日記(口を噛んでからの日々)

8/11(水)

頬がまだ腫れている。同じ大阪府内にある実家へと帰省した。同じ大阪府内と言っても、ドア・トゥ・ドアで二時間くらいかかる。二時間かかれば文化圏も違うので、地元の駅に降り立つと不思議な感じになる。
正月ぶりに帰省したら、家の中がいろいろとリフォームされていた。エアコンやシャッターが取り替えられていたり、仏壇がある部屋は畳を張り替え、壁を塗り直して綺麗になっていた。別の家に来た気分だ。リビングのテレビも買い替えたらしい。Netflixが見られるようになったというので、『大豆田とわ子』を母親に勧めておいた。母は『憂国のモリアーティ』を見ているらしい。推理小説が好きな母らしいと思う。兄と久しぶりに会って話したかったけれど、入れ違いで昨日帰ったらしい。仕事の資格試験があって忙しいのだそうだ。僕は、特に反抗期があったわけでもなく、かと言って家族が大好きというわけでもない。兄とはお互いに干渉しないようにして育ってきたけど、仲が悪いわけではない。会えば話す。けれど積極的に遊んだり連絡を取る仲でもない。こういう家族との距離感は心地いいなと思う。心地いいなと思えるということは僕は家族関係において恵まれているのだろうとも思う。だからどうということでもないのだけど。夜は鍋を囲みながらお酒を飲んだ。腫れている頬にお酒は良くなさそうだが、僕がお酒を飲むと父親が喜ぶ。おいしいウイスキーや焼酎を飲めたから満足した。

8/12(木)

バーミヤンをはじめて食べた。バーミヤンは意外と大阪には少ない。両親は車ででかけるついでにバーミヤンによることが多いのだという。バーミヤンは安くて美味しく、ここの餃子は格別なのだと彼らは言う。味にうるさい兄からもバーミヤンはおいしいからいいと思うとお墨付きをもらった、と母は言っていた。そこまでハードルをあげるのであればバーミヤンの餃子を食べてやろうじゃないかと思い餃子を食べた。肉汁があふれてきてもちもちするタイプの餃子で美味しかった。ビールが飲みたくなる。緊急事態宣言が明けたら近くのバーミヤンを探して、この餃子を食べながらビールを飲みたい。
帰ってきて、昼間だというのにハイボールを父親と飲みながらNetflixの使い方をいろいろ教えた。M-1グランプリの昔のやつを一緒に見たり、こんな映画があるよと教えてあげたりした。結局この規制の間にM-1グランプリ2019, 2018, 2010の3大会分を見た。2019年のM-1はやはり何らかのインフレーションが起きていたような気がする。あと2018年のかまいたちはちょっと評価辛すぎるような気がする。

8/13(金)

帰省から戻って、家のソファで寝転ぶ。気持ちいい。ソファはここ最近買って良かったもののなかのひとつだ。うちにはベッドがないから、ソファだけが地面から浮いたところに寝転びたい欲を満たしてくれる。実家には子供部屋がありベッドがあったけれど、そのベッドも経年劣化で軋む(高校生くらいのときから軋んでいた気はするけれど)ので、今年の帰省はリフォームしたての祖父の部屋だった部屋(いまは仏壇がある和室)で寝た。いぐさの匂いはそんなに得意ではないんだけど、意外と落ち着いて眠ることができた。

昼頃に、おもむろにTwitterのスペースをはじめた。土岐さんや吉田(や)さんと久しぶりにだらだらと話せてよかった。土岐さんは同じ大阪府内に住んでるのに全然会わないから、落ち着いたら遊びたい。

ピザポテトを買いにコンビニへ行く約束を妻としていたのに、気づいたら布団に変な体勢で寝ていた。寝転がるわけではなく、ブランケットに頭を載せる形で寝ていた。起きたらまだ23時台だったのにもびっくりだ。二日酔いじゃないし、起きたらしゃきっと動ける(実際今日の日記もこの時間帯で書いてる)のはボーナスステージのような感じがしてうれしい。

8/14(土)

だらだらと寝転びながらFGOを進める。まだキャメロットの中盤。なんやかんやけっこう難しくなってきて困っている。
今日は映画でも見ようと思ってたのだけれど、なんやかんやしているうちに十五時過ぎとかになってしまって、今から見始めたら妻が仕事を終えて帰ってくるまでに見終わらないなあと思って結局やめた。U-NEXTのポイントを使いたいんだけれど何に使えばいいのか。SHIROBAKOの劇場版を見ることぐらいしか決まっていない。
父親に勧められた井上陽水のライブアルバムを少し聴いてみた。歌がうますぎてちょっとおもしろい。玉置浩二にも似たようなことを思う。
andymoriの1stアルバムを久々に聴いた。やはり名盤。「ハッピーエンド」で涙が出た。andymoriを聴くといつも、妻と結婚する前の日々を思い出してしまう。もうあの頃に戻ることはできない。

8/15(日)

口を噛んだ部分の腫れが引かない。引かないというかしこりが残っている感じがする。唇と顎の間あたり。そんなに痛くはないので生活に困りはしないが、唇の左側が微妙に突っ張る感じがして不快だ。もう一度耳鼻科に行って診てもらう必要がありそうだけど、明日からもりもり働かなければならない。午前休か午後休を取る必要があるかもしれない。
昼頃に短歌と定型についておもってることをツイートしたらやけにいいねがついていた。あのツイートをしたのは、『サワーマッシュ』や『地上絵』の短歌が「大量生産されている歌」と言われているツイートを見て、それも、定型に対してstaticではないということを理由にそう言われているようだったので、自分が短歌を「生産」するにあたっての考え方・感覚のようなものを書き留めておきたくなったからだ。
今日も映画を見よう見ようと思って見られなかった。FGOを少し進めて、Podcastを2つほど聴いて、昼寝した。起きてからはぼんやりとRTA in Japanを見ていた。桃太郎電鉄は、スーパーファミコンの桃鉄2しかやったことがないけど、当時からゲームシステムがほぼ変わっていないことにびっくりする。僕はゲームでこてんぱんにされるとふてくされるタイプなので、桃鉄はまったく向いてない(嫌いなわけではないけれど。)
夏休みが終わってしまう。思えば、子供の頃夏休みはそんなに好きではなかった気がする。特に遊ぶ相手もなく、旅行に連れていかれるでもなく、宿題をしたり部活へ行ったりするだけだった。大学生になって一人暮らしをするようになってからはひとりでもぶらぶら出かけるのが楽しいということを覚えたから、ある程度楽しんでいたんだと思う。
やることがあるけど眠いので21時になったら起こしてくれ、と頼んできた妻を21時に起こして、21時半に起こして、22時に起こして、まだ眠っている。ちゃんと起こした方がいいのかもしれないけど、こんなに気持ちよさそうに眠っているひとを起こすのはかわいそうに思えてくる。溜まっているラジオを聴きながら、いいタイミングで彼女を起こしてあげよう。明日からも日常はつづいていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?