【日記】「九龍妖魔學園紀」をプレイしています

九龍妖魔學園紀をプレイしています。まだクリアしていないので、細かい感想やネタバレは今回は触れません。


たまたまニンテンドーストアを眺めている時に配信されている事に気づいたので、「何か凄く人気のあるゲームだった気がする!」と何も知らずダウンロードしました。


始めた瞬間に思ったのは、「げぇっ!一人称視点ダンジョン!」でした。

現実世界でもゲームの世界でも、極度の方向音痴。一人称視点ダンジョンのゲームを全クリした事が一度もないのです。


初代ペルソナでは初めの病院から出られず詰み、世界樹の迷宮はいくつか買ってはそのたび途中で断念。(これはゲームそのものの難易度によるかも)ペルソナQは結構粘りましたが、ギミックで詰んで結局クリアならず…。


なので、「やってしまった。今回もクリア出来ないに違いない。ちゃんと調べてから買うんだった。でもネタバレ踏みたくないし…」と若干後悔しました。


しかし今は、「このゲームだったらクリア出来るかも!」という希望を持てています。


いつでもマップが見られるし、自分でマップ書かなくていいし、迷子になりません。


バグが凄くてヤバいと話題になっていますが、今のところ不利なバグには遭っていません。所持金はいつの間にかもの凄く増えていました。


買い物の仕方が分からなかったので、ガチャガチャやってるうちにその動作をやってしまったんですよね。しかもバグの存在を知るまでそのことに気づかず、「もの凄い額のお金持ってるな。トレジャーハンターって儲かるんだな」と呑気に納得していました。


+(プラス)ボタンで買い物の精算が出来るし、画面にもそう書いているのですが、「十(十字キー)」だと勘違いして悪戯にカレーパンの購入数を増やしたり減ったりさせて「買えない!買えない!」と騒いでいました。

Switchの+/-ボタン、押しにくくないですか?その割に従来のスタート/セレクトボタン感覚で押すのを要求されるから、押しづらいよ〜と嘆きながら押しています。

「あつまれどうぶつの森」でもマイレージプラスの画面に行くために頻繁に+ボタンを押す事になって、「スティック操作で選ばせてくれ〜」と喚いていました。


九龍妖魔學園紀、プレイを始めて學園に潜入し、ダンジョンに赴く時「主人公は実は高校生ではなくトレジャーハンター。同級生に正体を知られる訳にはいかない。一緒にダンジョンに赴くとなれば、余計に行動には気をつけなければ…」と届いた支給物資を無視し、怪しまれないようにボールペンを武器に戦っていたら即敵に倒されゲームオーバーになったので、諦めて装備をガチガチに固め凶器を持って乗り込みました。


あとは流石に昔のゲームのリメイクなので、「昔ならではだなあ」と思ったりする部分もあります。現代と全く同じノリで展開される方が怖いからこれは当然なのですが。嫌な気分になるというよりは、時代を感じてなんだか感慨深くなります。頻出はしませんがツッコミが暴力だったり、イロモノキャラの方向性だったり、プリクラなんかもアトラスならではですね。プリクラを渡したら主人公に命を委ねる証なので、シール一枚にとんでもない価値が存在することにちょっと怖くなりますが…。

初めは操作がよく分からなく、不親切だなぁと思ったりもしたのですが、今ではとても楽しく夢中でプレイしています。今でも状態異常にかかった時なんかは何が起こっているか分からずパニックになり、なんとか戦闘を終わらせて慌ててH.A.N.Tを引っ張り出して確認していますが…。


ちょっとテンポが悪いかなあと思ったりもするのですが、それは自分が度を越した短気だからかもしれません。エリア切り替えのローディングも長いなあ…と思うけれど、今の時代をもってしてもゲーム機の性能として仕方ないのかも。FE風花雪月も戦闘マップの切り替え凄く長かったし。

でも九龍妖魔學園紀、セーブはめちゃくちゃ早いです。あつまれどうぶつの森より早い。


よーし、クリアまで一気にプレイするぞ!と意気込んでいたのですが、何故か今ちょっと休憩したい気分になっています。

少し体調を崩してしまったのが原因かも。


他のちょっと軽いゲームを挟んでからやるか、はたまたやる気を盛り返して九龍妖魔學園紀をクリアできるかは分かりませんが、何にせよ「一人称視点ダンジョン全クリならず」の例に加わらないようにしたいです。


丁度気になっていた子を無事仲間に加えられて、モチベーションも上がっているハズの所ですし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?