見出し画像

【シティリーグ徳島ベスト8】サイコボルトパーフェクション(全文無料)

dig dag!皆さん初めまして徳島でポケカを始めて約1年のチームともだちのわ所属のAwa digdaです!

今回初めてシティリーグに参加してベスト8と結果を残すことが出来ましたので記事を書きたいと思います。と言っても僕の使ったデッキはシティリーグ熊本で優勝されたわっきーさんのデッキレシピをそのまま使っての結果なのでそりゃ強いやろ!って感じですけどね笑
あと文章どちゃくそ長くなるので見たいところだけ飛ばして見ていただけたら幸いです。単純に対戦日記として読んでいただく感じでも大丈夫ですしお好きなように利用して下さい。

僕なりに環境考察してデッキの内容も微調整しながら最終的にデッキレシピ完コピっていう状態になったのでその事も少し記事で触れられたらなと思います。プレイングとかは120%わっきーさんの記事参考にした方がいいと思うんでそっちを読んでください。
わっきーさんのnoteのURLも載せておきます。無料記事も優良!優良記事ももちろん優良!読んで損は無いかと思います!
https://note.com/waki2324/n/n7189a87f0a09

因みにデッキレシピはこちらになります。
【デッキコード】
HLgnng-89OjN5-ngPnLn

環境考察〜デッキ選択にかけて

恐らく皆さん前日や前週に好成績を残したデッキを握る人が増えるであろうと予想を立てていくと思います。その予想の立て方で僕も考え、
三神ザシアン、ムゲンダイナ、小ズガ
この3デッキが増えるであろうと予想しました。その中で超パーフェクションは三神ザシアン有利、ムゲンダイナ、小ズガ不利という認識だったのでこの2つのデッキに抗うにはどうするか考えた時にこう思ったのです。
尖らせた構築にしないと勝てない
シティリーグ初挑戦とはいえ結果は残したい。そのためにはいかに柔軟かつ大胆な動き方が出来るかが求められると思い、そうなると超パーフェクションの柔軟さと後述する秘密兵器でワンチャン狙う形にしようとこのデッキを選択しました。

