見出し画像

なんとなくの今年の目標

大晦日のときはざっくりとしていた今年の目標。
とりあえず仕事をできるだけ続ける。
創作もできるだけ続ける。
さすがになんだかなあ、とも思ったので少し目標の更新をすることに。

年が明けてから川崎大師と鶴岡八幡宮に行って、3回おみくじを引いた。
末小吉、中吉、末吉。
それはともかくとして、気になったのが病気の欄。
病気は長引く、医者が必要、医者は選べ、長引くけど治せ、と言われていて。
3枚ともそんな似たような内容が出ることある? と少し驚いている。
ここまで言われるなら何かあるのかもしれない。
健康面にも気をつける、という新たな目標ができた。

年が明けてから漢検に申し込んだ。準一級。
試験は2月。どこまで点は取れるんだろうか、と思いながら勉強している今。これで受かったらびっくり。
やれるだけやってみようかなあ、という受験。
準一級までいったら、漢検もほぼ趣味のようなもの。
それでも6割は取りたいなあ、というちょっとした目標。

1月に入ってから、ずっと更新停止していた話を再開することにした。
更新停止している話は他にもあるのだけど、とりあえず今の私が書けそうな話から書くことに。
今書いている話ではないけど、他の話で今年中に完結できたらいいなと思っているものもある。
あとは途中になっている製本作業をしているものもなんとかしよう。笑

最近、十二国記を読み直したいと思っている。
本を読む体力がなくなってしまっているから読めるかどうか分からないのだけど、話題になっているのを見たら読みたくなってしまった。
今年1年で全巻読み直しできるかな。
ちょっとした目標。
あと、中古本でとりあえず揃えているからちゃんと買い直したいというのもある。まだ持ってない巻もあるし。

本といえば、部屋の断捨離も進めたい。
年単位でずっと断捨離と片付けをしているのだけど、いかんせんやる気のなさからあまり進んでいない。
本当はいろんなものを変えたい。
今使っている学習机とか。小学一年生のころからずっと使ってる。そろそろ机を変えたい。笑
この机、重すぎて私一人じゃ絶対動かせないから捨てるなら親の協力必須なんだけど。親は「まだ使えるのに」の人だから先は長そう。
本当に重くて動かないから、私の部屋の机の位置は小1から変わってない。
そのレベルで、私の部屋の物の配置は変わっていない。
学生期間が終わるなら、その辺の諸々にもちょっとケリをつけたいなあ、と思っているところ。
なんならカバンかけも小1から変わっていないから、テッペンがクマの形をしている。笑

そんなちょっとした今年の目標の更新。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?