見出し画像

2023年のバレンタイン💝

喉と鼻づまりは未だ治る気配はないが、どうしても昨日やらなければならないことがあった。

そう、バレンタインデーのチョコレートを買いに行くこと。

去年、たまたま見つけたポケモンチョコレート。

今年もどうしても買いたい❗️

息子にあげたい💕

その思い一身で仕事前に渋谷ヒカリエへGO🏃‍♀️

ピカチューやイーブイが型どられたチョコレートは、どれも可愛らしい❗️

テンション上がるが、与えすぎてもいけないから一番小さいのと、5個セットの缶に入ったミニチョコレートを購入。

その他にも色々物色していると、なんだかレトロなパッケージのパチパチチョコを発見。

merryさんが、こんな物を売っていたとは、、、。
イチゴ味を買いたかったが、すでに売り切れ。
残念。
サイダーとソーダで我慢しよう。

後は王道リンツとお客様から頂いた、何だか高そうなチョコレート。

家に帰ると、息子が私の持っている袋をガサゴソと開けて、

「これなーに?」

と嬉しそうに聞いてきた。

「バレンタインデーのチョコレートだよ❗️」

「やったぁ❗️やった❗️じゃあ、開けてもいい?」

バレンタインデーまでにはまだ2日あるけれど、こうなることは既に予想済み。

息子は待ちきれない。

ポケモンが描かれた小さな箱を開けると、嬉しそうに口にほおばった。

ピカチュウを食べ終えた中身

「去年も食べたよね?覚えてる?」

そう聞くと、

「覚えてるよ❗️」

と言った。

「こっちの缶のは、お友達にあげるからね。」

そう言うと、納得して箱を開けることもなく息子のバレンタインデーが終了した。

呆気なかったが、予想通りに喜んでくれて良かった。

さて、ここからは私のバレンタイン。

気になっていたパチパチチョコ。

開けてみるとキレイなエメラルド色のチョコレートが出てきた。

パチパチチョコレート

口の中に入れると、

おお❗️

パチパチするぅ。

あのパチパチキャンディーがチョコレートになった感じ。

美味しい、病みつきになる味。

でも、一粒でやめた。

ここぞと言うときに、ちょっとずつ食べよう。

それが出来るのが、大人。

子どもの頃に我慢できなかった事が、今は出来る。

いや、むしろ我慢とも思っていない。

あんなにお菓子が我慢できない子どもだったのに、人とは変わるものだとつくづく思う。

だから、我慢できない息子の気持ちは良く分かるし、いずれ我慢できることも知っているから、子ども時代に我慢なんて極力しなくて良いと思う。

楽しいことや嬉しいことに夢中になって、目をキラキラさせながら生きる事が出来るのが子ども特権だ。

社会と人生に揉まれ続けた大人には、もうムリなのだ。

キラキラは取り戻せないのだ。

好き勝手出来る時に好き勝手やれば良い。

子ども時代に親の顔色伺って、我慢しかしてこなかった私が親となって思うこと。

いくら我慢させても、我慢強くはならない。

息子には、我慢ではなくて頑張らせる術を与えてあげたい。

失敗しても立ち上がれる、挫折しても這い上がれる、そんな人になって欲しい。

2023年のバレンタインも楽しめました。



サポートなんて嬉しすぎます。 ありがとうございます🐤 その気持ちに満たされます。