見出し画像

鬼の居ぬ間にヤクルトファン

好きな人が、自分と同じものを好きだったら。うれしい。共有できるモノ、時間、思い。

だから私は、ヤクルトの選手には、ヤクルトファンでいてほしい。大好きなヤクルトの選手が、私とヤクルトスワローズを共有する。最高だ。

どん底の2019年シーズンは、ヤクルトOBの言葉に救われた1年だった。

背番号1のレジェンドのこのつぶやき。

若松勉@ニッポン放送ショウアップナイター公式アカウント
@wakamatsu319
【#今日のわか松さん その②】
ニッポン放送が選挙特番中、横浜スタジアムの放送席では中継復帰まで待機状態でしたが、そろそろ戻るとぞという時に若松さんがふと言った一言「ヤクルトは今どうなってる?」

やはりスワローズが気になる若松さんでした #showup1242 #swallows #ワカマツイッター
午後11:37 · 2019年7月21日

若松勉は、2005年の監督退任スピーチで「今後は、いちヤクルトファンとして応燕します」と言って、ユニフォームを脱いだ。毎年春季キャンプでは臨時コーチを務め、後進の指導にあたるミスタースワローズが、OBとしてヤクルトの後輩たちを気に留めていた。ただ、

「ヤクルトは今どうなってる?」

この言葉と、あの日の「いちヤクルトファン」というワードが重なる。若松勉はいつでも、ファンをあったかく包み込む。夏場でも。笑

年1回の松山燕征では、古田敦也が「こんな、傘を振って応燕する球団なんて、世界中探してもありませんよ」と地元・愛媛のTV解説で言っていたそうだ。2000本安打を打ったメモリアルスタジアム。目の前には、弱いヤクルト。それでも、古田敦也の見る風景には、傘の花が咲く野球場があるのだと、この上ないよろこびに心が満たされた。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇

背番号6が、86になって帰ってきた。宮本慎也。ヘッドコーチとして1年を過ごした、2位躍進の2018シーズン。それでも、出てくる言葉は「2位はたまたま。まだまだ甘い」。オフの松山秋季キャンプでは、西浦直亨をショートとして大成させたいと、徹底的にしご……鍛え上げた。

有名な写真がある。ノック後、ノビる、なおみち。その横を、トンボを持った宮本慎也が満面の笑みで歩く。手に持ったそのトンボで、なおみちを殴った後のようにしか見えない。鬼だ。宮本鬼也だ。

でも、ヤクルトのオールドファンは知っている。同じ場所でどろどろになってノビていた、宮本慎也という遊撃手を。ほんの、ここ10年の話だ。だから、誰もなんにも言えない。
PL仕込みの“凡事徹底”は、けた外れの厳しさだ。鬼に徹してプロの仕事を教え込む。やることをやらずに子どもたちを客前には出せない。どんな仕事も、それは同じだ。指導者としての姿勢は、徹底していた。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇

そんなときに見つけた、ヤクルトファンのレジェンド、作家・長谷川晶一さんの、このツイート。発見した時に私は、小一時間泣いていたと思う。


SHOICHI HASEGAWA
@HasegawSh
先日、宮本慎也ヘッドにインタビューした。今年一年を振り返り、やはり厳しい言葉ばかりが並んだ。だけど、インタビュー最後に、彼はこんなことを口にした。

「オレ、こんなにヤクルトファンやったかな?ってぐらい、ヤクルトが好きだと、気づきましたよ」

実にいい言葉だった。
午後2:34 · 2018年12月22日

もう1年半前になるのか。現職中は、いちファンとしてなどという余裕はないはずだ。でも、ヤクルトで育った宮本慎也はやはり、いちファンだった。これほどうれしい言葉はなかった。たまらなかった。

画像2

▲R1.9.28 sat. ヤクルト最終戦 86最後の姿

鬼コーチは今、神宮にいない。辞任が決まっていた最終戦、2019年9月28日に、私は神宮外苑をランニングする宮本慎也とすれ違った。そんな光景も、神宮の風景だ。もう、すれ違うことはないのだな。さみしさが胸に迫る。
西浦を一人前にしたかったという記事に触れ、また泣く。だったらそのまま居ればいいだろう。お願いだから、どこにもいかないで。またなおみちを、どろんこまみれにしてくれ。そんな願いは叶わなかった。小川監督が辞めるなら、ヘッドコーチの自分も辞める。宮本慎也は、たった2年でまた神宮から去った。

2020プロ野球開幕まであと6日宮本11

今はただ、宮本慎也が、いちヤクルトファンであること、それだけを願っている。それがあれば、いつでもまた、神宮に戻ってこられるだろうから。
私は変わらず神宮で、鬼の居ぬ間にヤクルトファンを続けていることとする。

【追記】
ヤクルトのユニフォームを着て、神宮に戻ってきた宮本慎也。年が明けた浦添春季キャンプで迎えた節分では、リアル鬼となり豆をまかれ……てはいなかった。こん棒で藤井亮太をぼこぼこに叩く。やっぱりホンモノの鬼だ。宮本鬼也だ。鬼。鬼!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?