休学期間、本を50冊買った

こんにちは、awaiです。

わたしは欅坂46の曲を聴き始めるのが、元気が少なくなってる合図なのですが、今、欅坂46の角を曲がるを繰り返し聴いています。ピンチです。

今日、人生で初めて本を一気に3冊買いました。いつも1冊づつ買ってますが、ちょっと奮発してしまいました。これで、大学休学期間に、本を50冊買ったことになりました。ちなみに買った本はだいたい読み終えています。積読すると絶対一生読まないので、なんとか買ったその日から読み始めてます。えらい。

この一年、本屋と喫茶店(カフェ含む)に、ほぼ毎日は盛りすぎですが、ほぼ毎日って言いたいくらい行っていました。なんか文学少女ってかんじですね。

本を買う時は毎回、自分がその時にかけて欲しい言葉が書いてある本を買っているなと最近気づきました。
まあ、興味を持つ本=その時の自分に合った本なので当たり前っちゃ当たり前かもしれません。これに気づいてから、本棚を見せるのは自分の脳内を見せてるみたいで恥ずかしいっていう人たちの気持ちがわかる気がしてきました。たしかに恥ずかしいです。

本屋って楽しいですよね。
チェーン店でも売ってる本とか売り出している本が変わってくるところとか、その店で働いているかたの思想が垣間見えるかんじがして好きです。同感!ってかた、いらっしゃるかな。いたら嬉しいです。

せっかくなので、この一年で出会えた好きな本ベスト3でも発表したいと思います。

3位
本屋という仕事
これを読んで本屋っておもしれ〜〜!となり、本屋に関する本を読み漁りました。図書館にある本を網羅した勢いです。おすすめ。

2位
断片的回顧録
装丁とか、書いてある内容とか全部好みでした。これくらい美しい本、わたしもいつか出したいです。作者側で。

1位
古くてあたらしい仕事
多分一生わたしのバイブルになるなと思う本です。就職近づいている人とか、転職を考えている人とかに読んで欲しいです。もしかしたら共感するかも。

この一年は小説よりエッセイとか、自伝的な仕事本を読んでいることが多かったです。全部勉強になって楽しかった〜。ぜひわたしの血肉となってほしいです。

わー今日ははやくねよ。
みなさま、火曜日お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?