像

経営日記2023年10月13日

ヤンゴンから、おはようございます。2023年10月13日金曜日です。
今朝はMTBで通勤しました。先日購入した新しいMeridaです!
すごく乗りやすくて良い出会いでした。

今の気分は反省中です。
昨日の日記で、ヨガ哲学の「サティヤ」を紹介しました。
紹介したばかりなのに、わたしがサティヤで求められる「言行一致」をできなかったために失敗をおかし、大切な人を傷つけてしまいました。とても怒られました。
なので、今一度基本に立ち返って、ヨガ哲学の「ヤマ」「ニヤマ」を実践していくことをここに宣言します。特に「ヤマ」の5項目、すなわち
①アヒンサー非暴力
②サティヤ正直
③アスティヤ不盗
④ブラフマチャリヤ禁欲
⑤アパリグラハ不貪

本日のスケジュールは下記のとおりです。
午前 MTB通勤
   7時半業務開始
   9時~はりこ打ち合わせ
   11時~社内MTG 新ルールについて
   11時半~社内MTG クライアントについて
午後 デスクワーク(新事業準備)
 夜 大学の同窓会 (わたしが幹事を務めさせていただいております)

きのうは元社員のテインギーと電話でお話しました。
妹さんのAPU入学について、ディスカッションしまして、とにかく「がんばれ!大丈夫だ!」と励ましました。そして具体的には金額がいくらなのか、生活費はどのくらいかかるのか、アルバイトでいくら稼げるのか、計算して不安を消していくことですね。
わたしも学生のころ、若いころは自分の可能性がどのくらいあるのか、わからないで行動をしていたのは、不安が多かったなと振り返ります。間違った選択も多かったと思いますが、それも含めて今到達している場所にはすごく満足し、楽しく暮らしています。

それではみなさま今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。