見出し画像

いかにもこの土地らしい。兵庫県川西市「石道温泉」

兵庫県川西市の少しはずれた場所にある天然温泉「石道」。地域に密着した温泉旅館です。

実は私、この川西市に7年間ほど住んでいました。私が住んでいた家からクルマで10分くらいのところです。当時はここの存在を知りませんでした。

さっそく、温泉に入ります。

湯舟はいろんな種類がありました。打たせ湯やジェットバス、寝湯に水風呂、そしてブラックシリカが床に敷き詰められた風呂。あと円形の浴槽はお湯がぐるぐる回っています。人間洗濯機的な。わりと楽しいかも。ちなみに内湯は温泉ではありません。

で、天然温泉の露天風呂がコチラ。

写真出典:天然温泉 石道公式HP

お湯は見た目、有馬温泉と同じ金泉(強塩・含鉄泉)ですね。ここのお湯には炭酸も高い濃度で含まれているそうです。いま流行りの炭酸。でもこちらの炭酸は天然ものです。
実はこの川西市は三ツ矢サイダー発祥の地なんです。市内に明治時代の工場跡が残っています。

そんな土地なのでこのあたりは地下から炭酸が湧き出ているってわけです。

石道温泉では、飲泉もできるコーナーがありました。

美味しくないそうです。確かに炭酸のシュワシュワは感じられますが、硫化水素臭がきついので、確かに不味そうです。

あと下痢を起こすことがあるそうです。だったら飲ますなって思ったことはナイショです。

ひっそりした場所にある石道温泉ですが、平日の昼間でも結構な利用客がいました。みなさん地元の方です。泉質もとてもいいので、地域で愛されている温泉だと思いました。みなさんもぜひ訪れてみてください。


天然温泉 石道
所在地:兵庫県川西市石道下ノ垣内216-1
立寄り湯営業時間:10:00~22:00(受付20:00迄)
入浴料:大人1,000円 小人500円
定休日:火曜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?