見出し画像

パーソナルカラー/骨格/顔タイプ診断を受けてみた①

数ヶ月前に、パーソナルカラー診断、骨格診断、顔タイプ診断まとめて受けてきました。私自身人の「イメコン」結果を見るのも好きですし、受けた時のワクワクが今でも忘れられないです。はりきって書いてしまうかもなので、結果を3つの記事に分けて書いていきます😅 今回はパーソナルカラー編!

先に結論から言うと、私

イエローベースの春 でした!
(以前noteにベストコスメを紹介しているのでぜひそちらもご覧ください)

4タイプ診断(春・夏・秋・冬)だったのですが、受けている際の似合う色の傾向として、サマーも割と似合うのが多かったです。いつか16タイプ診断も受けてみたいな〜

自己診断

詳細な結果の前に、自己診断&周りの指摘の試行錯誤を見ていただきたいです笑

・瞳の色がカラコンのように明るいと言われる
・ネットの診断だと、春>夏・秋>冬の順で結果が出る
・濁色だと顔色がくすんで見える
・OPERAのリップティント06(ピンクレッド)は顔色悪くならない気が 
 →ブルベ夏かも?
・ ADDICTIONのザ・マットリップリキッドの11番(深みのある赤紫)を付けたら「色白が引き立ちますね」と店員さんに言われる
→ブルベか?
・濃いオレンジは似合わない気がする
・素の唇は紫っぽい→ブルベ確定!?
・でもZOZOGLASSの結果はイエベ春(肌色:やや明るいトーンのウォームカラー)

なんとなくイエベ春だと思っていたのですが、ブルベの要素もあるのかなと段々モヤモヤが加速したのです。イエベ春のコスメを買ってもいいけどこれ以上失敗したくないと、1年以上迷ってようやく診断を受ける決断をしました(←優柔不断、、)


いざ診断

サロン選びは、トータル診断(骨格・顔タイプも見てくれる)かつ費用が抑えられるを基準にしました。私の条件に当てはまり良さげだと思ったのは、You-Stylingという経験豊富なアドバイザーの方がいらっしゃる所です。友達も以前行ったことがあり、安心して行きました。

トレッサ横浜店で、プレミアムトータル診断(180分)を受けました。

中に入ると、様々な洋服がラックにかかってあり、試着室もあったりと、開放的な空間でした。アドバイザーさんがにこやかに向かい入れてくださり、ちょっと緊張がほぐれました。

診断の前に、普段の服・メイクや好きな色の傾向、なりたいイメージを答えるアンケートを答えました。診断結果を普段に取り入れやすいようにアドバイスするためだとか。

ドレープ診断

はじめにゴールドとシルバーを当てた段階で、「イエベだ、、」と確信しました。ゴールドだと血色感が出るのに、シルバーだとなんか寂しい。診断の様子をYouTubeで見たのが、いざ自分になった時のドキドキが半端ない。

次に好きな色のピンクを当ててもらいました。イエベ春になった瞬間、アドバイザーさんが「めっちゃかわいい!」と興奮気味に言ったのを今でも覚えてます笑 確かに、イエベ春のピンクがどのシーズンよりも透明感が出る。
ブルベ夏が次に良くて、ブルベ冬だと顔が色に負けてしまい、イエベ秋は少し顔が暗くなる。でもピンク系は幅広く似合うと後に言われました。

ブルーを当ててもらった際も、イエベ春になると「めっちゃ似合う!」と言ってもらい、「ああ、自分はイエベ春なんだなぁ」と嬉しくなりました😊
赤、緑、黄色、紫とどんどん当てる毎に、きゃっきゃっとアドバイザーさんとはしゃぎながら顔写りを見ていきました😂

大体の色を見て行った後、ベストカラーも見ていただきました。ここで最初に答えたアンケートを踏まえて、どのカラーが今後なりたいイメージにも合うのかを診断していただきました。


そして最終的な結果は

イエベ春  明るい、くすみの少ない色
      パステルカラーは特に透明感が出る
      (パステルならブルベ夏もOK)

イエベ春

改めて見て、イエベ春の色って明るいし、かわいいなあ…

診断を受ける前は、イエベ春の色が可愛いと思いつつ、自分には可愛すぎて似合わないんじゃないかと思って避けていました。(特に服)
でもなんとなく黒は顔色悪くなるなどと、苦手な色の傾向は無意識にわかっていたように感じます。パープルも青みが強いと似合わない気がする。メイクでも、イエベだからブラウンアイシャドウ得意なはずなのに、締め色が暗いと違和感を覚えていました。

診断後、得意な色のチークを入れてみると、「なんやこの透明感と多幸感はぁっ!」と震えました笑笑
調べていると、イエベ春はチークを入れたほうが断然良いと書かれてることが多かったです。特に明るくて艶感があるチークだとなお良いそうです。


今後どうする?

念願の診断を受けられて、やっと似合う色がわかって、診断後もしばらくニヤニヤしてました笑

今までイエベ秋が最も得意とする「テラコッタ」を選びがちでしたが、よく選ばないと顔色が暗くなる可能性が。でもテラコッタの色自体が好きなので、切り捨てるのではなく、似合う方法で取り入れたいと思いました。

診断のメリットは、コスメの質感や明るさも考えて、メイクのバランスがわかるようになることだと思います。例えばイエベ春だと

・ベースメイクは艶がある方が良い(セミマットも○)
・マスカラやアイライナーの色は ブラック<ブラウン
・アイシャドウはラメが得意
・チーク入れた方が血色感が出る

というような色だけでなく要素を取り入れると様々なメイク、服に挑戦しやすいのでは、と調べる中でわかりました。
なので、私が黒の服を着たい時は、自分の得意な要素(コーラル系)を多めに取り入れて、顔写りを良くすればいいのではないかと思います。
大人っぽくしたい時に使う赤リップは黄味があって明るめのを選んだりと、似合わせることは可能だと実感しました。

今はとりあえず垢抜けたい、素敵に見えたいので、「似合う=イエベ春」の色を活用するつもりです。ただパーソナルカラーの取り入れ方に慣れてきたら、もっと色んな色に挑戦したいな〜👀 ブルベ冬の「ロイヤルブルー」、サマーの「ベビーピンク」とか。

長々と書きましたが、以上でパーソナルカラー診断レポの終わりです。ここまで読んでくださり、ありがとうございます😆

また後に②骨格診断、③顔タイプ診断の結果をnoteに書きますので、その時にお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?