見出し画像

You Are a Tough Cookie.!

あなただけのTough Cookie.作ります企画第一弾

6月はTough Cookie.の1周年記念キャンペーンがありました。この期間、ご購入くださったTOP3名のお客様に、オリジナルのTough Cookie.作ります。そんなことをしておりました。

第一弾は目黒区にお住まいのMさま。直接お会いしたことはなかったのですが、Tough Cookie.オープン前より存じ上げていたお客様です。基本的に現在もフリーランスとしてレストランのレシピや商品開発、ケータリングのお手伝いなどもさせて頂いているのですが、バースデーケーキのご注文を頂いたことがあります。ちょうどお嬢様のお誕生日で、今回もオリジナルのクッキー当選のお知らせをしたところ、Sお嬢様のお誕生日に合わせてオリジナルのクッキーを、ということになりました。平成18年生まれのお嬢様。一瞬目眩がしそうなほど、輝かしい年代ですよね。夏生まれの15歳。お会いせずともキラキラが伝わってきます。

よくいろんなシェフ友に聞くんです。どうやって創作するの?と。答えは様々です。「こないだ美術館行って、〇〇にインスパイアされた!」とか、「この素材にハマっている」とか、「夢に出てきた!」とか。Tough Cookie.はずっと「人」なんです。あるキャラクターをフレーバーにしたら、どうなるかしらね?だから今までのフレーバーも全部、こういう人、っていうサイドストーリーがついている。なぜならTough Cookie.には、私たち一人ひとりが、自分の120%を生きれたら幸せだねっていうコンセプトがあるから。

画像1

創業不動の人気を誇るジャパニーズウィスキーと燻製バタースコッチJapanese Whiskey and Smoky Butterscotch

例えばこちらには、「酸いも甘いも嚙み分ける。熟成は女の特権。
美しく時を重ねた大人なTough cookie.。」っていうキャラクター。こういう人。私たちの周りに必ずいますよね。あ〜、いいな〜、こうなりたいなぁ〜っていう大人の人。そんな「人」をイメージしながら毎シーズン格闘しています。バタースコッチ作って、モクモクと燻製かけて、ハンマーで砕いて、クリームとチョコレートとジャパンのウィスキーと合わせてガナッシュを作っているのです。工程ごとに楽しい部分と面倒くさい部分があって、うわー、先長〜い、ってなるんだけど、いい女ってそんな簡単にできないでしょ。だからできた時のいい女っぷりは、それはそれは。手前味噌ですけれど、唸ります。そんなドラマをしみじみ噛み締めたら、吹っ飛ぶでしょ。疲れ。Tough Cookie.の半分は人生の真剣勝負と応援で、できている。(バファリンか!)

と言うわけで、Tough Cookie.史上、最年少の15歳をイメージするというチャレンジとなりました。もう眩しくて、眩しくて。ただ最初のキーワード、「フレッシュ」はすぐに降ってきたんですけど。クッキーにフレッシュ感って果たしてどうすれば良いのだろう?悶々と市場をぐるぐるの日々でした。手にとって、香りを嗅いで、色を見て。そして選んだのがスモモでした。すももをメインフレーバーに、お嬢様のエッセンスを加えていく。そしてできたのがこちら。

画像2

Opus 30: すもも「太陽」と薔薇のジャム
Japanese Plum “Sunshine” and Rose Jam

燦々と輝くエネルギッシュな太陽。同じ名前のすもも「太陽」を使用し、薔薇のエッセンスを加えてジャムにしました。8月の星座は獅子座。「私をみて!」のキャラクター通り、世界で活躍するモデルやディーバの星座で一番多いのも獅子座だそうです。スターになるために、スポットライトを浴びるために生まれてきたような星座です。そんな獅子座のラッキーフードは蜂蜜。ガナッシュと生地に少しだけ蜂蜜を加えました。
今はキュートで甘酸っぱいすももだけど、エネルギッシュに、華麗にバラ色の人生まっしぐら。そんなあなたのTough Cookie.。

通常は賞味期限を考えて、極限まで水分は抑えるのですが、今回はスペシャルですので、そこは多めにみて頂き、半分焼き上がったところにさらにフレッシュのスモモスライスをのせ高温で焼成。出来上がりはフレッシュなスモモがフレッシュネスを食感でも押し上げ、フルーツタルトのような生クッキーのような、今までにないTough Cookie.ができました。今後の商品開発の幅がさらに広がる機会を頂戴した形となりました。

15歳の無限大の可能性に贈る一枚。どうぞ瞬間瞬間の今を思いっきり楽しんで頂きたいと思います。La Vie en rose!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?