見出し画像

税理士試験2024(簿記論)

税理士試験の簿記論を先日受けてきた。

割といつも資格学校の答練でやってるような内容が出て、特に焦らず解くことができた。
(一部、大問1の退職給付とか、大問2の自己新株予約権とか見慣れないものも出たが、他の人もたぶんできないだろうなとおもいながら解いていた)

自己採点したところ、大問2は固定資産のところはだいたいできたと思う。
大問3は合格ボーダーを少し下回ったが、大問2でカバーできたので全体としては合格ボーダーを超えていた。
(大原とTACの解答速報で答え合わせしたけど、どちらもほとんど点数は変わらず)

※※※

9月からは法人税法の勉強をすることになるけど、それまで待ってられないので、市販の入門書的なものも買った。
軽く予習してみることにする。

9月からまた、試験勉強が始まってしまうと忙しくなるので、今のうちしかできないこともやっておこうと思う。
色々と後回しにしてしまったので・・

※※※

資格学校の模擬試験があってから本番の試験までのあいだ、かなりやる気が落ちてしまったので不安要素になっていたけど、それまでの積み重ねがあったおかげか、なんとかやれたかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?