見出し画像

遊びをせむとや生れけむ

昨夜からここ四国でも大荒れのお天気になりました。
朝起きて外を見ると、遠くの山並みにはうっすら白い雪模様。

雪が積もるなんてことは2〜3年に一度あるかないかの
暖かい土地柄ゆえ、それはそれはうれしかったです。

人目も憚らず(といってもほとんど人はいなかったのですけど…)
童心にかえって雪遊びを楽しみました。

タイトルは、そのときふと浮かんできた『梁塵秘抄』の中の一節。

なぜか徳島の有名和菓子店の包装紙にもこの一節が描かれています。

全文はたぶんこちら。ネットから拝借しました。

遊びをせむとや生れけむ

戯(たはぶ)れせむとや生れけむ

遊ぶ子供の声聞けば

我が身さへこそゆるがるれ

解釈はいろいろあるので、あなたが感じるままでいいと思います。

ただ、私は今日、雪と戯れながらこのうたを思い出したことで
あぁ〜!そうだったのか!!と小躍りしたくなるくらい腑に落ちたこと
がありました。
その、私の解釈はこちら。

遊びをしようと生まれてきたのだろうか。

戯れようと生まれてきたのだろうか。

…楽しそうに遊んでいる子供の声を聞いていると

自然とリラックスしてきて私も同じように

我が身を解放したくなるなぁ!

いろいろと宇宙系の存在と繋がりお話をされる方々の中では常識?とも
いえるようなことが、はるか昔に書かれてるやん!て思ったのです。

私たちは、この地球にわざわざ肉体という不便なものを纏って
生まれてきています。

それはもうほんとに、様々な欲を満たし

ただただこの世で人間として「遊ぶ」ためやんなぁ、というのが一つ。

たくさんの喜怒哀楽を味わったり経験値を上げようと遊びたおす人間。

地球はTDRどころではない超おもしろいスーパー遊園地らしいですし。

もう一つは、無理にあーしよう、こうしようと思わなくても、
頑張らなくても。
ただただ今このときこの瞬間をおもしろがって楽しそ〜うに
過ごしていれば。

周りの人たちはそれを見て自然と楽しくなったり緩んだりする、

つまり同じようにうずうずワクワクしはじめるのだ!ということ。

だからなにか大きなことを成し遂げようとしなくても、
ただ自分が自分をもてなして、楽しませるだけで
幸せは周囲に波及する!ってこと。

なんなら別に楽しんでなくったって、

ただ存在するだけで影響を与え、誰かのお役に立っているのです。

うわー、『梁塵秘抄』奥が深いわぁ〜…と思いました(笑)

実はフラワーエッセンスの作用の仕方もそっくりです。
ご自身が摂ると、その作用が普通に周りにも波及するのです。
しかも飲むだけ・カンタン・時短。

他人を変えることはできませんが、このようにご自分が
フラワーエッセンスを飲んで変わることで周囲がガラリと変わります。

現状でお困りのことや悩みがある方は一度ご相談くださいませ。

お問い合わせはまずはメールにてお願いいたします。

awatosanuki@gmail.com

雪遊びからとんだ話に飛躍して、腑に落ちたことで深夜に内心
大爆笑しているお母ちゃんでした♪

童心に還れるなにか、あなたも探してみてくださいね♡

#フラワーエッセンス #子供 #育児 #童心にかえる #梁塵秘抄
#人生を楽しむ #輪廻転生 #エネルギー #雪遊び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?