見出し画像

トロトロ。大阪府箕面市「箕面温泉スパーガーデン」

大阪府箕面市といえば、名物「紅葉の天ぷら」。

食用の紅葉の葉を揚げたお菓子です

阪急電鉄・箕面駅から程近い巨大な建物が「箕面温泉スパーガーデン」です。

私、実はここ小学生のころ家族で訪れたことがあります。なぜ訪れたのかは全く覚えていません。プールだったかなぁ。

駐車場側から見たエントランス。創業は1965年だそうです。1968年には高度成長期のレジャーブームに乗り、大浴場の他ボーリング場や大ゲームセンター、プールにテニスコート(冬場はスケートリンクになる)を取り揃えた総合レジャー施設でした。盛んにCMしていたので、幼心に印象に残っています。

今もスパーガーデンは歌謡ショーや大衆演劇、ゲームセンターやボウリングなどもある一大温泉レジャー施設ですが、実は2012年に一度経営破綻しています。当時千葉県に住んでいた私の耳にも届く、大きなニュースでした。
その後2013年に大江戸温泉物語が運営することになりました。

大江戸温泉物語が運営するにあたり、作り上げたのは「一日中楽しめるアミューズメント施設」でした。

そして肝心の温泉。びっくりするほどの極上のお湯でした。泉質はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉の重曹泉。重曹泉なので、わりかし強めのアルカリ性のお湯です。

アルカリ強めなので、お湯に浸かったそばから肌がツルツルすべすべになります。ここまで肌にまとわりつくような感覚のお湯は、別府でも感じられなかった極上のお湯です。
岩盤浴も完備。一日中遊んでいられそうな温泉施設です。

7月には純烈も来るらしいですよ。


はい、なんとかして来たいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?