見出し画像

Leicaを買ったとか

ご無沙汰しております。
フリーランス・カメラマンの坂下あわびです。

気がつけば年を越してもう2月です。

来月で開業1年ですか…。本当に人生で1番凄まじい1年となりました。

現在は他の業種と同じく閑散期で割と毎日のんびり暮らして、退屈になったころに仕事をポンポンと3.4件いただいたりして過ごしております。

でいきなりタイトル回収です。

というかそのままです。

Leicaを買いました!

と言っても中古ですがそこはLeica、結構なお値段です。

私、神戸在住のカメラマンなのですが呼ばれた仕事は基本選ばずに
全て受けるため割と日本中いろんなところに生息しているときもあり、
友だちから「今どこに住んでいるの?」と聞かれることもしばしば。。(…いや地元一緒でしょ)

特に関東へは月の後半に仕事を固めて受けるために毎月月末は4-5日くらい東京の安いビジネスホテルに滞在しているのですが、
東京はなんとも欲望渦巻く街でして、特に新宿あたりはもうカメラ好きにはたまらない場所です。

いつも五反田の決まったビジネスホテルなのですが、まぁ夜の風俗街が誘惑を誘うので(おい)

そこから目を背けるためにカメラを見に時間があれば新宿へ行きます。

北村写真機店にマップカメラ、ヨドバシにビックカメラ…たくさんございます。

そこで…まぁ地方都市に住んでいるとあまりお目にかかれないカメラの現物が普通にあったりするわけですね。

…Leicaですよ。


私は仕事では主に

α7iv(サブでα7iii)
24-70mm GM
70-200mm GM
55mmF1.8 Zeiss

を使っているので趣味のサクサクっと撮れるコンデジを探していまして。


やはりサクサクっとスナップ用のコンデジならリコーのGR3かなぁ?

とGR3探訪の散歩を繰り広げていたのですがほぼ同価格くらいで見つけたのが

Leica X2

Leica X2

というコンデジでした。

2012年発売のかなり古いコンデジですがセンサーサイズはAPS-C、24mm(換算36mm)F2.8のレンズ…

とほとんど画角的にはGR3Xと変わらない仕様で、かつ、いつかは欲しかったLeicaというブランド…

もちろん10年以上も前のカメラなのでスペック的には最近のコンデジにも余裕で負けちゃうのですが趣味カメラならそれでもいいか、、とチャリーンと買ってしまいました。


が…。。


そのときに「これもコンデジですよ」と店員さんに言われて少しだけ触ってみたのが

Leica Q(Typ116)

でした。

フルサイズセンサーの28mmF1.7のコンデジ。。

普段使っているSONYのコンデジ、RX100m2の最上位モデルで何度か購入を考えたRX1とほぼ同スペックながら値段は(…ひ、ひぃ〜)な一台を触らせてもらいました。

(う、うん。。すごく欲しいけど…高いな。うん。黒だし、、シルバーが欲しいからな)

と見送ったのですが。。。。

Leicaを使ってお散歩スナップやらして楽しいなぁ、撮って出しでこんなに楽しいカメラあったんだなぁ!!

と3日経過…。

ふらっとLeica X2をぶら下げて京都へ行ったときにカメラ屋さんで見かけちゃいました、Leica Q。しかもシルバー。

うん。欠品なし。状態・良品。

うん。1年間頑張ったよな。

フルサイズだよな、うん。

Q2は4700万画素か、正直α7ivの3300万画素でも結構データしんどいよな。

Qは2400万画素か、うん。サブのα7iiiとほぼ同じか。いいな。

それにQ2高いな。。

やっぱりSONYさんにはお世話になっているしRX1Rm2にしようかな、、でも仕事以外で使うならLeicaがいいかもな。。


というわけで買ってしまいました。

Leica Q(Typ116)

Leica Q(Typ116)



さぁ。1年よくがんばりました、あわび。


2022年度…

春には飽きるくらい桜を見て、夏には熱中症でベンチで寝転びゲロを吐き、紅葉の季節には18日連続現場で地獄のような人ざかりの京都へ月に10日出かけ、12月には計25日現場でヒートテックだと汗をかいて風邪をひくということも学び。

うれしくて泣いたり、悔しくて泣いたり、人を幸せにしたり、人に幸せをいただいたり。

本当にがんばったな。

ご褒美だ!!!!

またスナップなど載せます。

坂下あわび

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?