見出し画像

2021.4.19「昔だったら生意気」

こんばんは。

今の時代ってホントにスゴくて、YouTubeとかで無料で簡単に色々な情報や知識を発信してくれてるから、簡単に勉強できますよね。

A級プロボクサーとはいっても、ボクシングに関してまだ知らないことばかりで、最近は僕もYouTubeから色々学んでます。


ってことで、最近観て、為になったボクシング系のYouTube動画を貼ります。


まず、コレ。
タイトルのとおりで、足の使い方からボクシングについて話してくれていて、言われてみればそうだよなってことを簡単にわかりやすく話してくれていて、めちゃくちゃ勉強になりました。


山中慎介さんの神の左について、ふつうにわかりやすく解説してくれちゃってる。こんな情報が無料で手に入るなんて超オトクすぎてビビるレベル。


動画の中で山中慎介さんが、「これだけ前まで左ストレート伸ばしたら、(返し)横の右フックは絶対に無理やん。」って言っていたのが印象的で、

動画を観た翌日のミット打ちで、前々から上手くできないコンビネーションを「こうだと上手くできないんで、こう変えてもいいですか?」とトレーナーに言いました。

「できないから、ダメ」じゃなくて、「できないものはできない」とそもそもの発想を変えることって意外と大事だな、と思いました。


そして何より、僕の発言を受け入れて一緒につくりあげてくれる担当トレーナーの関島さんにも感謝です。

上で紹介したYouTubeは「面白い動画みつけましたよ」といって関島さんに送って、関島さんにも観てもらってます。

翌日には「観たよ」といってくれて、お互いのしたい・させたいボクシングに関してできるだけ考えを共有して、擦り合わせて、一緒につくりあげてく……みたいな感じで、パートナーになって頂いてから早10年、誰より信頼してる人です。

僕のしてることって、昔だったら「生意気なヤツ」だと思うんですよね。
関島さんって、年齢自体は最近の人ではないんですけど、それでもこの、人として柔軟なところが尊敬してるところのひとつでもあります。


他にもあるけど、長くなったからここまで。
ふたつだけ。笑
ってことで今週もがんばりますかねー。

この記事のヘッダー画像が何かわかる人は、相当マニアック。

では、アディオス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?