見出し画像

きっと、素敵なことばかり起きる気がする 〜 突然ジャニーズWESTにハマった話

突然、ジャニーズWESTにハマった。

これまでの人生27年、一度もジャニーズにハマったことはなかったのに。
高校生のとき、周りはだいたいジャニーズかアニメかにハマる人が多かったけど、わたしはそのどっちにもいかなかったのに。

それなのに。

2020年夏、わたしはジャニーズWESTにハマってしまった。

人生はどう転ぶかわからない。だから人生は素晴らしい。

きっかけは突然に

正直、ジャニーズWESTに関する事前知識はほとんどなかった。
桐山さんぐらいしか知らなかった。ぶっちゃけ何人組なのかも知らないレベルだった。

でも何かにハマるきっかけなんて、ほんのちょっとしたことだったりする。

ある日、寝る準備をしているときにつけっぱなしだったテレビで始まった「パパジャニWEST」。

まずタイトルから訳がわからない。
ジャニーズでパパって何???どういうこと???
しかもメンバーが「パパ」って呼ばれている。訳がわからない。
ピンクの人の背景に「PROTEIN」って書いてあるのも訳がわからない。ピンクとかだいたいかわいいキャラだろなんでプロテイン???(偏見)

でもなんか面白い番組だなと思った。
そしていろいろ調べ倒し、この時点で得た知識はこちら。夜更かしした。

・番組に出てるのはジャニーズWESTってグループ
・ジャニーズWESTは7人組
・みんな関西人なんですね!
・ピンクのプロテインの人は小瀧さんっていうのか!

パパジャニWEST、最近TVerとParaviでの配信もスタートしました。


*****

パパジャニとの衝撃の出会いから数日後。
普段は滅多に見ない夏の音楽番組の特番をなんとなく見ていると、ジャニーズWESTが出演していた。
披露していた曲は「証拠」。

初めて聞いた感想。

いや歌上手くないですか???

ソロパートも響くし、音外さないし、ハモリもしっかり決まっている。音楽番組の生放送でアレンジ加えたりしてる...ジャニーズのグループでこんなに歌上手いグループがいるなんて。

そしてまたこの「証拠」がとてもいい歌。
「頑張っている証拠だよ」「らしく行こうぜ」
応援ソングにありがちなオーソドックスな言葉をほぼ使わず、本気で背中を押しにきてくれる、いい歌なのである。

そこから「ジャニーズWEST」がどんどん気になり、調べ始め、たどりついたのがこの動画。

(再生するとジャニーズWESTのライブ部分から始まります)

3月に行われていた無観客ライブの動画。
ありがたいことに最近はジャニーズもYouTubeでの動画供給が多くなっている。供給に乗っからせていただき動画を見たのだけれど、もう凄かった。

特に「YSSB」。ちょうど動画の22:22から始まる曲。

「ええじゃないか」「Big Shot!!!」で元気でわちゃわちゃで楽しそうな姿を見せた後に、いきなりかっこよくなるなんて聞いてない。

動画を何度も何度も見て、もっといろんな曲が知りたくなって。
メンバーのことを調べたりして、出演しているテレビをチェックしたりして。
ジャニーズWESTの曲をiPhoneに入れるためだけに3年ぶりぐらいにTSUTAYAに行った。最寄りのTSUTAYAはいつの間にか閉店していたので渋谷のでかいTSUTAYAに行った。

こうしてわたしはジャニーズWESTの沼にハマっていった。

*******

沼はどこまでも深い。なんなら底は無い。底無しの闇。いや沼。

そして大人になってから何かにハマることの恐ろしさは、どこまでもお金を使えてしまうことだと思う。

気づけば過去のシングル・アルバムはほぼすべてTSUTAYAでレンタル済、最新アルバム3形態入手、ライブDVD2枚購入、ファンクラブ入会、配信ライブ5公演のチケット購入、最新シングル3形態予約、とまあまあお金を使っていた。

生まれて初めて「自担」ができた

アイドルグループを好きになると、だいたい聞かれるのがこの問題。

グループの誰が好きなの?」「誰推しなの?

ファンクラブ入会画面ですら「誰が好き?」って聞いてくる。しかもグループにつき1人しか選択できない。複数人選ばせてくれ。

女性アイドルは好きだし推しもいたりするけれど、ジャニーズにハマる、いわゆる「自担」をつくるのは初めてのこと。

自担・推しの決め方は人それぞれ。
わたしの場合は、「ライブや歌唱を見ててつい目で追ってしまう人」だった。

それが自担、神山智洋さん。
ジャニーズWESTの中では一番小さくて(それでも170cm)、よく髪色が変わる。いまは金髪。メンバーカラーは緑。
(以下、愛称に従い神ちゃんと表記します)

神ちゃんを気になり始めたのは、「証拠」の歌い出しでいきなりやってくるロングトーンのソロに惹かれたから。
そして前述のHappy LIVE動画で見た神ちゃんのうますぎるダンスに惹かれたから。ひとりだけ止めや動かし方がいい意味で違う。もうダンサーやん。「Big Shot!!」ではにこにこキレキレで踊ってるのに、「YSSB」になったとたん爆イケかっこよすぎになるの聞いてない。なんだこの差は。