採用カード理由

ミュウツー&ミュウGX 2枚
言わずもがなこのデッキのメインアタッカー。ですが超ミュウミュウの良いところの1つとしてサブアタッカーが優秀というのがありますのでサイド落ち考慮での2枚で十分と思います。
ゲンガー&ミミッキュGX 2枚
超パーフェクションの核とも言えるカード。ホラーハウスGXはマジで強い。今回GX権ホラーハウスGXしか使ってないです。とりあえず1ターンもらえるのがめちゃくちゃ強い。サイド落ち考慮で2枚採用。
オーロット&ヨノワールGX 1枚
このデッキのサブアタッカーその1。マリィ+ナイトウォッチャーで相手事故らせてワンチャン作れるの偉いです。ただゲンミミよりはサイド落ちしても大丈夫と判断して1枚採用です。
ウルトラネクロズマGX 1枚
このデッキのサブアタッカーその2。フォトンゲイザーの青天井最強。3エネトラッシュでフライパン付きザシアン、4エネトラッシュでムゲンダイナVMAXをワンパン出来ます。今回も大活躍でした。
アーゴヨンGX 1枚
デデンネGX倒すマンです。実際は裏のシステムポケモンをボス無しで狩れるのが偉いと思い採用してます。
ライチュウ&アローラライチュウGX 1枚
このデッキの秘密兵器その1。ピカゼクのフルドライブのエネの貼り先ってほぼライライですよね。何でかって?タンデムショックの麻痺が強いからです。状態異常が弱い訳ないんです。こいつのおかげでどの対面でもワンチャン作れます。超パーフェクションってサイコリチャージのためにバトル場とベンチグルグル入れ替えるんで意外相性○なんですよ。
デデンネGX 2枚
サポ権無しでドローが出来る電気ネズミ。極力デデチェンジは1試合1回に留めたいです。HP低すぎて負け筋になるので。(実際負け筋になった)ただこいつがいないとデッキ回らないので2枚採用。
クロバットV 1枚
こちらもサポ権無しでドローが出来るコウモリ。トラッシュ無しでドローするので一見超パーフェクションと相性悪いと思いますが意外と切りたくない手札の時って多いんで採用価値はあると思います。
クワガノンV 1枚
このデッキの秘密兵器その2。グッズロックが強い。対小ズガの秘密兵器です。後はジュナイパーやタチフサグマなどの2進化を立てるデッキのスピードを遅らせることが出来ます。今回のシティリーグ徳島の優勝はタチフサグマだったのでこういう対策札を採用して正解だったと思います。小ズガもタチフサグマも当たってないですが笑
マーイーカ、カラマネロ 3-3枚
イカは理想2体ベンチに並べておきたいので、サイド落ち考慮して3-3採用でしたがサイドに2枚埋められた時は発狂しそうでした笑
マーシャドー(リセットホール) 1枚
小ズガ対策でみんなが無人発電所貼るせいで超パーフェクション絶命するところでしたがこの子のおかげで大丈夫。クイボ、ミストレどちらも対象になるのが偉い。
クイックボール、ミステリートレジャー、プレシャスボール 4-4-2枚
ボール系は10枚採用を基本構築で考えているのでこの枚数です。ミストレ3プレシャス3の構築もあったりしますがマーシャドーを考慮してミストレ4にしてます。
ポケモン入れ替え 4枚
超パーフェクションは絶対4枚です。
クラッシュハンマー 2枚
このデッキの秘密兵器その3。先2オルタージェネシス阻止、ムゲンダイナのエネ割りでワンチャン狙えます。コインゲーするんじゃないって?こういう運も味方にしていかないと勝てないんですよ。
風船 2枚
風船の貼り先最優先はイカです。なぜならムゲンダイナが増える予想でアブソルがいるためです。イカじゃなければ最悪デデンネクロバットあたりかと。このカードのおかげでサイコリチャージがしやすくなります。
博士の研究 3枚
初動でミュウミュウの技マシンやエネルギーを落としたりデッキ圧縮するために使いたいです。枠の関係で3枚ですが4枚でも良いかと思います。
マリィ 3枚
マリィ+ナイトウォッチャーはどんな状況でもワンチャン作ってくれます。本当は4枚入れたかったですが枠の関係で3枚採用。
ボスの司令 2枚
相手ベンチから手負いのポケモンを引きずし出して倒すためのカード。このカードを引けば勝ちっていう場面はどのデッキにもあると思います。超パーフェクションはベノムシュートもあるので2枚採用にしてます。
とりつかい 2枚
超パーフェクションにぴったりのサポートが追加されました。ベンチにミュウミュウを戻してサイコリチャージでエネ加速→風船カラマネロ逃げのムーブをポケモン入れ替え+の選択肢が増えたのが強いと思い採用。
トキワの森 2枚
これは諸説あると思います。後述する不採用カードに混沌のうねりがあります。無人発電所1つでデッキが止まってしまうのでそのために採用している人が多いですがミュウミュウの技マシンを落としつつエネルギーを持って来れるのが偉いと思い採用しております。無人をトキワその物で割ったりマーシャドーもいるのでデッキを回すという意味でこちらの採用にしてます。
基本超エネルギー、基本雷エネルギー、ユニットエネルギー雷超鋼 7-1-3
エネルギー配分はこれが1番バランスが良いと思います。超エネ6枚では少ないですしユニットエネルギーを必ず引ける訳ではないのでトキワで持って来れるように雷エネを1枚だけ採用してます。因みに今回その雷エネを5戦中4戦初手で引くという謎のミラクルを起こしました笑

