見出し画像

お風呂から上がった息子がやり始めたこと

一昨日から、お風呂から上がった息子がやり始めたことがある。

文字ドリルだ。

普段は私が強制的に誘って、しぶしぶやっていたお勉強を、自らやり始めた。

息子のお風呂の着替えが終って、私はドライヤーをかけて、次はヤクルトだな、と思っていそいそとリビングへ行くと、机に向かって一生懸命書き書きしている息子の姿があった。

え、?

何が起こった?

どうした?

不思議に思って聞いてみると、

「あれにシール貼りたいから。」

そう言って扉に貼られた、3枚の紙に目をやった。

目標シール

ああ、そうなんだね。

納得。

3枚の紙にはそれぞれ目標が書いてあって、それが出来たらシールを貼るようになっている。

一枚目には、もじのれんしゅう。
二枚目には、やさいをたべる。
三枚目には、おてつだいをする。

息子は、私が思っている以上にこの紙を意識していたようだ。

私は全く忘れていたが、息子の目線の高さに貼られたこの紙は結構な威力を持っていたようだ。

この目標用紙のお陰で、『やさいをたべる』も自分から率先して実行に移してくれる。

去年の幼稚園登校渋りの時にも同じように目標シールを使っていたが、目に付くところに貼ってあると、より意識しやすくなるのだろう。

面談週間の早お帰りの間、息子は何故だか私と遊びたがった。

いつもならパパが帰ってきたら、パパにべったりなのに、不思議だ。

まぁ、懐かれるのは可愛いから嬉しいものだ。

ちょうど幼稚園でも、同じように歯みがきシール用紙を作成して持って帰ってきていた。

6/4からスタートと書いてあるのに、息子はすでにフライングしてシールを貼っている。

とにかくシール効果って凄い!

いつまで効果があるか分からないが、自らやる気になってくれるのは、気分的に楽だし純粋に嬉しい。。

息子も率先してやる事で私が喜ぶことを知っているから、頑張っているのかもしれない。

今日はせっかく幼稚園が休みだと言うのに、生憎のお天気。夜の雨が心配だ。

今日は『とにかく気ままに過ごす』を息子と二人で楽しんでいる。

お昼は釜寅の釜飯ランチ。

もはやデリポイントは神だ。






この記事が参加している募集

サポートなんて嬉しすぎます。 ありがとうございます🐤 その気持ちに満たされます。