調べるとなんと自分と同い年。兵庫出身なのも同じだった。
他は共通点ないけど。

しかも笑顔がかわいい。個人的に笑顔が素敵な人はどストライク。
ふいに見せる系の笑顔だとなお良し。

神ちゃんの魅力を書こうとするとたぶんそれだけで1記事作れる。

自担が決まってからは沼に落ちるスピードも加速していった。
ジャニーズWESTが出演している番組を見れば神ちゃんばっかり追ってしまうし、ソロの写真やグッズも結構買ってしまっている。
ちょっとずつ自分の持ち物に神ちゃんのメンバーカラーである緑が入ってきたりしている。ずっと黄色が好きだったのに。持ち物の好みさえ変えてしまう自担、なんとも恐ろしい。


ジャニーズWESTの魅力とは

さて、なぜこんなにもジャニーズWESTにハマってしまったのだろう。
その理由を考察してみる。

・ 振れ幅がすごい

「ええじゃないか」に代表される関西系・お笑い系のイメージが強いジャニーズWESTだが、実際はかっこいいもかわいいも王子様ももちろんお笑いもぜんぶできちゃうグループだった。そんなの聞いてない。
DVDで見たライブも、昨年12月にあった配信ライブも、アイドル全開パフォーマンスはもちろん、かっこいい曲や激しいダンスからネタに全振りしたものまで振れ幅てんこもりだった。
振れ幅のすごさは配信ライブのティザー映像(CMみたいなやつ)を2本続けて見るとわかると思う。

この2つは同じ配信ライブのティザー映像2種類だが、あまりにも内容が違いすぎる。振れ幅振りすぎてワイパーちぎれるぐらい違う。この振れ幅こそ、ジャニーズWESTの魅力なんだと思う。

・とにかく楽しい!!!!!!!

ジャニーズWESTって楽しい。

そう思わせてくれた1番のきっかけは、ライブDVD「WESTV!」を観たこと。

ジャニーズWESTにハマってしばらくたってからこのDVDを買って、人生で初めてジャニーズのライブを見ることになった。

曲数めちゃくちゃ多いし、衣装も何度も変わるし、衣装チェンジに無駄がないし、なんかコントまである。バラエティに富んでいて、最高に面白かったし楽しかった。会場にいるわけじゃないのに。
とにかくライブを全力な7人が最高だった。「あっこのシーンいい!もっかい見たい!」なんて巻き戻しまくった結果、約2時間半の本編をひととおり見るのに6時間かけていた。

ジャニーズWESTはとても楽しい。

ジャニーズWESTにハマったことによる日常への影響

さて、ある日突然ジャニーズWESTにハマるとどうなるか。
これも人それぞれだと思うが、今回はわたし、27歳・女性の場合。

・ジャニーズの他のグループも気になり始める

いきなり他のグループの話かよ!って思われるかもしれないけど許してほしい。ジャニーズWESTへの愛情は決して変わっていない。

ジャニーズグループどうしが歌番組などで共演していたりするのもあると思うが、ジャニーズ事務所所属のグループが次々と気になっていっている。知らない間にSexy Zoneはめちゃくちゃ大人っぽくなっていたし、キンプリは王道でかっこいいし。
ちなみにいまはSnow Manにハマっている。
Snow Manの推しが決まらない…!困ったことにパフォーマンス映像を見てもいろんな人を目で追ってしまう...!どうしよう...!

・関西弁が復活した

もともとわたしは兵庫出身だが、大学進学に伴い上京し、関西人がまわりにいない環境で過ごす中でだんだん自分の関西弁が薄れていた。初対面の人と会って兵庫出身ですと伝えると「関西弁出ないですねー」って言われた回数は100億回ぐらいある。

それがジャニーズWESTにハマってあら不思議。日常会話に関西弁が戻ってきたのである。関西弁はもともとうつりやすいとも言われるけど、そんなすぐに影響が現れるとは。
地元とはいえ、標準語多めでしゃべってたやつが急に関西テイスト入るとびびると思う。お知り合いのみなさますみません。

・人生楽しい!!!!!!!

これがなによりいちばん。推しがいると人生がめちゃくちゃ楽しい。推しだって頑張ってる。推しがいるから頑張れる。

推しのいる生活はNHKのあさイチでも特集されるぐらいだ。

推しがいればポジティブになる、ってのはどうやら本当らしい。
つらいときでも推しの姿や曲にふれるとなぜだか頑張れる。わたし自身はわりとネガティブになりがちなのだが、推しにふれると元気が出てくる。
推しの写真を飾ったりするのも、たぶんそういうことなんだなと最近思っている。
最近は手帳カバーにお気に入りの神ちゃんの写真を入れている。ジャニーズショップで売られている写真のなかから自分の好きな神ちゃんを何枚か選んで購入して、さらにその中から選ばれた1枚を手帳へ。2段階選抜を経て選ばれた最高の神ちゃんなので、ほんと最高に好き。見るだけで最高。人生最高。

これからもずっと応援しつづける。
人生最高であり続けたいなって、本気で思う。
素敵なことが、いっぱい起きるって、信じている。

*******

この記事のアップ日2021/2/5は、ジャニーズWESTの結成7周年記念日。
おめでとうございます!!ずっとずっと応援します!!!!!!!

記事を書いてる途中に新アルバムが発表されました。嬉しい...!!!!!!!

最後に最新シングルを置いておきます。いい曲なので聴いてください!
自担の神ちゃんはサムネ画像の左から2番目、ベレー帽です!







最後まで読んでいただきありがとうございます! いただいたサポートは今後の執筆活動に役立てていきます。よろしくお願いします!