見出し画像

ソーシャルディスタンスとかギターとカメラの関係性とか

坂下あわびです。

朝夕など日によっては少しずつ過ごしやすくなり、秋の訪れを感じつつも、まだまだスーツで自転車をこげばじんわりとおでこに汗をかく日々が続いております、坂下あわびです。


皆さまは高いお買い物をするときはサクサクっと決めてしまうタイプでしょうか?
それとも数ヶ月も悩んで計画的にお金を貯めていくタイプでしょうか?

私は割とサクサクっと欲しいものを買ってしまうタイプです。つい先日、美しすぎる下着写真をアップされている裏垢女子さんに感化されてデジカメを買いました。
(何度も申し上げますが私、美しい女性の下着姿が大好きなのです)

憧れの下着写真家さんにアドバイスを受けておそろいのRX100マーク2というコンパクトデジタルカメラを買い、三脚もおすすめされたものをそのまんま買いまして。

そして夜景スポットへ出かけたり、滝へ行ったり、花や風景写真を撮りまくる…という毎日で、海も花火もないのに例年よりもはるかに充実した夏となりました。


基本、写真を撮るときはひとりぼっちなので感染症対策もばっちり。

いまさらですがソーシャルディスタンスという言葉は直訳すると社会的距離となるので少し誤解を生む可能性があるということで、最近はフィジカルディスタンスという言葉を用いるようですが、私の場合はソーシャルディスタンスで正しいです……はい。



とはいいつつもTwitterアカウントやInstagramも本当に少しずつですが私が撮った写真にいいねやフォローしてくださる方も増えてまいりまして(本当にうれしいです)

ソーシャルなディスタンスは少しずつですが写真によって埋めることが出来だしていています。

新しい趣味が生まれて、テクニックよりも気持ちが先走る初心者としては、その気持ちを共有できるプラットフォームがあるということはとても幸せなことですね。

今後もフィジカルディスタンスには十分に気をつけて、カメラ片手に大自然を感じたいです。




閑話休題…ではなく疾風怒濤。

ミラーレス一眼カメラを買いました。


最初の1台を購入してから約1ヶ月、サクサクっと買っちゃいました。

決して最初の1台に満足いかなかったなどではなく、本当にありがたいことに尊敬する裏垢女子さんから最初にコンパクトデジタルカメラをお勧めしていただきましたので、違う種類のカメラを…と思い、色々と調べた結果ミラーレス一眼カメラとやらを触ってみたいと思うようになりました。

カメラについて調べれば調べるほどコンデジから紹介してくださったことに感謝です。
いきなり一眼なんて勧められたら多分挫折していました。


僕の得意分野のギターに例えるならフォークギターから2本目にエレキギター購入!みたいな感じです。


もちろん購入に至るまでは入店即買い!ではなく、家電量販店やカメラ専門店をまわりにまわってこの人はまちがいなく信頼できそうな人だな…という店員さんを探して(この過程を踏まないと買い物のひとつもろくにできない、坂下あわびです)

その店員さんに色々と相談しながらミラーレス一眼カメラのSONY α6400のダブルズームキットを購入。RX100M2で少し慣れたのでSONYの中から選びました。

そしてその店員さんに薦められるがままにSONYの35mmの単焦点レンズも同時に購入。ミラーレス初めて買ったその日に、なぜか手元にレンズ3本。

(脇が甘すぎだろ、もとい財布のひも緩すぎだろ)

いいカモです、でも幸せなのでよしです。


でもちょっとだけわかったかもしれないことがあります。


ギターでいうところの一眼カメラはボディがアンプで、レンズがエレキギター本体なのかも、、と。


ギターアンプはいいに越したことはないですがMarshallの100wのヘッドにキャビネット4発入り×2台を持っていてもプロは別として、アマチュアなら初心者、上級者問わずに使える人(使える環境の有無)というのは非常に限られています。

ボリュームツマミを1あげるだけで窓ガラスが軋んで、近所から苦情が来るようなアンプは自宅では使い物になりません。

なのでボディは初心者なら初心者、上級者なら上級者向けのそこそこのものを用意して、あとはレンズで色々と遊ぶものなのだな、と。

アマチュアギタリストはせいぜい持っててもアンプが1〜2台で、あとはギターにお金を注いで、好きなメーカーや種類などで自分の個性を求めようとします。

ボディはそのときの自分の身の丈に合うそこそこのもので、レンズはちょっといいやつを。

有識者の方、合ってますかね?


まったく見当違いなら申し訳ないのですが、そう思えばレンズ一体型のコンデジはさながらアコースティックギターではないか…と?


まったくのカメラ初心者の私ですが、買う前は一眼レフカメラ>コンデジと何となくイメージで(あと値段で)そう思っていましたが、

ギターに置き換えてみたらエレキギター>アコギな訳がなく。。

買って使ってみた結果、

今はきっとそれらに優劣などはなく用途の違いなんだろうな、オレ、どっちも好き!!となっております。


でもそう思うと好きなことに投資する分にはムダなお買い物なんてないですね、なんでも勉強になります。


手にとらないと気づかなかったですし、コンデジ=アコギならむしろもっとコンデジが好きになっちゃいました。

とりあえずRX100M2とα6400のご両名、これからも僕をわくわくさせてください。


告白します…ふたりとも大好きです!!!!

坂下あわび

今日の写真(2021.9)
どうしても写真が撮りたくて、雨上がりに滝を撮りにいったら濁流だったの図。また撮りに行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?