見出し画像

淡路島日記55 淡路オーガニックマーケット『島の食卓』に初参加。トークライブも面白かったです。


以前から気になっていた淡路オーガニックマーケット。
でもなぜだかアウエー感を感じていました。

今回、農家さんの種をシェアしていただけること、と知っている人(面識はない)も参加されるトークライブがあるということで、参加してきました。

田園の中の細い道を上って行ったところにある広い駐車場がほぼ満車👇

こんなに盛り上がっているイベントであることに驚き。
開催場所は、菜音ファームさん👇


農園を営みながらキャンプ場と石窯ピザ菜音カフェをされています。
👇たくさんの出店

こちらで種を頂きました👇

持ち帰りさっそく苗づくりを始めました。
これはすべて固定種で、今度は自分が育てて、採れた種をまたシェアして
ということです。

固定種の循環の渦ですね。
少し上の位置から撮影👇

この日のトークライブの登壇は、三宅洋平さん、岩崎致弘さん、MUDO菅原さんの3人。
一時間のトークライブはとても興味深かったです。

有機栽培が当たり前の世の中をここ淡路島から作っていくという熱い思いが伝わりました。
前回の記事で、東経135度の文明がここ淡路島から始まるという話を書きましたが、有機栽培という人間が生きる上で最も大切な食べることを基盤に
循環する社会をここ淡路島という島国で作り上げ、それが全国、全世界に伝わっていくということを想像していました。

その中において自分がどんな役割を果たせるのか。考える一日になりました。

菜音ファームの代表の方と少しお話ができてとても温かみのある方でまた訪れたい場所になりました。


☆宣伝です☆

現在募集中の『整体セルフケア/プライベートコーチ』がどんな内容かを
知っていただくための対談動画が完成しました。
この動画は、一人の女性がプライベートコーチを通じて1年8か月で覚醒していく過程が語られており、一つの映画のような臨場感で見て頂けると思います。

今日もお読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?