不採用カード

クチートGX
特性みわくのウインクが強いですよね。相手の手札確認してデデンネクロバットジグザグマあたりをベンチへ引きずり出すことが出来るかつポルターガイストの打点確認も出来るという優れた性能の持ち主。ユニットエネルギーとの相性も良く採用を悩みましたがデッキを回していると気づいたのです。
俺みわくのウインク毎回ハズレじゃん。ってか相手ハンドつんよ。
こればっかりは自分とそのカード相性なので仕方なく不採用となりました。あとデデンネと同じ理由で負け筋にもなりやすいですしね。
ソルガレオ&ルナアーラGX
超パーフェクション使いならご存知のザシアンワンパンマン。素で230点出るのデカいです。ですが4エネ重いんじゃ。そしてこのカードでスタートした時動けんくなるし置き物になってしまうと思い不採用。
ガオガエンGX
無色3エネで相手の特殊エネ破壊強いです。そしてGX技を強いです。ただここの役割はクラッシュハンマーに任せておりGX権はホラーハウスに使うので不採用となりましたがこのカード強いです。
ギラティナ(やぶれたとびら)
シャドーインパクトで相手を小突きつつミュウミュウで飛ばすプランやサイドをずらさせるプランや非エクとの殴り合いに強いというメリットがありこのカードも悩みました。しかし何かに対応するには何かを切らなければいけないと思ったので、今回はマッドパーティーとジュナイパーを切りました。結果当たらなかったので良かったと思いましたが普通の超パーフェクションには入ると思います。
大きなおまもり
ムゲンダイナVMAXのMAXドレッドエンドを耐える為に貼る予定でした。ただデンジャラスドリル採用してる構築もありますしジグザグマ回収ネットで届いてしまう可能性も考慮し、最後の最後までこのカードを入れようと思いましたが泣く泣く不採用としました。本来なら採用必須級と思います。
グレートキャッチャー
デデンネ引っ張るマンです。実際トナメ1回戦でそれされて負けました。悔しい!ただ採用する枠が無く不採用。
混沌のうねり
正直最後まで悩みました。だって無人発電所怖いんですもん笑
ですが不採用になった理由は僕にあります。実は僕超絶エネ引かない人間なんです笑
そういう個人因子がある中での不採用となりました。混沌のうねりが本来は丸い構築なのかもしれません。

