見出し画像

オートミール克服・経営日記2024年8月15日

東京から、おはようございます。2024年8月15日木曜日です。
米国公認会計士、アパレルオーナー、ヨガインストラクターのさやかです。毎日の会社経営日記を書かせていただいています。
今朝は渋谷駅のスターバックスで業務スタートしました。5時出発で高尾山に登ってきて、井の頭線で渋谷についたところで業務スタートしました。
今の気分は「神様に包まれる」です。
いつもは6号路を登り、稲荷山コースから降りてきます。
今日は6号路を登りきったところで長年閉鎖されていた4号路があいていたので、初めて4号路から下ってみました。良いコースでした。4号路から下ると薬王院の入り口の浄心門に出ることができます。浄心門で神様に挨拶して、高尾山口駅に着くとちょうど電車が発車するところでしたので9時には渋谷について業務を開始できました。

今週のヤマ・ニヤマ:「アスティヤ(不盗)」ヤマの中からアスティヤを選びました。盗まないこと、という意味ですが、他者の時間を無駄にすることや、他人のアイディアを盗むことをしないなど、精神面での不盗が大切だと感じています。

本日のスケジュールは下記のとおりです。
午前 5時~9時 高尾山トレイルラン 往復の車内で過去問解き
  9時~行政書士デスクワーク(メール対応、スケジューリング)
  11時半~支払関係
午後 助成金に関する事務作業 午後集中
  17時~面接
夜 自宅で過ごします

ずっと苦手だった「オートミール」に挑戦して、最近克服しただけでなくすごく好きになってきたので、その話を書きます。
オートミールは、クッキーを作るときに使って、それはとても好きなのですが、筋トレ界隈のみなさんが朝食に食べているようなオーバーナイトオーツとかベイクドオーツとかは苦手でした。味が・・というより、作り方が難しくていつも失敗していたので、おいしく作ることができなかったのが要因です。
ですが、最近オートミールでパンケーキやレンジで蒸しケーキにしたものを朝食や昼食にしたところ、すごく腹持ちが良くて、ずっと満足できて、味もザバスのプロテインでおいしく作ることができ、気に入って二日に一度くらいいただいています。
特に参考にしたレシピはないのですが、市販のオートミールをフードプロセッサーで粉にしてから、卵、プロテイン、豆乳、バナナを合わせて、フライパンで焼くか、電子レンジで5分ほど加熱してケーキのようにします。
冷めたらラップで包んで昼食にもって行ってもよいし、そのまま朝食としていただく日もあります。(オートミール30gとプロテインを使うと結構朝食にしては多くなります)
ミャンマーに滞在しているときはシティマートにさまざまな種類のオートミールがあります。
日本でも最近はスーパーに種類が増えましたね。

特にこだわりはないので、棚にあったものを手に取り購入しています。
腹持ちが良いというポイントがもっとも驚くところで、わたしは大食いなので、いつもお腹がすいて、食事の量も多いし、食欲との付き合いが大変なのですが、オートミールケーキを持って仕事をしていると、これさえあればOKという感じがします。いただくといつまでもお腹がすいてこなくて満足が続きます。
オートミールをほめ過ぎですね。
味は、ぜんぜんおいしいのですが、すごくおいしいわけではありません・・・。もっと修業すればもっとおいしく作れるようになるでしょうかね・・・。


今日もお読みいただいてありがとうございます。
それではみなさま今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。