第17回天国歌会(百首会)の歌たち

こんにちは。阿波野です。

2020年5月3日(日)、「大天国」と銘打って、1日で100首の短歌をつくる会がZoomにて開催されました。これはそのレポートになります。

(詳細はhttps://twipla.jp/events/446909を確認ください。)

時刻、番号、短歌の順で並べつつ、自己評価と適宜コメントをつけています。超長いのでお暇な時にでもどうぞ。自己評価はA>B>Cと評価不能のFを使います。それではどうぞ。

09:18:36  1 Windowsの丘に寝る夢からさめて国家はすこしギャグだとおもう
→B 挨拶歌。Zoomのバーチャル背景をWindowsXPのあの草原にしていました。

09:24:14  2 長く続いている晴れの日にご近所さんに連れてる犬にあいさつをする
→B

09:29:19  3 〈延期もしくは中止(コロナ)〉と書かれてる後輩のGoogleカレンダー
→B-

09:34:41  4 タリーズのコーヒー香る無糖LATTE こいびとのスプラトゥーンみている
→B 歌会はじめたときに飲んでたやつです。スプラトゥーンの歌をたまださんがめっちゃつくってたのにのっかる形で。

09:40:01  5 手に入れた乗り物ぜんぶつぶれてく空条承太郎の奇妙な冒険
→B ジョジョの奇妙な冒険第3部をNetflixで最近みました。

09:48:38  6 天国は法治国家じゃないでしょう こどもがもってくる泥だんご
→B+

09:50:19  7 ベテランちの動画を毎日たのしみにしていた特別休暇の日々は
→B 

09:55:52  8 はつなつのバッドばつ丸のハンカチをだいじにもっていた日々のこと
→A

09:57:46  9 画面にずっと自分の顔がうつってる画面の顔であそびたくなる
→C たぶん今回の参加者でいちばん髪をかきむしり、自分のほっぺたを触っていたのは僕です。

10:03:09  10 17分あるいて駅につくまでに5種類の焼き鳥屋さんにであう
→B

10:07:48  11 お好み焼きでご飯を食べる食文化をけなされながらいくぜ 大阪
→C まともさんが朝ごはんにお好み焼きを食べていたのでつくった歌。

10:12:09  12 ゆうぐれにきみと散歩をしたくなる11ぴきのねこのTシャツを着て
→B+ 11ぴきのねこのTシャツを着ていました。

10:15:46  13 おもいでをいずれ忘れていくようにPKサンダーで自滅する
→A たまださんがスマブラのネスの歌をつくっていたので乗っかる。

10:23:43  14 牛乳をいっぱい飲むといつもならおこられるいつもにもどれない
→B

10:29:51  15 pringlesのサワークリーム味ばかり食べている27歳になっても
→B プリングルスおいしいんですよね。つまみとしてよい。安くて量あるので。

10:35:24  16 区分求積法憎んでた8月の自習ブースがなつかしくなる
→B- 最近YouTubeで高校数学の復習をしています。

10:43:15  17 王将で餃子6皿食べていた先輩にふいにあいたくなった
→B- ちなみに京都市の百万遍の王将です。

10:46:48  18 日本という一発ギャグをみてわらう ふつうの法治国家をふつうにすきだ
→F 雑なパロディを反省。元ネタは〈牛乳が逆からあいていて笑う ふつうの女のコをふつうに好きだ/宇都宮敦〉

10:58:48  19 こいびとのわたしのいびき対策の枕元の大量の耳栓
→B-

10:59:49  20 発泡酒と第3のビールの法的なちがいが徐々に気になってくる
→B

11:09:23  21 ドミノ・ピザのメニューを見たせいでYouTubeの広告がドミノ・ピザだらけになった土曜日
→C ピザ頼む的なノリがそこにはあった。

11:14:33  22 応力と変位が比例するという力学にいまもくるしめられる
→B+ 材料力学の初歩の初歩なんですけどね。フックの法則。

11:20:17  23 食べかけのビスコをゆうべ飲むだろうハイボールをみすえてとっておく
→C けっきょくハイボールは飲みませんでした

11:22:43  24 ワザップにガセネタあふれこわされたセーブデータに泣いてたのかなあ
→B+ ワザップジョルノ。題材的にもうちょっとうまい処理の仕方があったかもしれない。

