見出し画像

与謝野町【与謝峠】冬の記録

移住して2回目の冬。
今年も雪の季節がやってきた。

うちらが住んでいる場所は、与謝野町の中でも別格(別世界)の与謝峠に住んでいる。標高250mほど。
与謝野町の下の方と積雪量が全然違う。下は降ってなくても峠では降っていたりする。

去年は 車の運転もままならない状態だったので、スリップしたり、雪の塊に突っ込んで車が動かなくなったり(バイクで出勤)、いろいろ雪の思い出(教訓)が出来た。

去年の雪は多かったと言っていたが、
今年はもっともっと凄かった。

12月入ってすぐに初雪。この時は積もらなかった。
12/26 2回目 大雪。
朝7時頃の時点で積雪40cm
その後も降り止まず 60cmくらいに。

↑除雪車こいやー!と旦那さんが怒りながら作った雪だるま。


家にほとんど食料がなかったが、そのうち雪も止むだろうと家で待機していたが、一向に収まらず、激しさは増す。積雪量も増す。
峠の除雪車も昼以降ぱったりと来なくなった。
絶望的である。
こんな事になるとは夫婦して予想しておらず、
なんとか家からの脱出を試みる。
かなり苦戦しながら、なんとかバイパスに抜けてスーパーへ。しかし帰りは雪で峠に入る事ができず、泣く泣く車を峠入り口の道路の端に置いて、膝くらいまである雪道を歩いて帰った。峠内で遭難状態である。

結局雪は翌日も降り続き、
出勤だった私は、早朝5時に起きて家の敷地内の雪かき。
敷地内奥に置いていた自分の車を出すのに1時間半かかった💦💦
雪の日は車を道路手前まで出しておかないといけないのに、去年の教訓全然活かせてないやんかー!

旦那さんはこの日休みだったので、峠入り口に放置した車を救出し、福知山まで行く道中で、雪のトラブルで立ち往生してる人達を助けたそうだ。その話も面白かった。

まだ冬が始まった所ですが、ネタが尽きません😱
これもまた冬の思い出となるでしょう。

もう年末ですね。
皆さま、よいお年をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?