当日のマッチング

※マッチング自体は覚えているのですが何ぶん緊張しておりましたので記憶曖昧な部分がありますのでご了承下さい。
1回戦 三神ザシアンタッグコール型6-3○(TKさん)先攻
初戦緊張し過ぎてあまり覚えてませんがオロヨノスタートで絶望したのは覚えてます笑。運良くミュウミュウとイカを立てることが出来、ミュウミュウにユニットエネルギーを手貼りしてターンエンド。
お相手はバトル場三神でベンチにザシアンを並べたり準備をするも後1オルタージェネシスは決まらずふとうのつるぎでターンエンド。
こちらのターン運良くドローで入れ替えを引けたのでミュウミュウとオロヨノを交代。エネルギーを手貼りしプレボでゲンミミ、クイボでゲンミミコストでウルネク回収。この時手札にトキワの森をあるが貼らずに追加効果ありのホラーハウスGXでお互い7枚になるようにドローします。
お相手は何も出来ずにターンエンド。
こちらのターンカラマネロを準備してオロヨノを育てつつここで僕は1つ無謀な賭けに出ます。ミュウミュウに手貼りして3エネ付いた状況で使った技
ポルターガイスト
何とお相手の手札は8枚中6枚トレーナーズであり300ダメージで三神ワンパン!上振れ気持ちエェェェ‼︎
ジラーチが前に出て来てお相手のターンメタルソーサーでザシアンを育成してミュウミュウにブレイブキャリバーでミュウミュウ残り40点となります。
自分のターンミュウミュウをエネ切って逃してオロヨノを前にボスでヤレユータン呼び出してさぁもう1体のミュウミュウを育成しようとした際に事件発生。
ミュウミュウもう1枚サイド埋まってんじゃん
サイド落ち確認しとけよと絶望しながら後ろのミュウミュウが引っ張られないことを祈りつつナイトウォッチャーでヤレユータンを倒します。
お相手のターン手札がかなり潤沢でありグレキャでミュウミュウを引っ張られザシアンのブレイブキャリバーで気絶。
自分のターン相手の手札がまた8枚あった事もあり、とりあえず風船付きのカラマネロを前に出します。その後ミストレでゲンミミを回収。サイコリチャージと手貼りでゲンミミを育ててバトル場へ再度この技を宣言します。
ポルターガイスト
お相手の手札に5枚トレーナーズがあり250ダメージでザシアン気絶でサイド取り切って勝ち!最後まで手に汗握るバトルでした!(サイドの1番上ミュウミュウでした)
2戦目 三神インテレオンバレット6-0○(ほむほむなうさん)先攻
興奮冷め止らぬまま迎えた2戦目。お相手は初手三神、僕はゲンミミスタート。最初のプレシャスボールを使い山札を確認していると事件が発生します。
ミュウミュウ is ドコ?
何と2枚ともサイド落ち。絶望しながら手札にデデンネはあったのでアタッカーとしてオロヨノを持って来てベンチへ。クイボも使いマーイーカ1体立ててゲンミミにユニットエネ手貼りしてターンエンド。
お相手のターンまだ三神しか見えて無かったのでユニットエネ草炎水を手貼りされた際はユニットエネなんだと呑気に見ていた矢先ポケモン通信でインテレオンを戻してメッソン回収。
いや三神インテレオンってそっちか〜い
そのままメッソンベンチに出してターンエンド。
自分のターン超エネルギーをゲンミミに手貼りしカラマネロを立ててサイコリチャージでオロヨノに加速して秘密兵器クラッシュハンマーで表を出して相手のユニットエネを破壊してから追加効果ありのホラーハウスGXを使います。お相手は何も出来ずにターンエンド。
僕のターンオロヨノに手貼りしてもう1体のマーイーカを立ててポルターガイスト。しかしトレーナーズが2枚しかなく100ダメージで三神落とせず。
お相手のターン三神にユニットエネ手貼りしこの後のお相手の言葉に耳を疑います。
クイックボール、ケケンカニトラッシュ、デンジュモク持って来ます。
何ダァその構築?!おじさんプチパニックですぞ!?
あっ、ほむほむなうさん違いますよ。褒めてますからね?笑
その後デンジュモクとカビゴンをベンチに出し入れ替えでカビゴンを出してくいだめ。手札が7枚になるように引いてターンエンド。
僕のターンゲンミミが生き残ったのでカラマネロを立てつつ2エネトラッシュで逃げてオロヨノ前にゲンミミをしっかり育てつつマリィナイトウォッチャーを決めてカビゴンを倒します。
お相手はクイボでカビゴンを連れて来られてくいだめされはしましたがエネは貼れずにターンエンド。これこれこれ!これが超パーフェクションの強みなんですよ!
僕のターンボスでベンチの三神をナイトウォッチャーで小突いて終了。
お相手はアタッカーが育てきれずにそのままターンエンド。
再度こちらはナイトウォッチャーで三神を倒しサイドを取りつつ手札を減らしていきます。
ここで残りサイド2枚となりお相手はジメレオンのうらこうさくで山を確認しつつ解決札を探すも必要パーツが多過ぎクロバットV等で縦引きするも全ては持って来れずターンエンド。
僕のターンに帰って来てボスでクロバットVを呼び出しポルターガイストでトレーナーズ4枚で200ダメージで気絶させサイドを取り切って勝ち。因みに最後のサイド2枚はミュウミュウ2枚でした笑。
3戦目 セキタンザンマグカルゴ4-6×(烈歌団つむらさん)後攻
2連勝で波に乗って3戦目ここで1度僕がマリガンをし手札を確認されます。ここでミストレと雷エネルギーを見られます。僕がお相手だったら何これってなりますよ。笑
恐らくお相手はセキタンザン僕はミュウミュウスタートだった気がします。
