見出し画像

立ち寄り湯がダメなら泊まればいいじゃない。別府「かんなわ ゆの香」

別府の鉄輪エリアにあるこの温泉旅館「ゆの香」。

こちらは別府八湯温泉道に参加していて、立ち寄り湯でスタンプがもらえる旅館でした。昨年だったか一昨年だったか忘れましたが、立ち寄り湯で利用しようと伺ったら「(コロナ禍のため)立ち寄り湯はお断りしています)とけんもほろろに断られてモヤモヤした思いをした旅館です。正直、いい印象はありません。

でも立ち寄り湯がダメなら泊まれば良いんじゃね?ということで予約して宿泊してきました。

フロント
漫画などが置いてある多目的スペース
食堂
宿泊した部屋
めちゃ広かったです

さて、肝心の温泉です。大浴場と貸切風呂がありました。今回は大浴場をご紹介します。

大浴場入り口

脱衣所には温泉ソムリエのタオルが飾ってありました。ちなみに私も温泉ソムリエ。このタオル持ってますよ。

中はこんな感じ。雰囲気いいですね。

そして内湯から階段を降りると露天風呂です。

湯船はこれだけかと思いきや

この先にまだあるようです

こちらの浴槽は、すぐ裏側に源泉があるみたいでした。

潜りませんてば

すぐウラが源泉といっても、この湯船の温度は全然高くなくて適温でした。
お湯はナトリウム - 塩化物泉。鉄輪温泉特有のメタケイ酸多めの、いわゆる「美人の湯」です。少し赤茶色い濁りがあるのは、たぶん鉄分ですね。

立ち寄り湯が叶わずモヤモヤした気持ちが見事晴らされた今回の宿泊。ここ最近のコロナ感染者数の激増で、立ち寄り湯の再開はまだ先になりそうな感じですが、再開したら従来料金500円のところ220円にするそうです。
その日を我慢強く待ちたいと思います。


かんなわ ゆの香
所在地:別府市鉄輪御幸4組

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?