見出し画像

私の人生の登場人物たちと。



_______人生の主要メンバーを考える。

私の親しい人が
頻繁に自分の友達や家族、
サークルの仲間たちを紹介してくれるので

私はおもいつきで

「私も人生の主要メンバー紹介するわ」

と言った。

これは本当に思いつきで使った言葉で、

ただ、自分も同じように
私の周りの人を紹介したかっただけだけれど

「手当たり次第紹介」ではなく
「主要メンバーを紹介」する方向に

私の言葉が向けてった。



人生の主要メンバー。

それは、

私の人生に大きな影響を与えた人。
一緒にいて幸せを感じられる人や
気づきを与えてくれる人。
あと、辛い時私を助けてくれた人。

つまり私の人生にとって重要な存在。
あるいは、重要だった存在。

そしてこれからも
私の人生に登場して欲しいと思える人。

細く長くでも
太く短くでも
太く長くでもいいから

私の人生の主要メンバーで
あって欲しいと思う人。

そしてそう、思える人。


もしかしたら、人によっては、

自分に悪い影響を与えたり、
自分を不快にさせた人物も

主要メンバーとして
あげるかもしれない。

この先、顔を合わせにくい人も
思いつくかもしれない。


私の人生の主要メンバーに
その類の人たちはあげなかったけれど、

それもあり。

ありよりのあり。

それもあなたの人生の主要メンバーで、
大切なメンバーといえるだろう。


#

#

#

思い返すと、
自分にとっての主要メンバーは
私の愛しい人生の
素敵な登場人物たち。


いつもそっとそばにいてくれる
マイペースな君と

私が辛い時に優しく
話を聞いてくれた先生

オーストラリアで私の価値観を
ぐんと広げてくれたホストマザー

何があっても私の味方で
「あなたは悪くない」と言い続けてくれる友達

私の考え方を素敵だと褒めてくれるあなた。



仮に10人と定めるなら、

私は誰を選んだだろう。

あなたは誰を選ぶだろう。


_______人生の主要メンバーを考える。

私の人生の主要メンバーは
私が決めていい。

あなたの人生の主要メンバーは
あなたが決めていい。

将来をふんわりと考える、
そんなきっかけにもなったりする。


***


きみときみときみときみ。

きみときみときみときみ。

あと、きみときみ。

実は

勝手に選ばせてもらってます。




_______人生の主要メンバーを考える。


私は私の人生の、主人公

どんな人生にしたいか

どんな人生だったのか



以上、ご清聴ありがとうございました。

nae'avocado

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?