見出し画像

ティンジャン明け全員が出社してくれた!経営日記2024年4月23日

東京から、おはようございます。2024年4月23日火曜日です。
米国公認会計士、アパレルオーナー、ヨガインストラクターのさやかです。毎日の会社経営日記を書かせていただいています。
今朝は池尻大橋の自宅兼オフィスで業務スタートしました。
今の気分は「前のめり」です。午前中に絶対に資材発送作業を終えないといけないので、気持ちが前に前に前のめりです。
今週のヤマ・ニヤマ:「アパリグラハ」盛りだくさんの先週から、今週は落ち着いて過ごすことと、義務をしっかり果たしていくことをより意識したいです。
本日のスケジュールは下記のとおりです。
午前  5時~デスクワーク(本書き、メール対応、スケジューリング)
         終わり次第、ヨガ練習
    終わり次第、午前9時を期限にミャンマーへ資材発送作業
         10時 歯医者さん      
午後 オンライン学習3時間
夜     自宅で過ごします

本日は「ミャンマー経営あるある」のお話です。
昨日22日はティンジャン明けの日、昨日からビジネスがリスタートしました!さて、毎年起こること・・「社員が来ない・・」これ、ミャンマーあるあるなので覚えておいてくださいね。
ミャンマーでは長距離バスで田舎に帰省する人が多いのですが、このバスが往路は良いと思いますが、営業再開に合わせて休みの間に復路にヤンゴンに戻ってくるためのチケットがなかなか取れないらしいのですね。
そして当日になって「いない」という事態が発生します。

弊社MVCの昨日の状況は・・・「全員出社」していました!
これは快挙です。わたしは誰か来られない人がいるだろうな・・・と思って覚悟していました。ミャンマーで経営を始めた当初は信じられなくて、そして当日になって「バスチケットが取れませんでした」と言い訳する社員に怒りを覚えていました。
事前に言えばよいものを・・報告もできないのかと。
今では事前に言う、という状況をさらに超えて、全員出社をできていて、みんながとても頼もしくなったなと感じます。
交通事情が日本などと比べてよくなく、不安定だということは変わらないので、経営されているみなさんご理解のうえ対処くださいませ・・。

ちなみに「はりこ」社員たちは、アシスタントが一人出社してくれましたが、あとは全員出社していなかったということです。
MVCは全員大卒の社員たち、はりこはワーカーさんたちなので、教育のバックグラウンドなども異なり、諸事情も元から聞いていたので、これは仕方がないかなと思っております。

今日もお読みいただいてありがとうございます。
それではみなさま今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。