見出し画像

パーソナルカラー/骨格/顔タイプ診断受けてきた②

前回に引き続き、第二弾の骨格診断編です!

ファッションよりもコスメにハマっていた私は、どういう服が好きなのかもあまり考えずに買っていました。
超フェミニンなスカートを買ったかと思えば、好きなキャラクターのプリントTシャツを買ったりと、タンスには系統がバラバラの服しかありませんでした。なんとなく可愛いと思った服だけど、いざコーディネートするのが難しくなってしまう。
そんなことを繰り返しては、せっかくの洋服が結局着られず、環境にも悪影響しか残りません。
骨格診断は似合う形を知ることができるので、服の組み合わせのパターンが理論的にわかります。好きな服が着られなくなるわけではないので、あくまでも自分をスタイル良く見せるためと捉えた方が、気楽に服を楽しめると思います。

自己診断

・ストレートかウェーブ、orミックス?
・筋肉よりかは脂肪がつきやすい(元々ほとんど運動しない)
・でもウェーブにしては華奢ではない(ウェストが細かったり、首が長いわけではない、横から見た時に厚みがある)
・自分よりも背が低い人よりも手が小さいことが多い(→ストレート?)
・肩幅・お尻が気になる
・膝が小さいか標準かわからない
・足首は細い気がする

いざ診断!

まずは手から診断されました。アナリストさんは骨格ストレートだったのですが、なんだか見覚えある小ささ、弾力のある手でした。背も私の方が小さいのですが、そこまで大きさ変わらないような。

手から徐々に二の腕、肩の触診(?)に移り、鎖骨の状態を見てもらいました。「そこまで出てる(目立つ)感じではないですね」と、この時点でナチュラルではないと確信。

次にウェスト、腰を見てもらい、「腰の位置が高い!」と言われびっくり。
私「私足短いと思ってました😲」
ア「いやいや鏡見てみて、重心が上にあるし、全然短くないですよ」
私「(・・・むしろ長いのか?)」←見えるだけ笑

膝の大きさと足首を見てもらい、今度はベルトを使ってどの位置がウェストマークとしてしっくりくるかを見ました。
ウェストちょうど:「見慣れてるし、合ってる気がする」
ハイウェスト:「めっちゃ苦しそうに見えんだが!?」
ローウェスト:「足短くね、、?」

次はネックレスの長さとパール粒の大きさ。
胸の位置よりも長いor短い⇒違和感
粒が大きい⇒数珠!?😂
長さは胸にかかるくらいのを、粒は標準か小さめが良いとのことでした。

さて、ここまでで私の骨格がわかる方もいらっしゃると思いますが、、、

ストレート でした!!

ハイウェストのデニムを履いた時の苦しそうに見えたのは、骨格ストレートはジャストウェストがいいからか。
運動していないのに腕の筋肉がしっかりあって、華奢な友達の隣で写真撮るのが抵抗あったなあ。(身長・体重はあまり変わらないのに)
タートルネックが苦しくて仕方がなかったのは、首の長さが足りないからかあと色々思い出し、納得しました。


診断結果を経て

なんだか流行りのもの(オーバーサイズ、ハイウェスト)が直感で合わないと思っていたら、なんと正解だとは。
オーバーサイズが一概に全部ダメではないんですが、全体のシルエットを考えないと体が一回り大きく見えるんです。
デートのために買ったシフォンフレアスカートも、腰回りに余計な布があるために、着太りしたのか、、(骨格ウェーブさん向け)

画像1

このサイトでは、骨格タイプがそれぞれ違うモデルさんで、タイプごとの特徴を記載されています。

スクリーンショット 2022-02-19 14.35.14

モデルさんがとてもスタイル良いので、あまり参考にならないと思いましたが、、、笑 確かに、この事故りがちあるあるは共感しかなかったです。

唯一診断前に似合うと思っていたのは、タイトスカートでした。Iラインシルエットと覚えとけば、ファッション迷子でも考えやすい。
ペラペラよりかは、程よく厚みがある記事を選ぶ方が着痩せする。

↑この記事の方は、本当にわかりやすく、かつ面白く骨格タイプ別の垢抜け方法を発信されています。
最後のページに、

形も色も良いのに、なんか似合わない… それって質感、生地感が合ってないからかもしれません
身体が高品質だからしゃーない

これには爆笑しながらも、心が動かされました。骨格ストレートのイメージって、いわゆる流行りの服は着太りして見えたり、痩せても華奢にならないと、ネガティブなイメージばかりありました。
でも骨格ストレートの良さって、服で盛らなくてもキマること。Tシャツとジーンズだけでも寂しくならない。きっと他の骨格タイプから見たらポジティブな面ですよね。
物事は捉え方次第だと痛感し、華奢ではないと落ち込むのではなく、よりメリハリボディを生かした服を選ぼうと思いました。

骨格がわかると、スタイルよく見える服だけでなく、適したダイエット方法もわかるんですよね、、これまで筋トレばかりしていましたが、違う方法(ストレッチなど)も取り入れてみたいです。

次は、最後の顔タイプ診断レポです!!気長にお待ちいただけると嬉しいです🤗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?