11:26:33  25 充電が64%から繰り上がる こころが軽くなる
→B

11:30:32  26 夜の明るい明光義塾教室を名前の通りのあかるさとおもう
→B

11:33:50  27 えちえちのえち って何?っていうきもちと肯うきもちがたたかっている
→A ちなみにこの歌を迷うことなく最後の歌会に出しました。おろかですね。でも3点入った。

11:37:07  28 関西弁警察による関西弁のいろんなバリエーションの解説
→C

11:41:23  29 伊東家の食卓的な裏技をひとりひとつはもってるのかもな
→B 斎藤さんの焦げたパンに対して、工藤さんが「こすれば落ちますよ!ワザップに書いてました!」って言ってて思いついた歌。ちなみにあんまり落ちなかったらしい。

11:43:15  30 〈どうぶつの森 住民 厳選〉ととなりで検索しはじめる妻
→B

11:49:52  31 百首会やるはめになる責任の所在はだれにあったのかなあ
→F まともさんが「そもそも百首会なんてやりたくなかった」と言い始めすずちうさんとバトりはじめたころの歌。

11:55:25  32 チョコのミントのアイスをたべるこいびとのふしぎさが公園に増していく
→A

11:56:32  33 提案をしたのはまとも 明示的にやりましょうと言ったのはすずちう
→F 31の後、まともさんがすずちうさんとのDMを公開。あくまで案を出しただけでやりたいと言ったわけではないとまともさんは主張し、4:6ですずちうさんの責任みたいな落とし所になる

12:40:48  飲酒でギアをあげます
→コンビニでごはんと酒を買ってきたようです

12:43:08  34 カップラーメン鶏白湯をたべながらありとあらゆる味の濃いものが好き
→B- 鶏白湯はそんなにおいしくなかったです

12:44:47  35 淡麗極上〈生〉から味の本質をぬきとったものだよ淡麗グリーンラベル
→A 「味の本質って何ですか?」「プリン体です」という会話をしましたが、調べたところ極上生は3.4mg,グリーンラベルは2.6mgとどちらもわりと低水準でした。(普通のビールは8~10mgある)糖質こそ味の本質だったのかもしれない。

12:49:59  36 麺をすするときにはミュートを押すという倫理がこころのなかで躍動する
→C Zoom中に音のするものを食べるときは必ずミュートにするのが社会人としての常識です、と僕の心の中のネットマナー講師が言っています。

12:51:47  37 JASRACをdisっておけばいいという風潮がある時期たしかにあった
→A

12:57:27  38 お酒飲んだら百首とかもういいかな…という気持ちになってきた13時前
→C あきらめるのはやすぎんねん。がんばれ。

13:01:07  39 こわれたら元も子もないことになる春の図面に注記をつける
→A そうそう。がんばったら歌つくれるやん。

13:02:33  いまさらだけどもっと雑談とかしていいきがしてきた
→やる気がなくなった模様。そして雑談しながらみんなのペースを下げる作戦。(実際、みんな異常にハイペースだった)

13:20:17  40 すこやかに課金をしたい排出率2倍の10連ガチャまわしたい
→B 「メギド72」というゲームでは毎月、サバトという排出率が2倍のガチャがあります。うれしい。

13:51:28  41 終わったはずのけんかの話 蒸し返すのは饅頭だけにしとけとおもう
→C まともすずちう論争を蒸し返す遊びをしてたら、蒸し返すって言葉がなんかおもしろくなってきたようです

14:22:54  42 バヤリースオレンジの缶が落ちてあるとなりに折れた吸殻がある
→B+ ここから50まで、散歩してつくった歌。

14:23:03  43 犬の毛を切る店の前をとおるとき犬と目が合う きょうはでかい犬
→B+

14:23:13  44 ブランコの錆びてきしんでいる音がこのベンチまで届いてきてる
→A

14:23:24  45 この公園に藤はないけど藤棚のような形の空間がある
→A

14:23:32  46 暗く湿った心の中の火のようないちめんのシロツメクサありがとう
→B こういうちょっと観念的な歌、いまはあんまり僕は作らなくなったんですがこういう企画があるとできてしまう。