お相手はポケモン通信やセキタンザンにキャプチャーエネルギーを付けてマグマッグとヤレユータンを展開して盤面を着々と準備してターンエンド。この時ポケモン通信でプテラGXが見えた時はヒヤリとしました。
僕のターンとなりプレシャスボールでゲンミミをミストレでゲンミミを切ってマーイーカを持って来てベンチへ。この時山札を確認した際マーイーカ2枚サイド落ちで絶望。
その後デデンネも絡めて縦引きをしてからホラーハウスGX。お相手は何も出来ずにターンエンド。
僕のターンミストレでオロヨノ切ってカラマネロを持って来て進化。とりつかいサイコリチャージ+入れ替えでミュウミュウにエネ加速しナイトウォッチャー。あまり必要そうじゃないパーツであり微妙なババ抜き。
お相手のターンしんかのおこうでマグカルゴに進化。セキタンザンもVMAX進化。メタモン♢もベンチに出し格闘道場も貼り盤面ほぼ完成。じならしさるぢえでエネを仕込んでふんかだん。ミュウミュウに140ダメージで次のターン気絶に追い込まれる盤面。
ミュウミュウに超エネ手貼りしトキワの森を貼ってアーゴヨンGXをトラッシュし超エネ持って来る。もう1体のミュウミュウをサイコリチャージでエネ加速しておきベノムシュートで後ろのマグカルゴを気絶させサイドを1枚取ります。この時マーイーカを救出。
お相手のターンメタモン♢をマグカルゴに進化。あー、やっぱり繋がってしもたかと。ここからはお相手のペースに持っていかれあくのいましめフーパでミュウミュウを落とされたりじならしさるぢえコンボでマリィナイトウォッチャーをすり抜けられたりウルネクフォトンゲイザーでセキタンザンVMAXを倒し一矢報いるもズルズル進んでいき裏の手負いのポケモンをボスで引っ張られ4-6で負け。
超パーフェクション側にセキタンザンをワンパン出来るまでのエネ加速がキツいのとマリィナイトウォッチャーがじならしさるぢえで突破されてしまうので不利対面引いてしまったと落胆。というよりセキタンザン練習してなかった僕の完敗でした。
セキタンザンマグカルゴ6-3○(ほっしーさん)先攻
ここで負けると確実にトナメに上がれないので負けられない戦い。お相手がマリガンされたので手札を確認。
またセキタンザンじゃん
不利対面を連続で踏むという運の無さを呪いながらスタート。しかも自分のバトル場にいるのはライライという秘密兵器が出しゃばって来るという1番良くないスタート。お相手はマグマッグだったと思います。
自分はライライにユニットエネを手貼りし何も出来ずにターンエンド。この行動にお相手の反応は
ライライ?ユニット?えっ、分からん笑
当たり前です。こんな盤面で超パーフェクションって判断出来る人いる訳ありません笑
お相手はセキタンザンとヤレユータンを出すなど準備は進んでいましたがエネを貼れずにターンエンド。
おっ?これワンチャン捲れるか?
という淡い期待を抱きながら僕のターン運良くマーイーカとミュウミュウをベンチに並べてミュウミュウに超エネ手貼りしゲンミミをトラッシュにも送ることができとりつかいでライライを下げてホラーハウスGX。お相手は何も出来ずにターンエンド。
僕のターンマーイーカをカラマネロに進化し風船を持たせます。もう1体マーイーカもベンチに出して入れ替えでミュウミュウをベンチに下げてサイコリチャージ+手貼りでナイトウォッチャーでマグマッグを気絶させます。
お相手ここでセキタンザンをバトル場へ。ようやくエネが引けたようで手貼りしセキタンザンVMAXに進化し一言
エネポーターでユニットエネルギーをマーイーカに
やめてくれー!どうせカラマネロに進化するから逃げエネにもならんのじゃい(泣)そのあとツールスクラッパーで風船を叩き割られた挙句、ディアンシー♢をベンチ、格闘道場を貼ってさるぢえでエネを仕込んでふんかだん。40+90+20+40でまさかの190も出されてしまい一気に劣勢に立たされます。
僕のターンもう1体のマーイーカをカラマネロにミュウミュウをベンチに展開して後ろにユニットエネ手貼りとサイコリチャージをしておきナイトウォッチャーで小突いてターンエンド。
次のお相手のターンに更なる絶望が待っていました。
ワンダーラビリンス♢貼ります
wonder labyrinth?!このデッキやべぇのしか入ってねぇと目が回りながら涙目で戦況見つめていると
スマホロトム使います
なるほど!マグカルゴ狩られてもデッキトップを操作出来る札を用意してるの偉いと思いました。一流プレイヤーはマグカルゴ倒して来るはずなので。デッキトップ固定されてふんかだん190ダメージでミュウミュウを倒されてしまいます。
僕のターンユニットエネが引けたのでミュウミュウに手貼り+サイコリチャージで入れ替え込みのタンデムショックでセキタンザンVMAXを麻痺にしてターンエンド。
お相手のターン縦引きとさるぢえで入れ替えを持って来て入れ替えて麻痺を回復しマグカルゴを立ててターンエンド。
僕のターンマーシャドーを持って来てワンラビ♢を割りミュウミュウに手貼りしてまでは記憶にあるんですがサイドの取り方をここから忘れてしまいました。すみません。残りサイド1枚でリセットスタンプを打たれてエネが引けたら勝ちの場面でエネが引けて最後ベノムシュートでヤレユータン飛ばしてサイド取り切ったのだけ覚えてます。
不利対面のセキタンザンでありエネ干渉やスマホロトム採用と面白い構築のデッキであり、正直めちゃくちゃ頭使ってギリギリ勝てたという感じでした。
ここで予選は終了で3-1で負けたつむらさんが全勝ということもありオポネントが良く予選4位で無事通過出来ました。(プレイヤーネームはかっちゃんです。)

