最近のお写真

シャッターを押せば目の前の景色が残る写真はやさしい。もっと撮りたいと思う。でも、撮りたいものしか撮りたくないし撮らないと決めている。

写真の技術をもっていないけど、今はそれでいいかなと思っている。いい写真を撮りたいと思ってはいるので、写真の勉強をしてみたい。どうやってするのかはわからないが。

でも、この純粋な視線が失われたりするのかなと思うと怖い。技術に依存して写真を撮ってしまうことがあるのかもと思うと怖い。わたしはずっと自分の視線を追いかけて自分の視線を残したいと思う。

写真で伝えたいことは特にない。ひたすらわたしのために撮っている。全て忘れてしまうのが怖いから、忘れないように残したいなと思った時に残している。そして、いつか愛がうつってくれたらうれしい。

でも、撮ってないときは残したくないのかという話になるとそんなことはない。たとえば、遊んでる相手が写真が苦手だったら、相手のことを撮りたくないし(本当はそれでも撮りたい、腕をあげてあなたになら撮られたいよって言われたいね)、そのときの空気感は心の中にしまっておきたいときも撮りたくない。写真を撮っても撮らなくても、わたしにとっては全部大切な記憶だと思っている。

自分でいうのもなんだけど、最近の写真は特に純粋な写真だなと思う。しっかり目の前を見れている。

この前、あわいちゃんの写真は世界が好きだと言っているようにみえるよって言われて嬉しかった。これからも世界を好きでいたい。

この記事が参加している募集

#休日フォトアルバム

9,780件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?