見出し画像

あわいろ 参加者の方からの感想集 vol.3 それぞれの、ゆるやかな、あわいろの先

あわいろの説明しにくいりんかくを、
参加してくださった方の言葉でふちどっていただく感想集

vol.3はそれぞれの方にとってのあわいろについて
明確なゴールや結論がある場ではないからこそ、
お一人お一人によりそえるような
そんな場でありたいなぁと思っています

あわいろの温度が、届きますように…

(2023.7までにいただいた感想の一部を掲載させていただいております)


お風呂で温まったような感覚で、今日はよく眠れそうです。
なにを話しても、うまく話せなくても、
ここでなら大丈夫と思える空間を作ってくれて、ありがとうございます

日常はバタバタと過ぎていって、日曜から今日までも、
子どもと過ごせる幸せももちろんたくさんあるのですが、
はらはらしたりドキドキいつもそわそわ忙しいことが多かったり、
今週は特に夜遅くまで働くことも多くて
でも、ふとした時に
あわいろのじかんの温かさが心に残っていることに気がつきました。

毎回毎回いろいろな考え方との出会いや自分との出会いができてすごい楽しいです。
あと、どうしても普通に働いているとものの見方とか人のとらえ方が狭くなりがちなんだけど、
そういうのを解きほぐしてくれる場だなぁというのを最近感じました。

自分にとっていろんな関係の人と一緒に、
心の裡を言葉なり工作なりイラストなりで表現して、
それを対話を通してみんなで深めていく。
なかなかそういう場でないと触れられない、普段はそっと仕舞っている、
目の前のあなたの大切なものを見させてもらい、
みんなで一緒に大事にする時間を過ごすことができたと感じました。
丸一日経ちましたが、
その温かさはまるで漢方薬のようにじわじわと心に染みてきています。

普段、あまり人と話す機会がないのですが、久しぶりに話してみるとやはり素敵なものですね。
それもこれも、ご一緒いただいた皆様のおかげだと思います。 (中略) 
普段にない刺激だったので、帰り道は心地の良い疲労感に包まれて幸せでした。。

あわいろの場は、その場で何かを得るというよりも、
あれやこれやと話したことが染み込んでいくような感じなのかも。
誰かに対してかけた言葉が
時間を置いて自分に返ってきてるような感覚がある。

はなす、考える、聞くの営みの中で自分が大切にしたいこと、
自分の中ではっきりよりはっきりしたこと、まだわからないこと、
これからこうしたいと思ったこと いろんなことが拾えた一日だったなあ

とても緊張しましたが、自分や誰かの想いがジャッジされる不安なく聞いたり話したりすることができて、なんだかホッとしました。
日々は続いていくけれど、今日あわいろでいつもとは違う場所で止まれたことは私の力になってくれたなと思いました。

あわいろに来ることが、立ち止まることでもあったり、
一歩進むことでもあったり、一歩下がってみることでもあったり、
それは人それぞれなのだろうと。

もやもや考える気持ちも大事なんだな。
正義も悪も関係なく、今のありのままの自分を受け入れてあげていいんだな、と

思うのは、何かにすごく悩むときって、
本当に結論なんてすぐに出せないことについて悩むわけだよね。
だから、もちろん、自分以外の誰にも解決できなくて、
自分がどう選択していくかでしか決まっていかないんだけど、
自分でも選択するのはすごく難しいから苦しい。
たんだん煮詰まると、友達とか信頼できる人にも、相談できなくなってくる。
いつまでこれに囚われてるんだろうって自分を責めてしまう。(中略)

そういうときに、初めて会った、その回のあわいろの人たちに、
ちょっと言葉にして話してみるってすっごく大切なんだと思う。
初めて会った人たちだから話せるし、
耳を傾けあいたくて集まった人たちだから話せることってあるよね。

心の通気性??みたいな?
悩んでるときは、言葉にならない想いがたまって、すごい苦しいから。

何か答えを出すとか、良いとか悪いとかじゃなく、
どんな言葉も、どんな思いも、
みんなで受け止めるという心地よさがありました。
普段蔑ろにしている自分自身の思いに少し気付けたかなと思います。

みなさんのお話を聞いて、またお言葉いただいて、
もやもやは悪ではなく自分の大切にしたいことがベールに包まれたようなものなんだなと感じました。

普段こんなこと私考えてたんだ!という、
自分の潜在的な想いに向きあえる時間ができるのが、すごく有難いです

感想集① https://note.com/awairo_story/n/n7f116e34561f


感想集② https://note.com/awairo_story/n/n4e2227880f37


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?