小休憩を挟み、決勝トーナメント。
5位が2人おり、ダイスの出た目で順位決めをすることに。メメさんとならチームともだちのわ同士での対決となる予定でした。結果はvioleさんが5位となり僕と戦うことに。
決勝トーナメント1回戦 コンボザシアン5-6×(violeさん)後攻
緊張のトーナメント1回戦お相手はジラーチ僕はオロヨノだった気がします。正直この試合自分のプレミで負けて悔し過ぎてそこだけが強く残ってるのですごく曖昧です。
お相手はねがいぼし等で必要札を揃えてザシアンとヤレユータンを準備しふとうのつるぎでターンエンド。
僕のターンミュウミュウを準備しデデチェンジなどでゲンミミもトラッシュに送り入れ替えてホラーハウスGXと順調な立ち上がり。お相手はふとうのつるぎでターンエンド。
僕のターン超パーフェクション往年の動きイカ進化とマリィナイトウォッチャーを決めて前のジラーチを気絶しサイド先行。
お相手のターンマリィナイトウォッチャーで事故ったのか殴られずジラーチが前に出たままザシアンのふとうのつるぎで1枚加速しターンエンド。
僕のターンそのジラーチをオロヨノでナイトウォッチャーで飛ばしてババ抜き。
お相手のターンザシアンにメタルソーサーでエネ加速しフライパンまで付けてブレイブキャリバーまでしっかり到達。もう1体のザシアンにも1枚手貼りをしており準備も万端。
僕のターンミュウミュウに超エネ手貼りして3エネトラッシュフォトンゲイザーでちょうど260点出してザシアンを気絶させてサイド残り3枚。
お相手のターンクイックボールでバリヤードを切ります。
あっ、もうコンボ諦めたんだ
と僕は思いました。この後のプレミに繋がる間違った考え方。ここまでが僕の記憶です。恐らくミュウミュウが倒されサイドを3枚取られこちらはザシアンをフォトンゲイザーで倒してサイド残り2枚の状態での僕のターンここで最大のプレミを犯します。バトル場は3エネ付いたオロヨノベンチにカラマネロ2体、ハンドにはクイボ、ボス2枚、マリィ、入れ替え。マリィで流されたサイドから救出したミュウミュウを持って来るためクイボを使います。この時本来はマリィか入れ替えを切るべきでしたが僕はボスをトラッシュしてミュウミュウをサーチ。ベンチに出してサイコリチャージでエネ加速その後本当ならヤレユータンをボスで呼び出してナイトウォッチャーを打つべきでした。しかしお相手の手札が7枚あったので流すべくマリィナイトウォッチャーをしました。これはコンボは諦めたからブレイブキャリバーでサイドを3枚取られるプランが無いと慢心したせいでのプレイングでした。
ですが冷静に考えると相手の盤面はバトル場ジラーチ、ベンチにヤレユータン、3エネ付いたザシアン、ジラーチ、デデンネGXだったのでジラーチを倒してもまたジラーチが出て来てねがいぼしで事故率が下がってしまうのでここはヤレユータンを倒して負け筋を無くすべきだったと反省しています。(対戦相手のvioleさんもおっしゃってました)
お相手のターンとなりジラーチのねがいぼしで博士の研究を持って来てさるぢえで何か必要札を戻し回収ネットでヤレユータンをもう1度特性が使える状態にしておき、博士の研究で7枚引きさるぢえを使いここでジラーチ♢をトップに置かれてベンチに
パントマイムバリヤード
そうです。2枚採用だったのです。これは完全にリサーチ不足でした。勝手に1枚採用だと慢心してしまいました。そこで縦引きしつつ最後のさるぢえでグレキャを引かれ後ろのデデンネを引っ張られてザシアンのブレイブキャリバーでサイドを取り切られ負け。正直勝ったと思ってしまった油断が招いた敗戦でめちゃくちゃ悔しかったです。ただvioleさん準優勝したからやっぱり強かったんだと思って何かそこは吹っ切れました。
コンボが見えたら猿を狩れ
これを教訓にしたいと思いました。

あとがき

以上初めてnoteを書いてみて書くのが楽しすぎて長くなってしまいましたが最後まで見てくださった方々本当にありがとうございました。
今回みたいに大会結果報告や元々チームのデッキビルダーとして活躍しているので面白いデッキ等の紹介noteも書いていけたらと思っております。
またの機会にお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?