14:23:39  47 爆竹のなにが面白いのかということが当時からずっとわからなかった
→A

14:23:48  48 コーヒー店の前のめだかの水槽は水槽というより壺のよう
→B

14:23:55  49 いつ見てもスーパー玉出のひまわりは禍々しくてわらってしまう
→B+

14:24:02  50 鳥の名前の入った町に住むけれどその鳥をまだ見たことがない
→B ここまで散歩の歌。

14:50:18  51 天然ミネラルむぎ茶はとてもおおきくてやさしくぼくをつつんでくれた
→C いつの間にか名前が変わっていて、「健康ミネラルむぎ茶」になっていた衝撃。

52 日本のあらゆる島にいってみたいあらゆる島のバスに乗りたい
→B- この歌、投稿しわすれてた。。ごめんなさい

15:09:24  53 ずっと長い天神橋筋商店街を飲みながらきみと歩ききりたい
→B- 「たい」で終わる歌めっちゃ多い

15:12:06  54 ダイエーが優勝したのはいつだっけ そもそも野球好きだったっけ
→B 題詠の話で盛り上がってたのでダイエーの歌をつくった

15:22:55  55 いい天気 出町柳のツタヤがつぶれたことをおしえてもらう
→C でも初句が「いい天気」なのは一周回っておもしろいかもしれない

15:23:43  56 フィロソフィーのダンスという名前のアイドルがダンスするのはおもしろいとおもう
→C フィロソフィーのダンス、前にフェスで見てからけっこう気になってちょくちょく曲を聴いている。これとか。

15:27:36  57 キムチでご飯3杯食べましたが、何か? って言ったらきみに肩パンされた
→C 短歌としていい、とは何なのかよくわからなくなってきた時間帯

15:29:25  58 初カキコ…ども…っていうとひととおり続きを言ってくれてわらった
→B 俺みたいな1日に100首作ろうって腐れ野郎、他に、いますかっていねーか、はは

15:32:39  59 ネットミームのあふれてやまぬはるかなるゼロ年代後半なつかしい
→B ちなみに初カキコどもの初出は2009年らしいです

15:42:19  60 鳥の声きもちくひびく ギャルのようなきれいな言葉をつかってみたい
→B- 斎藤さんの部屋の外から鳥の声が聞こえてきたので。

15:49:36  61 パワーポイントつくる夕暮れメイリオがきっと日本を滅ぼすでしょう?
→A

15:56:57  62 きみがきゅうりを切る音ひびくキッチンにきらいなひとのことおもいだす
→B+ 題詠「きゅうり」露骨な頭韻。

16:05:44  63 漫画から出てきたようなという比喩の出どころの漫画を読みたいな
→B

16:13:19  64 理由のない旅に出るのは学生のうちにやりわすれたことのひとつだ
→C

16:15:53  65 犬は犬というトートロジーに強さにも負けない踏ん張りをしてみたい
→C 2句目はミスタイプしてて「トートロジーの強さにも」ですね。

16:16:56  66 納豆をいちどに二つ食べるのは法律で禁じられています。
→B+ ワンチャン系の歌ができるとけっこうテンション上がる

16:22:26  67 とても見事なおじさん構文の使い手を隔離して独自進化させたい
→B ガラパゴスおじさん。発想はけっこういいんじゃないかとおもう

16:55:54  68 エアコンの風に揺れてる紙の音が聞こえるほどのしずかな夏を
→B+ 前の歌との落差がすごい。類想はありそう

16:55:54  69 2ちゃんねるを見ていた日々をなつかしむ気持ちでぬるぽって言ってみる
→B

16:55:54  70 バスタオルに洗濯ばさみをつけていた跡がある 冬が恋しくなった
→B-

17:16:57  71 お酒を飲むってなんなのか画面の中のアル中カラカラをみとどける
→C  アル中カラカラは基本的に閲覧注意なので比較的きれいな動画をはっておきます。

17:19:14  72 動画見ていると音楽に合わせてからだがうごいちゃうはずかしさ
→C

17:38:18  73 二十世紀のこどもたちにもあたらしいドラえもんを買ってあげたい
→C

18:02:05  74 川は蛇行を繰り返し海についたあとボーナスステージに入ってく
→A これいい歌だな これ歌会に出せばよかったかも

18:26:30  75 カットマンにあこがれていたともだちのきれいな素振りを思い出したい
→B-

18:28:48  76 裏切りはいつもきれいなものだからオールドファッションの高いカロリー
→B+

18:29:41  77 ゆとり教育のゆとりが育んだ人間性もあったのかなあ
→C

18:30:32  78 現場猫のスタンプをきみと送りあいつよいお酒を買って帰った
→B-

18:32:52  79 ゼロ災でいこう!ヨシ!(ヨシ!)というかけ声にわらってしまう朝のルーティン
→B- 歌としていいのかどうかよくわかりませんが、業界あるある的なやつ

18:35:51  80 マリオからドクターマリオになるために受験勉強とかしたのかな
→B

18:41:36  81 マリオよりマリファナがすき マカダミアチョコレートのなかにあるマカダミア
→A 「だいぶキマってますね」と言われた歌 マリファナをキメたことはありません!

