見出し画像

ヤンゴンおすすめレストラン・経営日記2024年2月23日

ヤンゴンから、おはようございます。2024年2月23日金曜日です。
米国公認会計士、アパレルオーナー、ヨガインストラクターのさやかです。毎日の会社経営日記を書かせていただいています。
今朝はマウンテンバイクで通勤しました。朝6時に自宅が停電なので、そして6時ということは5時50分に切れてしまう可能性もあるので、なんとか停電をする前に自宅から自転車をエレベーターで地上まで降ろさないと、自転車に乗って通勤することができないので、朝5時に起きて40分ぐらいまでにシャカシャカ準備をして会社に行きます。
今日は5時35分ぐらいに自宅を出ることができました。
停電までに間に合わないというだけで、自転車に乗れなくなるので、その場合は通勤手段は車ということになるのですが、私は毎日スポーツを2種目行うということにしているので、自転車ができなくなるという場合、ほかのスポーツに置き換えるので、少し自分のスケジュールが変わってしまいます。それでもいいのですけれども・・・ルーティンを守りたいので、なんとか頑張っています。そして今日はまだ夜明け前で一人でしたのでちょっと道が暗く怖かったです。。でも涼しくて自転車には最高の朝でした!

今の気分は「ほっとしている」です。
今週のヤマ・ニヤマ:サティヤは、「真実」「嘘をつかないこと」「Truthfulness」です。自分の気持ちに率直になり過ごしていきます。
昨日は夫とヤンゴンのステーキハウスONYXに行きました。
3月からホルモンお薬と移植が始まるので、最後と思って赤ワインをいただきましたよ。とってもおいしかったです。

本日のスケジュールは下記のとおりです。
午前  6時半~デスクワーク(本書き、メール対応、スケジューリング)
   8時~ヨガ自主練習
   9時~郊外の工業団地・クライアントサイトでお仕事
午後 帰社次第、ランチしてデスクワーク
  14時 はりこ検品作業
  15時 クライアントご来社対応 
夜 買い物して帰宅・自宅で過ごします

本日は、わたしたち夫婦のお気に入りルーティンレストラン
および
わたしさやか個人の、大好きな特別レストラン
この2つを紹介させていただきます。
ヤンゴンに来る方はとても少ないので、誰の役にも立たないと思います。だけれども、外国人がたくさんいた時にヤンゴンにあったお店は多数閉店してしまったので、今現在(2024年2月)のお気に入りをなんとなく備忘として書いておきたいと思いました。

【弊夫婦の日常ルーティンお気に入りレストランたち】

  1. ONYX お安いローカルお肉めちゃおいしいステーキ
    https://maps.app.goo.gl/GNVUJKugS3DQ9hVE9
    https://maps.app.goo.gl/gEcECNLZXUodwjt49

  2. Cafe Dibar お安いのにクオリティ高いサイゼリア
    https://maps.app.goo.gl/hcHk6aKNxJQ9Tsyw6
    https://maps.app.goo.gl/fGk39D4mnb69LZPE7

  3. Hana 日本のその辺のお店よりおいしい焼き鳥
    https://maps.app.goo.gl/UqwWgre4GDXuEhyB7

  4. Beauty in the Pot ちょっと高いけど薬膳お鍋ヘルシー
    https://maps.app.goo.gl/7L5c5jUwGVG8f9g49

  5. SooRakGan ヤンゴンで一番おいしいコリアン
    https://maps.app.goo.gl/JDUVEnkCsD6oYkbQA

  6. びっくり寿司 値段はそこそこでおいしいローカル和食とお寿司
    https://maps.app.goo.gl/Z2UK8TnhwY9Hvpoc7

  7. Yoon Kitchen 清潔感、開放感のある中華料理 ローカル価格
    https://maps.app.goo.gl/wgWm2BVkyfF2siiR9

  8. Violet Garden 自宅から徒歩でよく行く・牛もつスープが最高
    https://maps.app.goo.gl/fXm53hMdQrj4eBXr6

  9. The Lord 人気のローカルビアサインの中で最も高級
    https://maps.app.goo.gl/7A8Qr1vf5qKPDmbf8

  10. 駄ビアサイン その辺にいろいろあるビアサイン全部だいたい好き
    https://maps.app.goo.gl/WNcih2U9N2WfKVB9A

【さやか単体のお気に入りレストランたち】
1. SEEDS 創作フレンチ・このレベルのお店東京だったらもっと高い。
https://maps.app.goo.gl/WNcih2U9N2WfKVB9A
2. MARINA 高級本格インド料理
https://maps.app.goo.gl/BmoEqxqTT6gUtoYJ6
3. Shwe Lar 日常使いのホットポットしゃぶしゃぶ鍋
https://maps.app.goo.gl/1iT55MdFegAqpKVw6
チェーン店なので他にもいろいろな場所にあります
4. Nourish Cafe ビーガンカフェ プラントベースと思えないおいしさ
https://maps.app.goo.gl/2zhLMFrBJrfa1Tw5A
5. Sky Win ラぺが最もおいしいビアサイン
https://maps.app.goo.gl/YgxrF7MATYeq7BfX9
6. Othentic ブランチセットが大好き 会社から徒歩なので通ってる
https://maps.app.goo.gl/tKtCFB7KK1MGFVZ19

番外編【出張でヤンゴンに来る方へのおすすめ】
1.  Shan Yor Yar 清潔でおいしく値段も安めのミャンマー料理
https://maps.app.goo.gl/WapwbM4Uxyf4Vsnz5
2.  喜洋洋(Xi Yang Yang)清潔でおいしく小籠包がおいしい中華
https://maps.app.goo.gl/g1fbi63a7TPWkocQA
3.  Cafe Dibar お安いのにクオリティ高いサイゼリア
https://maps.app.goo.gl/hcHk6aKNxJQ9Tsyw6
https://maps.app.goo.gl/fGk39D4mnb69LZPE7
4.  Rangoon Tea House ミャンマー料理を限りなくおしゃれに昇華
https://maps.app.goo.gl/r2SMuTPZr57z6a7k9
5.  Golden Duck みんなで大皿をかこむミャンマーらしい中華料理
https://maps.app.goo.gl/iZMmKUUhrQ9BFQrM9

誰からの負託もないため、かなり偏ったリストになりました。
なぜならほとんどミャンマー料理と和食がありません!
ミャンマー料理は油でお米をいただくので基本的に体に悪いです。なので、わたしは日常ではいただかないです。
和食は日本でいただいたほうがおいしいので、日本よりおいしいお店とローカルのお店にしか行かないです。
ここに記載できなかったおすすめも多数ありますので、また更新したいし、別の記事にもっと詳細にまとめたいと思いました!
今日は時間切れなのでこの辺でおわりたいと思います。

今日もお読みいただいてありがとうございます。
それではみなさま今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。