見出し画像

ご挨拶

はじめまして。
「あわもち」と申します。
ご覧いただき本当にありがとうございます。

自己紹介的なものを書いてみましたので、もしよろしければ、暇つぶしがてら斜め読みしていただけたら嬉しいです。
【*2024/4に少し修正しました】


1.始めたきっかけ

\シャチク/の末、一旦粉々に砕け散ったので、実体を取り戻すため、このnoteを始めました。
*最近再び\シャチク/にやや戻ってしまったため、中途半端な下書きが増えていて、どうにかしなきゃなと思っているところです。

2.名前の由来

「あわもち」…
これは『金々先生栄花夢(きんきんせんせいえいがのゆめ)』という、江戸時代の漫画みたいな本(黄表紙)からイメージして付けました。

『金々先生栄花夢』とは、ざっくり言いますと…、チヤホヤされたくて江戸にきた主人公が、立ち寄った茶屋で粟餅が出来上がるのを待つ束の間に、昼寝をしてしまい、夢の中で栄枯盛衰を一通り味わう。そして「もしもし、餅が出来ましたよ」と起こされた主人公は、"あぁチヤホヤされるのなんて、このうたた寝と同じくらい、一瞬の出来事なんだろうな"と悟り、やっぱオレ故郷に帰ろ、ってなるお話です。

きっとこのnoteにも多少の栄枯盛衰があるだろうけど、きっと一瞬のことなんだろうし、一喜一憂し過ぎずマイペースに更新していこうね!と自分に言い聞かせるためにこの名前にしました……
というのは後付けで、単にこのお話が好きだったので、そこから取りました。

3.内容のご案内

①好きな○○の話

エンタメ系と自然科学系のことに興味があり、とにかく好きなことがたくさんあるので、その想いをここで消化できればと。
今後、下記のことをネタに、ふわふわと書いていきたいです。
----------
お笑い
ランジャタイにどハマり中。モダンタイムス、ヤーレンズ、ナイチンゲールダンス、TCクラクション、春とヒコーキが好きです。
かつてはラーメンズにハマっていました。
*TEAM NACSも好きで、「水曜どうでしょう」「ハナタレナックス」もお気に入りです。

音楽
主軸はMr.Childrenですが、普段よく聴くのはくるり。ミッシェル、電気グルーヴ、スーパーカーも好きです。
洋楽は周囲の影響で、Smashing PumpkinsとLimp BizkitとNunoは比較的聴きましたが、他はばらばら。
最近はAmazon Musicで、新たなお気に入り曲を探すのが楽しみです。

美術
平山郁夫とウォーホルが特に好きで、スーラやルソーも好みです。江戸時代の街並みや文化が分かるような絵も好きです。立体的なものは、木造仏や能面に魅かれます。
キャラクターものは、ファンシー、ディズニー、カートゥーン系が好みです。

地学
気象・地形・地質・鉱物・古生物のほか、派生して航空路とか線路とか廃道とか法面とかを見るのも好きです。

宇宙
星雲や銀河、銀河団などスケールが大きい集合体に魅かれます。また、時々ボイジャーの位置を確認しては、その遠さにワクワクしています。
夜でも明るい街に生まれ育ったので、満天の星空に憧れていますが、雨女のため全然見れていません…。


私の周りには自分よりも読書家な人がたくさんいたので、「私が本好きだなんて言えないなぁ…」なんてずっと思っていたのですが、なんやかんや本屋さんが好きだし、本に関する投稿は筆が乗るので、やっぱり好きみたいです♪


②無駄委記(雑記)

雑記です。色々お試し中です。気まぐれです。
*マガジン名は、黄表紙の『無益委記(むだいき)』からもじってます。
https://note.com/awamochi3/m/m16f818166b7c


-----------------

お読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集