18:45:21  82 おもしろフラッシュ倉庫のようなおろかさをたいせつにしていく令和2年
→B

19:22:52  83 ホットスナックをたのむときに店員との間に生まれるよい緊張が
→B 「間によい緊張が生まれる」の方がいいかな?上の句も句またがりだからこれでいい気もするが

19:34:24  84 プルバック式のミニカーを卓上にあそばせて現実がとおくなる
→B+ 下の句これでいいのか?

19:46:16  85 渋谷系のながれる店でゆっくりとくちびるうごかして喋ってた
→B 藤井さんがピチカートファイブの歌を作っていたので。なんか渋谷系っぽくおしゃれに作りたかった。

19:48:13  86 NHKの受信料金をはらわない派閥にもゆるやかに雨がふる
→B+ けっこういいけどやっぱり下の句よわい?なやむ。

20:00:29  87 記憶からにげまどうときリクガメのように確かなものでありたい
→A

20:06:10  88 Cigarette & Coffee. ローカル線まちながらでも気持ちがうごく
→B 

20:16:44  89 What’s uP?みなさん調子はどうって波のようにフィメールラッパーがはめていく
→B

20:20:26  90 ごはん炊いてごはんを食べ進めたあとにおくれて野沢菜がほしくなる
→C 最近同居人が「知ってる?漬物っておいしいんやで」ってドヤ顔で言ってくる。

20:34:04  91 フィレオフィッシュを食べながら前方後円墳を半周あるいていった
→B- 書きたい内容が短歌の定型にうまくおさまってないパターン

20:50:02  92 遊戯王デュエルモンスターズの記憶を1年に3回くらいはつかう
→B+ 例:「究極完全体グレートモスやっけ?完全究極体グレートモスやっけ?」「究極完全体ですよ」

20:49:48  93 短歌に逆転ホームランは無え! っていうクソコラをつくっておくりつけたい
→C 完全に疲れてる。92と時間が前後してるのは92を投稿し忘れてたからです

21:14:18  94 木や草にこころをすこしずつ預けほたるの夜にすこし引き出す
→A ふざけた歌の後に急に叙情的になるの草 「すこし」の重複は推敲余地ありますね

21:14:18  95 めくばせで店員さんを呼びたいというつよいきもちがつたわってくれた
→B

21:14:18  96 笑うのってもったいなくないですか?ってきつねのように言っていたひと
→B

21:14:18  97 ハードオフにたくさん売ってある熊を買って帰るかまよってやめた
→B+ 最近は木彫りの熊ってそんなに人気ないらしいですね 買おうかな・・・

21:14:18  98 揺り籠から墓場までって人生で一度もいったことないよなあ
→C 去年の忘年会シーズンに飲み屋の前でたむろしてる酔っ払いが言ってました。どんな状況?

21:14:18  99 逃げるのもアリやな・グランデとつぶやいてますます逃げ道がなくなった
→A

21:14:18  100 痛風をおそれなかったひとだけがいける天国があるのだとおもう
→B 「天国」の歌であがる、みたいな暗黙ルールに従いました。ちなみに94〜100は一気に投稿してます

以上になります。完走した感想ですが、クオリティーと作風にこだわらなければ歌を錬成しつづけるのはそこまで苦ではないかなと思いました。(挨拶歌みたいなのも一首として提出できるので。)特に、今回はZoomのチャット機能に随時投稿していく感じだったので、他の人のつくった歌がリアルタイムで見えて、それを契機に自分の歌をつくることができてよい感じでした。他人の歌数の進捗も見えるのでがんばらなきゃってなるし。これがリアルな合宿でひとりで黙々とつくる感じだとしんどかったと思います。特に、自分の手元に歌をずっと持っておくと無限に推敲できてしまうので歌がずっとできあがらない、ということになりそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?