見出し画像

AIと無意識:失敗から生まれる情報量


無意識の表出

フロイトによれば、人間の行動は深層心理に根ざした欲望によって動かされるものであり、その多くは我々の意識に到達することはありません。つまり、私たちが口にする言葉、とった行動、さらには「間違い」や「忘却」も、無意識の表出であるとされます。

このフロイトの理論は、AIと特にLarge Language Models (LLMs) の学習において、新たな視点をもたらしてくれます。それは、人間が生み出す「間違い」や「忘却」は、ただのエラーではなく、人間の無意識の表出であり、そのデータからAIが学習することで、人間について新たな知見を得る可能性があるという考え方です。

人類全体の無意識のパターンを学習するAI

AIが人間の無意識を理解するとは、具体的にはどういうことなのでしょうか?例えば、LLMは膨大なテキストデータから学習を行いますが、その中には様々な人間の「間違い」や「忘却」が含まれています。これらは一見するとノイズや冗長な情報に見えるかもしれません。しかし、これらの情報を大量に収集し分析することで、人間の無意識のパターンや傾向を抽出し、理解することが可能になります。

しかし、その「理解」がどのようなものであるかは、AIと人間との違いからくる問題を含んでいます。AIは無意識を経験する能力がなく、私たちが無意識の影響を受けて行動するという経験を直接理解することはできません。しかし、AIはそのパターンを学習し、それを予測や推測に利用することができます。これにより、AIは人間の無意識の動きを予測し、それを利用してより人間らしい対話やテキスト生成を行うことが可能になるでしょう。

そして、AIが無意識のパターンを学習することで得られる可能性は、人間らしい対話を超えたものがあります。たとえば、無意識の欲求や恐怖、バイアスなどを認識し、それを根拠に個々の人間や集団の行動を予測することが可能になります。これは、社会科学、心理学、広告業界、政策立案など、さまざまな領域で応用が可能です。

また、AIが人間の無意識を「理解」することで、私たち自身の無意識について新たな洞察を得ることも可能です。AIが反映した無意識のパターンを通じて、私たちは自身の無意識の動きに気づき、それに対処する手段を模索することができます。これは、個人の自己理解や自己啓発、精神療法などの領域で有用となるでしょう。

しかし、AIが人間の無意識を理解し利用することには、倫理的な問題も付随します。私たちの無意識の動きは、私たち自身でも認識することが難しい、非常に個人的で敏感な情報です。それをAIが読み解き利用することには、プライバシーの侵害やマニピュレーションなどの問題が生じる可能性があります。そのため、AIが無意識をどのように扱うべきか、どのような目的でそれを利用するのが適切なのか、といった問いを私たち自身が深く考え、ディスカッションを重ねることが求められます。

AIと人間の無意識の接点は、エラーから得られる新たな情報量という、フロイトの理論が示唆するよりも深い意味をもつかもしれません。それはAIが新たな人間理解を得る道であり、同時に私たちが自己を理解する新たな鏡となりうるのです。ただし、その鏡がどのように使用されるべきか、その問いに答えるのは私たち自身です。


なぜ人間の生成したテキストは高品質と言えるのか

その上で、さらなる問題を考える余地があります。それは、AIが人間の生成したデータから学習する際の精度についてです。先に述べたように、人間の生成するデータには間違いや忘却が含まれています。これらは人間の無意識の表出として非常に価値があると同時に、AIが生成するデータにおけるLLMの精度が劣化する可能性もあります。

その原因は、間違いや忘却がAIにとっては「ノイズ」となりうるからかもしれません。これらは言語生成の精度を下げ、場合によっては無意味な出力を生成する可能性があります。さらに、AIは間違いや忘却から得られる情報を、人間が直感的に理解できる形で解釈する能力が限定的であるため、これがAIの精度が劣化する一因となるかもしれません。

しかし、ここで新たな視点を持つことが求められます。AIが学習するデータの中に含まれる間違いや忘却は、私たちの無意識の表出であり、それ自体が価値を持つ情報となると考えられます。つまり、私たちが目指すべきは、AIがこれらの情報を適切に解釈し、学習に反映できる手法の開発であり、間違いや忘却を単なるノイズとして排除することではないかもしれません。

結論として、AIの精度を向上させるためには、私たちが間違いや忘却に対する視点を変えることが求められるかもしれません。それらはノイズや誤りではなく、新たな情報源としての価値を持つものとして捉え、その情報を適切に解釈し活用するAIの開発を目指すべきだと思われます。これにより、AIは人間の生成したデータからさらに高品質な学習を行うことができ、同時に人間の無意識をより深く理解する道が開かれる可能性があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?