見出し画像

#3 新しいPC欲しい

はじめに

こんばんは、あわきです。
早いもので、前回の投稿から1ヶ月が経過しようとしています。ゆるくすら続けられていない現状に絶望しています。
そんな中、今日は色々あって珍しく在宅勤務をしており、「もう疲れたしこんくらいでいいか」と適当に仕事を切り上げることができました。そして「割と余裕がある今日くらい投稿しておかないと、もう永久に投稿しないだろうな」と思ったので、とりあえず最近ガジェット関係で悩んでいることを書いてみようかと。
具体的には、今使っているPCを買い替えたい話です。

拡張性の問題

私はメインPCとして「MacBook Pro 13 (2017)」を使っています。前回も書いたとおり、基本的にスペックは不満がないものの、拡張性に対しては割と不満たらたらでした。Thunderboltが2つって流石に少なすぎる。まあそれで良いと思った数年前の自分が悪いのですが。

でもこの拡張性の問題、実は早々に解決していました。
以前から欲しいと思っていた約44,000円のドック。これがあるとき、Amazonアウトレットに28,044円で出ているのを見つけてしまったのです。
「え、これ買うしかなくない?」とか考えるまでもなく、光の速さでポチっていました。「買う理由が金額なら〜」とか言ってたのは何だったんでしょうか。。。

そして購入したのがこちら。


外付けHDDを繋ぎっぱなしにできるし、SDカードそのまま挿せるし、買って良かったです。これでPC買い替えたい欲は無くなるはずでした。

重い、ファンがうるさい

話が少し変わりますが、数ヶ月前からAdobeのフォトプランを使っています。写真の管理を楽にしたり、現像とかやってみたいなと思って何となく始めましたが、いまいち使いこなせずにいました。
でもこのままじゃもったいないので、今年になってからの「何か新しいことを始めよう」の一環としてLightroomとPhotoshopを色々と使い(遊び)始めました。

しかしこれを始めると、「動作遅い、ファンめっちゃ回ってうるさい」という感じで、無かったはずのスペックに対する不満が沸々とわいてきました(比較対象が無いので確かでは無いですが、最近のPCに比べると割と遅いしうるさいと思ってます)。
それに加えて、こちらも何となく買ってしまったFinal Cut Proで遊んでみたいと思っていたり、最近はプログラミングの勉強をしてみたいと思っていたり、なんだかんだPCのスペックがあった方が良いなと思う機会が増えてきています。

そんなこんなで、最近はPC買い替えたい欲が高まりつつあります。

最後に

この欲が更に高まったのは、先日の新型Mac miniの発表を受けてです。何となく欲しいなと思っていたところに、新しいの出しますって言われたらそりゃあ気になるじゃないですか。
でも、趣味の遊び程度のものに諭吉さん10人以上かけるかと言われたら、それも微妙な話でして。。。悩んでいる今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?