見出し画像

淡路島日記37 淡路島南端に位置する福良港は、プロの集まる元気スポット

淡路島の南側にある福良港

鳴門の渦潮を見に行ける「うずしおクルーズ」の発着場所でもある。
そして、人形浄瑠璃を鑑賞できる淡路人形座もあって、休日には、多くの観光客が訪れる場所。

でもここはそれだけではなく、周辺には、人気のお店がいくつもある、プロたちが集まっている場所です。

僕がよく利用させてもらっているのは、平松食堂さんと別所水産。
平松食堂はこのブログでも何度も登場している店主さんが目がキラキラしているお店。今日も行ってきました。

いつもは満席でしたが、冬の日の平日で、しかも雨の日だったので、この日はほぼ貸し切り状態でした。珍しいことです。

おかげで、売り切れていてまだ食べていなかった「お魚定食」を食べることができました👇

煮つけにお刺身に天ぷら
と一つ一つ丁寧に調理されていてとても満足。
そしていつも笑顔ニコニコの店主さんは今日も元気いっぱいでした。

次に向かったのは、すぐ近くの別所水産👇

ここは淡路島移住前から淡路島に来たときは、必ずと言っていいほど寄っていたお魚屋さん。
漁師さんがたくさんいて元気いっぱいで皆さん元気で優しい。
いつも案内をしてくれる方が顔を覚えてくださっていて行ったら「こんにちは」とニコっとしてくれます。

この日は、立派なアジやエビ、鯛、ちりめんじゃこを買いました。
いつもちりめんじゃこは、ここで買っています。

👇たくさん魚が並んでいます。

👇でかい三年とらふぐもありました。

続いて今回初めて行くお店。米粉のカヌレがあるというお店です。
※僕は、少し小麦アレルギーがあって極力食べないようにしているので米粉のスイーツをなんとなくアンテナを張っていたところ知ったお店です。

👇こちらが「copan(こぱん)」さん

店名の「こぱん」は、 "「フランス語で仲間・友達という意味があり、「お客さんと深いつながりを持ちたい」というオーナーの思いが込められています。"
とのこと。
その名のとおりでカヌレやシュークリームを注文し、詰めて頂いている間に気さくに話ができて、季節の時候から始まり、お互いの出身地などの雑談をしました。
短い時間だったけどとても楽しいひと時でした。
copanさんのインスタグラムです👇

https://instagram.com/co_panpan?igshid=YmMyMTA2M2Y=

この日は、大きなカメラを抱えた取材の方がお見えでした。

copanさんは、チャレンジモール福良CAP内にあります。

そしてカヌレもシュークリームも優しい味でとても美味しかったです。


新旧プロが集まる街、福良港周辺。
まだ見ぬ名店もありそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?