見出し画像

案外ミニマリストかもしれないとか

坂下あわびです。
また真夏が帰ってまいりましたね、毎日暑いのなんの。今年は例年以上にお役所周りが多く、自転車で移動すると汗でびっしょり通り越して陽射しで肌がひりひりします。
本日より遅めの夏季休暇を頂きまして神経すりへらすことを少しだけ忘れて土日またいで計7日間、のんびりしようと思います。

休み初日の本日は動物園に行って参りました。もう学校も夏休みが終わっているようで閑散としておりましたがカメラ片手にたくさん写真撮りました。
写真ってむずかしい…柵にフォーカスが合ってしまい肝心な動物がボケたり、初心者まるだしで頑張って楽しんでおります。勉強します!


閑話休題。

身の回りのものの振り幅が狭すぎると我ながらに呆れてしまうことが多々あります。

惚れやすく、一途といえば聞こえはいいですが(?)一度気にいってしまうともうそれ以外どうでもいいや…という思考に至りがちです。

服は冬場は背広でも私服でもモッズパーカ(フレッドペリーにて4年ごとに買い替え)。

靴は革ならドクターマーチンかビルケンシュトック、スニーカーはジャックパーセルの黒を履き潰しては新調し、履き潰しては新調すること10年以上。年2回買い替えるとして20足以上は通算で買っております。

モッズパーカとマーチンなどはまだ自分の中で好きな音楽由来のものだとわかってはいるのですがビルケンのサンダルに靴、ジャックパーセルは何かの拍子で買って気に入って以来、ずーーーーーーっと愛用しております。

服もフレッドペリーで年2回ほど調達。
いつも私の担当をしてくださっているフレッドペリーの店員のAさんに「あわびさんにお似合いの春夏もの、選んでおきました!」と見繕ってもらったものをあ、じゃあそれください。とほぼ悩むことなく購入。

なんなら提示されたものが趣味じゃなかったとしても「こういうのもたまには着たほうがいいですよ!」と言われあ、じゃあそれもください。と購入。ヘッダーの写真はほんのごく一部。

先日ようやく「…Aさん、たまには他の服とかも着てみたいんですがどうですかね?オススメとかあります?」

「うーん…無印のリネンパンツとかあわびさん似合うと思いますよ!いつもデニムか黒のなので!」

と言われて、フレッドペリーの店員さんに掟破りの他店の品物をすすめられて、4〜5年ぶりくらいに無印で生成りのリネンパンツを買いまして。
履いたら履いたでまたそれを気に入り、2本追加で同じものを購入。

時計はG-SHOCKのDW5600のソーラーモデルを色違い2本(頑丈なことは大切です)と仕事ではドイツのユンハンスの自動巻時計をもうずっと愛用しております。

カバンは仕事用に吉田カバンのばかでかいトートバッグと普段用のBradyのショルダーバッグのみ。

あとは映画が好きなので映画Tシャツを好きな作品のものを買ってとっかえひっかえしておりましたが、天下のキムタクさんが突然自慢の映画Tシャツを着用してInstagramの更新をする…という由々しき事態に見舞われ(しかも数枚同じものが被る)、ほんの少しの私の中での遊びの部分もなんだか恥ずかしくなってしまい、そっと今期はタンスに眠らせております。

ご飯を食べに行っても、毎回同じものを食べます。それはもう電光石火でメニュー決めます。ここのお店ではそれが美味しいと知っているのに別のものを選んで口に合わないかもしれないものを食べてしまうかもしれない…と極端に冒険を避ける臆病ものです。



というわけで、これが坂下あわびのこだわりだ!!と紋切り型で書いていくつもりが、実は単に信頼できる人のいうことなら全部なんでも素直に取り入れているだけの、こだわりなんてまったくない人なのかもしれないことに気づきました


結構色々と身につけるものなどはこだわってるつもりだったんですけれど…これ悪い人にひっかかったら一番やべえやつなパターンですね


しかしそれでもいいところもあるのですよ、決まったお店でしか買わないので無駄遣いしないで済みます。



私、ミニマリストについて詳しくは知りませんが所有する品物の少なさではなく(極端に持ち物を減らす、わかりやすいミニマリストとかではなく)

興味や関心事は人並み以上にたくさんあるのですがそれ以外のことにはほとんど興味がわかない…という点では方向的にはミニマリストの類いになるのかもしれませんね。欲望は無限大にあるんですけどね。

…しらんけど。

坂下あわび

今日の写真(2021.8.26)
ニヒルな面構えのカンガルー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?