見出し画像

布ナプキン愛用者です・経営日記2024年8月29日

東京から、おはようございます。2024年8月29日木曜日です。
米国公認会計士、アパレルオーナー、ヨガインストラクターのさやかです。毎日の会社経営日記を書かせていただいています。
今朝は渋谷のコワーキングオフィスで業務スタートしました。徒歩で通勤しました。
今の気分は「いきいき」です。

今週のヤマ・ニヤマ:「タパス(熱業)」二ヤマの中からタパスを選びました。熱業、修業、という意味で、シャツには熱いアイロンをかけなければぱりっとしないように、熱が必要です。今週はヨガの予定も入れており、また通院の予定も多く入っているので、自分自身にアイロンをかけたいと思います。

本日のスケジュールは下記のとおりです。
午前 6時~8時行政書士学習
        8時~9時デスクワーク(給与振り込み、スケジューリング)
  9時~11時ヨガクラス
  11時~12時休憩
午後 12時~支払関係・デスクワーク
  15時~自己血採血 
夜    自宅で過ごします

おすすめの生理用品について書いてみたいと思います。
わたしは実は布ナプキンの愛用者です。
布ナプキンの魅力について書いてみたいと思います。
布ナプキンを使い始めたきっかけは、以前よく「はりこ」として出展していたハンドメイド系のイベントで、布ナプキンの作家さんのお店に出会ったことで、さまざまな布ナプキンの販売者がいるとは思いますが、一貫して同じお店から購入を続けています。
それはこちら→布ナプキンのお店 ぽぽか - 布ナプキンぽぽか (jimdofree.com)
ぽぽかさんです。
注文するとすぐに封筒に入れて送ってくださります。

布ナプキンの魅力はなかなか一言で言えなくて、すごく面倒なのに、なんかやめられない!となってしまって、3年ほど続けています。
おそらく気持ちが良くて、体や肌にやさしいということなのでしょう。

繰り返し洗って使えるのでゴミも出ません。経済性は、どのくらい繰り返して使うかによると思いますが、わたしは3か月くらいを目安に買い替えています。
毎日使う布ナプキンライナーで比べてみましょう。4枚を3か月使います。
お値段は1510円です。『sarashi』【水彩みもざ】布ナプキン ライナー4枚セット その他ファッション 布ナプキンのお店 ぽぽか 通販|Creema(クリーマ) 18033911

使い捨てのライナーですと52枚入りがアマゾンで税込み441円でした。

ひとつを1か月消費するとして3か月ですと1323円。
使い捨てのほうが少し安かった!
もし4か月使えば使い捨てのほうが1684円になりますので、逆転しますね(笑)
4か月使うようにがんばってみよう!(笑)

布ナプキンは天然素材が使用されているため、肌に優しく、わたしのほうに皮膚が強いと、まったくかぶれないです。また、通気性が良いことから蒸れにくく、不快感を減らす効果も期待できます。
ときどきどうしても量が多いときに使い捨てナプキンを使うことがあります。そのときは皮膚がかぶれてしまいます。布ですとそれがありません。

布ナプキンは使い捨てナプキンと異なり、使用後に洗浄が必要ですが、そのプロセスを通じて、自分の身体と向き合う時間を持つことができます。これにより、月経に対する考え方が変わり、自分自身を大切にする感覚が高まるかもしれません。今、妊活をしていて生理や自身が女性であることに対してポジティブでありたい!とより思っているなか、布ナプキンを使っている自身にはプライドが感じられます。ぽぽかさんの布ナプキンはかわいくてデザインも豊富で愛着もわきます!
夫もわたしがよく手洗いしている姿を見ていると思いますが、水に浸していることや他の洗濯物と一緒に干しているのを見ても全く気にしていないし、ポジティブに感じてくれていると思います。
最大のデメリットは洗濯が大変なことです。
経血の多い場合には、一晩水に浸してからウタマロせっけんで洗っています。毎日の布ライナーは脱いだときにすぐにウタマロせっけんで手洗いしています。ここだけは時間を使わないといけないです。
こんなデメリットがあっても、なんでだか・・やめることができないです。
みなさんにもお試しになってもらえたらうれしいです。

今日もお読みいただいてありがとうございます。
それではみなさま今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。