見出し画像

言葉のつむぎかた

おはようございます。

昨日は物の見事に何も書けない一日でした。

ブログ更新したいなあ。note書きたいなぁ。アウト〜(笑)

そんな日もあります。そもそも安定したパフォーマンスを残せるんだったら、誰も苦労はありません。そんな風に見える方々も、きっと、安定しているように見えるだけで、すごく努力されてると想像してます。

僕は、不安定と戦い続けて、病気にもなったので、もう安定したパフォーマンスとか、色々と手放しました。

書きたいけど書けない、言葉が出てこない。そんな時、あります。

言葉は好きだけど、言葉から離れたい。少なくとも、アウトプットを何もしたくない。

いま、壁紙を貼り替えています。黙々と何かイメージチェンジをしたり、プラモデル作ってみたり、そういうことに取り組んでみると、言葉が出る時もあります(昨日はそれすら無理な日でしたが)。

いずれにせよ、自然と出てくるまで待つしかないのが、その人の言葉かな、と最近思ってます。

今、言葉に詰まりましたが、そんなとき、うまく言葉が降りてこないとき、ぼーっとしたり、目をつぶってみたり、上の方を見上げてみたり、するとよさそうです。

みなさんは、どんなふうに言葉をつむいでますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?