見出し画像

明日から、過去になる ~東京ヤクルトスワローズ・熱燕~

東京ヤクルトスワローズの2022チームスローガンが、1月30日発表されました。

『熱燕-NEXT STAGE-』

昨季のスローガンが発表されたのは、2020年1月26日のファン感謝DAYでした。
例年よりかなり遅れての発表となりましたが、シーズン終了が11月27日でしたから。

『真価・進化・心火』

私は「心火」という言葉を造語だと思っていました。しかしちゃんと辞書に載っている単語でした。

しん‐か〔‐クワ〕【心火】 
1 火のように激しく燃え立つ、怒り・恨み・嫉妬 (しっと) などの感情。「―を燃やす」
2 墓や幽霊などのまわりを飛びかうといわれる火。陰火。
3 歌舞伎で、2を表すために燃やす火。
デジタル大辞泉(小学館)

おばさんと呼ばれる歳になっても、知らないこと、たくさんあります。

この「真価・進化・心火」が、“ホップ・ステップ・ジャンプ”だったことを、ペナントレースが終わってから私は知ることになります。

2021クライマックスシリーズ進出時

”真価”を発揮する時がきた。

2021日本シリーズ進出決定時

俺たちの”進化”は誰にも止められない。

日本一決定を祝して

この”心火”はこれからも燃えつづける。

まるでこの結末が分かっていたかのようなチームスローガンに、私は震えました。しかし、東京ヤクルトスワローズ監督・高津臣吾には、あのファン感謝DAYの日からこの光景が見えていたのかも知れません。

天晴れ!

高津臣吾。心底、天晴れな人です。

……いや、ちょっと待って。「心火」とは、「火のように激しく燃え立つ、怒り・恨み・嫉妬 (しっと) などの感情」とあります。
日本一にまで上り詰めたヤクルトがまだ、「怒り・恨み・嫉妬(しっと)」を抱えているというのでしょうか。

CSファイナルの前、神宮球場で“高津訓示”がありました。その中で、高津監督は「僕たちは横綱じゃない。いつでも前のめり。いつも向かっていく」と、そう選手たちに言いました。

2年連続最下位という苦汁を舐めてきたヤクルトは、リーグ1位で迎えたクライマックスシリーズも、横綱相撲ではなく、挑戦者の気持ちで戦うのだと、そう監督は言ったのです。

「いつでも挑戦者」。この心に火を灯すことを止めない姿勢が、ヤクルトの戦い方だと、監督はそう言っているのだと思います。だから、「この“心火”はこれからも燃え続ける。」これで、正解です。

2022年シーズンは『熱燕-NEXT STAGE-』。高津臣吾の脳裏には、どんな「熱燕」(熱演)が浮かんでいるのでしょう。
そして私も同じ光景を、10か月後、見ることができるでしょうか。

絶対見せてくださいね、監督。楽しみにしています。

さて、明日からNPBプロ野球チームはキャンプインを迎えます。
野球ファンは、春季キャンプスタートの2月1日を年始とし、「あけましておめでとうございます」のあいさつを交わします。

明日から、昨年の栄冠も笑顔も、もう過去になります。「絶対大丈夫」も。少し、さみしいかな。

それでも、「絶対大丈夫」を胸に、極めて冷静に、そして熱く戦い抜いた一枚岩のチームスワローズは、明日、新たな季節への一歩を踏み出す大きな力に、きっとなります。

2022シーズン、新たな決意の下に「熱燕-NEXT STAGE-」というスローガンを選びました。
本来、熱燕は「演じる」を用いた「熱演」が使われますが、スワローズの選手が熱く演じるという意味も込めて「熱燕」と表現しました。

次の舞台、『2連覇』という目標に向かい努力を重ね、昨年以上に成長した姿で、皆さんの心に刻み込まれるようなスワローズの熱い戦いを繰り広げる事。
選手はもちろん、球団関係者、そして全国のスワローズファンの皆さんが一つとなり今年も勝ちにこだわって、「チームスワローズ」として情熱を持って戦っていく。
という思いが込められています。

最後まで諦めない姿勢、粘り強さ、そして一人一人が根性を出し、さらに進化した姿で2連覇に向けて突き進んでいきます。

今シーズンも皆さんの熱いご声援をよろしくお願い致します。

東京ヤクルトスワローズ 監督 髙津臣吾
東京ヤクルトスワローズ公式サイト

もうすぐ、年が明けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?