見出し画像

経営日記2024年1月11日・頭立ちのポーズは9年目にできるようになりました

東京から、おはようございます。2024年1月11日木曜日です。
今朝は自宅兼オフィスにり、このあと外出します。
今の気分は「いきいき」です。
今日のヤマ(禁戒しないこと)・ニヤマ(勧戒すること):タパス修業
本日のスケジュールは下記のとおりです。
午前  6時半~デスクワーク(本書き、商品撮影)
   7時半~産婦人科受診
午後 通院が終わり次第、展示会準備
夜 自宅で過ごします

ヨガポーズを紹介します。

シルシアーサナ・頭立ちのポーズ・ヘッドスタンド



ヨガポーズの王様と呼ばれる、頭立ちのポーズです。
練習には壁を使うことや、習熟した講師に支えてもらうことをお勧めします。
マットの真ん中に正座の姿勢で座り、膝より先の位置に指を絡めて小指側を下にしてマットにつきます。肘を開いて、手と肘で三角形を作ります。
手が頭に触れる位置に頭を入れて頭頂をマットにつきます。
徐々にダウンドッグのように膝を伸ばしてお尻を持ち上げていき、重心を前に移していきます。頭と背中が一直線になる位置まで重心を移動できたら、片足ずつ持ち上げてみましょう。
膝を曲げた状態でバランスが保てたら、ゆっくりと脚を伸ばします。長く保てるだけ保ち、ゆったりと呼吸を繰り返します。まずは1分間キープできるように練習をしてみましょう。
ポーズをほどくときもゆっくりと、まずは膝をまげてから、ひっそりと足を下ろしていきます。チャイルドポーズで呼吸しながら沈静します。

ヨガの練習を始めて14年ですが、9年目でこのポーズができるようになりました。できないとあきらめていたけど、何度か集中的に練習する期間がありました。焦らずにバランスを少しずつ作っていくことが肝要です。9年もかかる人は少ないかもしれませんが、ずっと練習すればいつかはできるようになります。ヘッドスタンドができないから、練習をしたくない、この時間が苦痛だと思う方が多いかもしれないです。わたしもそうでした。
ですが、あきらめずに少しずつ壁をつかって練習していきましょう。ほんの少しずつ進捗しても良いのです。

今日もお読みいただいてありがとうございます。
それではみなさま今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。